Q&A

女性一人でも大丈夫ですか

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

1月の5日あたりから4日間ほどベトナムのホーチミンに一人旅に出ようと考えています。
今までに一人で海外にはいったことはあるのですが、ロンドンでしたので治安もそれほど悪くありませんでしたが、今回アジアということでちょっと心配になっています。
ガイドブックに目を通せば通すほど心配です。

自分を守るのはもちろん自分だけなので、いつも持ち物や夜間外出をしないなど気をつけてはいるものの、初めての地なので。。。

どなたかホーチミンに一人旅に行かれたことのある方(特に女性)、情報や体験談などございましたらお願いします。
※衛生面なんかも少し気になっていたり

よく出ている質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ボッタクリ

ベトナムは東南アジアでも一番というくらいボッタクリが激しい国です。
    日本人は「誰でもいい人」だと勘違いしてるのか、気が弱いだけなのか、現地の経済を何も知らないオバカさんなのか、わかりませんが、言われた金額をそのまま払ってしまったりします。
    ホーチミンでは日本人、特に短期のツアーで来て買い物して帰るだけのような人たちは絶好のカモです。

出発前に物価をよく勉強して相手のいいなりに払わないようにしてください。後で行く人が困るので。

ベトナムは清潔な中級ホテルでも一泊US$20以下で泊まれる国なんですよ。他の物価もおのずとわかりますよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安は悪くありませんが、夜の一人歩きなどは気をつけてください

治安は結構いいと思います。荷物はできるだけ持たなく、身のまま歩けるスタイルがいいと思います。あと、夜の一人歩きは避けたほうが無難。日本人バックパッカーもたくさん居るので大丈夫だと思います。ハノイ在住者より

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/16 00:56

Re: 女性一人でも大丈夫ですか

あと、バックパックではなく、肩から提げるバッグを持っていくようにしますね。
    that makes you dangerous.
    that makes you give it to theaves.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/18 19:08

バッグ

バッグって肩から斜めがけのでもあぶないですか?
    普通の肩下げバッグはひったくられてしまうかもしれませんよね。
    ウエストポーチ(ヒップバッグ)を前向きに持つか、斜め掛けのどちらかになると思います。

とにかく自分を守ることが大切だと思うので十分に注意しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性一人でも大丈夫ですか

はじめまして。私は、仲良くなったベトナム人(ミニホテルの従業員や、アイスクリーム屋のおばちゃん)には、かばんをひったくられないように気をつけなさい、と注意されました。旅行中、身の危険は感じませんでしたが、もちろん常に注意を払っていましたし、夜間にむやみに出歩いたりはしませんでした。
     わたしはロンドンに行った時に、スリにかばんを開けられましたが、そのときは完璧に油断していました・・・。(すぐに気がついたので、何も盗られずにすみましたが。)すごく反省しました。
     どこの国に行っても、注意を払い続けることが大事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/18 19:06

気をつけますね

こりらさん、情報ありがとうございます。

繁華街で人通りがあるといっても危険は危険。
    夜間の外出は控え、ひったくりやぼったくり、甘い罠にはひっかからないように気をつけます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドンコイ通りに泊まるか、ファングーラオの安宿街にするか?

あぴさん、こんにちわ。

いま、コメントをちょっと読んでみたのですが、
    あぴさんは、4日くらいの旅行で、女性一人旅。
    泊まるところは、レックスクラス。
    ということですよね。

僕は思いますが、
    ホーチミンの旅には二種類あると思いますよ。

ドンコイ通りのホテルに泊まって、
    ドンコイ通り中心に歩き、
    ホテルのツアーデスクでツアーを申し込んで旅をする。

または、
    ファングーラオ通り近辺の安宿街に泊まって、
    シンカフェのツアーに参加する。

僕は最初に行った時は、ドンコイ通りに泊まってました。
    次は、ファングーラオ通りでした。

僕の考えでは、普通の一人旅ならば、
    安宿街の中級ホテルに泊まって、
    シンカフェのツアーを利用した方が、
    日本人旅行者とも一緒になれるし、
    気楽ですよ。

ベトナムは、とても旅の楽なところで、
    ホーチミンも、自分ひとりでうろつかなければ問題ありません。
    ですから、
    ツアーの雰囲気が一番問題だと思いますけどね。

