ぜひ行っちゃってください~

参考になったかどうか心配ですが、オススメはオススメです(^^;
ギョレメに関しては絨毯屋に連れて行かれるとか、あまり聞いたこと
ないですよ、わたしの経験上なんですけどあの村は結構素朴で
ペンションとかの人間も朴訥とした人間多かったですねぇ。
ツアーだと、絶対に絨毯工場の見学ってのがあって買う人間は少ない
ですけど、トルコの工芸という視点で見るとなかなか面白いですよ。
これはグランドバザールでも同じなんですけど、買わないと決めて
見にいくならたくさんの絨毯みるべきでしょうねぇ。
土地の違いで色や模様の特徴が変わるところなんかトルコの広さを
感じますよぉ。参考までにここのサイト、ご覧あれ。トルコの雑貨が
たくさんあって面白いです~。
http://www.zamalek-jp.com/world/Turkey.htm

ギョレメから、例えばネヴシェヒールまで一般市民はドルムシュを
利用しているんですけど、自分は他の観光客と相乗りで
タクシーに乗って移動しました、楽です。時間に余裕があれば
ローカルと一緒にのんびり移動もいいですけどね。
わたしはそういう地元の人間のお招きでお茶をご馳走になりに
行きました、岩窟のお宅(笑)掘ってましたよ~、父ちゃんが。

物価は数日で大体わかると思いますよ~、でもイスタンブールは別格。
他の街に比べると本当に金のかかる街です。
カッパドキアでハマムに行くのもいいですよ、知人は散髪とかにも
行ってましたけど、うなじがトルコ人並みに直線になってて笑いました(^^;

とにかく、何事も経験です。楽しんできてくださいねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しんできます!

ギョレメって、もっと観光ズレしてるところかな、とか思いこんでいましたが、そうでもないんですね。

僕としてはお酒が飲める場所さえあれば、観光地化されていようがどっちでもいいんですけど。

純朴で静かな村も、観光客や日本語看板をあちこちで見かける賑やかな街も、どちらも好きです。

トルコ絨毯には芸術としての興味はありますが、果たしてジックリ見る時間あるかどうか・・・(引っ張り込まれない限り)
    いいモノ敷けるような立派な部屋に住めるようになったら買ってもいいかな~(^^;

絨毯買って攻撃はエジプトで懲りたので、店を見かけたらあまり近くに寄らずチラ見してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件