シンカフェに頼めばすべて解決だと思います。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/sinhcafe_saigon.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/18 19:04

シンカフェ情報ありがとうございます

みどぴょんさん、
    情報ありがとうございます。

シンカフェの存在を知らず、みどさんの情報でいろいろ調べだしたら、皆さん利用されていることを知りました。
    シンカフェとキムカフェを迷ってはいますが、旅仲間もできそうなのでミトーあたりに行ってこようと思っています。
    ホテルはボンセン2の予定なのですが、ドンコイ通りにも近いようですし、いい旅ができそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思うほどではない

私も2回目の一人旅がベトナムでした。
    ガイドブックやネットで調べれば調べるほど不安になったのも同じです。
    実際いってみると、想像していたほど危険だとは思いませんでした。
    だからといって油断したらダメだとは思いますけど・・・。

自分が結構ビビリ屋なので、夜間外出は控えましたが、ホーチミンのメインの場所(例えばドンコイ通りとか)は夜でも結構明るく、人通りも多かったように思います。

ホーチミンでのバイタクはオススメしません。
    ホテルなどでタクシーを呼んでもらうほうがいいかと思います。

衛生面はそれほど気になりませんでした。
    生水や生ものはもちろん避けましたが、「歯磨きのときの水でおなかがこわれる」ようなこともなかったです。
    あとトイレの事ですが、これも市内にいるときは、ホテルのトイレを拝借してました。キレイでした。
    観光客が多いところはおおむねトイレもそこそこ管理されていて、穴だけ、というのには出会ったことがありません。紙は持っていったほうが安心かと思います。

長々失礼しました。

あまり役には立たないかと思いますが
    http://www.k2.dion.ne.jp/~rubbish/index.html
    でベトナム一人旅の旅行記かいてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 23:36

いろいろありがとうございます

nanako717さん、
    情報ありがとうございます。

実は。。。穴だけのトイレを気にしていたのですが、観光客が多いところはちゃんとしたトイレがあるということで安心しました。
    あとは生水、氷、生ものには注意しないといけないようですね。

旅行記拝見しました。
    ロンドン、ベトナム、ソウルと私と同じ系統で旅してらっしゃるようで楽しく拝見させていただきました。東欧もいつか行きたい場所です。

余談
    たいしたこと書いてないですが、今後の情報交換として、
    私の旅行記(ロンドン)もお時間があれば覗いてみてください。
    http://www2.ttcn.ne.jp/~horon/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性一人でも大丈夫ですか

それはどこにおいても自分次第です。
    ただ、日本人はターゲットにされやすいんですね。
    なので、一切きょどらないこと。何か話しかけられても無視!
    そして衛生面は全体的にはきれいではないと思いますよ。
    観光化されてるところはきれいだし、されてないところは汚い。
    ただ、夜歩くのとかを避ける(もしくは観光地だけ行く)とか
    心構えておけばいいのでは?大丈夫かなんて、保障はできませんよ。
    あとは、お金は小分けして持っとくこと。
    そして、リュック厳禁!チャックのあるバックもしくは
    肩掛けバックを持ってた方がいいですね~。
    どこに泊まるんですか?パスポートはホテルの方が無難かと・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 23:31

情報ありがとうございます

チョンソさん、情報ありがとうございます。
    確かに日本人はどこにいってもターゲットにされやすいって聞きますね。
    きょどらないこと、無視することですね!
    気をつけたいと思います。
    あと、バックパックではなく、肩から提げるバッグを持っていくようにしますね。

ホテルはまだ決めてないんですが、ボンセン2とかレックスとかを検討中です。高級なホテルじゃないとホテルも安心できないみたいなので注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自覚次第

危険度は日本にいても変わりません。

ベトナムの場合オートバイやボートに一人で乗った場合危ない確率は上がります。

身だしなみも質素に持ち物も最小限に、とチョット気を付ければ大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 23:38

自覚ですね

回答ありがとうございます。

やはりどこにいても危険は危険、自覚次第ということですね。

オートバイやシクロなど素人一人では危険なものは避けて、無理な行動は避けるようにしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件