Q&A

イタリア北部を巡る旅

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

こんにちは!
今月の21日から二週間かけてイタリアの北側(ミラノin→ヴェローナ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ジェノバ→時間があったらスイス南部→ミラノout)を巡る旅に出る予定のものです。
学生、一人旅です。
これ程長い期間かけて外国を一人旅するのは初めてなので、なにか良いアドバイスをいただけたらと思っています!

質問は以下の通りです。

・クリスマス、年末年始時に起こりがちなトラブルについて(イタリア以外の情報でもかまいません!)

・電車の切符について、(あらかじめ予約した方がいいのか、それとも現地であっさりとれるものなのか、等々)

・安い宿について(格安の宿情報が載っているサイト、ユースホステルのサイトなどを知っていましたら是非教えてください!)

・イタリア北部(もしくはスイス南部)の名建築・素晴らしい風景(建築を学んでいる学生なので、これは是非見ておくべき、というのがあれば。住所とか、地図とかの情報と併せてもらえたら最高です!)

・覚えておくと便利なイタリア語。


上の質問に限らず、旅に役立つ情報なら何でもかまいません!
お願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 05/12/30 23:04

    Re: イタリア北部を巡る旅

    イタリア近代建築ならばテッラーニやリベラが有名でしょう。
    テッラーニの作品はコモとミラノにあります。
    特にコモに沢山あります。テッラーニ設計の墓石もあります。
    スカルパの作品も味わい深い建築です。
    ヴェローナのカステルヴェッキオ美術館は素晴らしい。
    アルド・ロッシの初期の作品は、静謐な空間が魅力です。
    ミラノ郊外のガララテーゼやファニャーノ・オローナ小学校が好きです。
    アンジェロ・マンジャロッティのバランザーテの教会、ジオ・ポンティのピレリ・ビル、レンゾ・ピアノのジェノバ港湾地区再開発、トリノ・フィアット工場の改修、ボローニャ郊外のコルビュジェ設計エスプリ・ヌーヴォー館、その隣の丹下健三設計のビル。
    古いモノだと、ヴィツェンツァのパッラーディオ建築群、アルベルティの建築、パラッツォ・デル・テ、イゾラ・ベッラ、ラヴェンナの教会建築、ペルージャの水道橋跡の街路、ちょっとビザールなボマルツォ庭園などなど・・。
    キリがありません。
    近代以降の建築については、イタリアの建築雑誌DOMUSに付属している建築地図が役に立ちます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/15 19:16

    いまごろのこのこと…

    旅クマさんにご指名に預かりましたグラツィアです。

    でも、もうたくさんのコメントが付いているので、
    私が書く必要もないようですが。

    昨年12月23日に列車に乗りましたが、
    指定席券が買える買えないの問題ではなく、
    列車がものすごく混んで、トイレに行くのも降りるのも大変でした。
    移動しないことに決めたようですが、賢明だと思います。

    私は特に建築に興味があるわけではありませんが、
    覇王樹さんが書いていらっしゃるように、私も陣内さんの本が大好きです。
    読むと、行きたいところが本当に増えすぎて、困ります。
    結構通っているのに、行きたいところはどんどん増えて。

    建築のことは分かりませんが、北イタリアで、見所があり、
    美しく、歩いて楽しい街は、
    パドヴァ、ヴィチェンツァ、マントヴァ、ラヴェンナ、フェラーラ、
    ボローニャ、パルマ、ピサ、ルッカなどが思い浮かびます。
    どの町も個性的で素敵ですよ。

    クリスマスや年末のレストランなどについては、
    他の方が書かれている通りですが、
    家族経営のアグリトゥーリズモなどは、休むところも多いですが、
    営業しているところもあり、そういうところに泊まると
    家族と一緒にクリスマスを過ごさせてもらえることもあります。

    私は、去年南イタリアのアグリトゥーリズモに泊まって、
    とても楽しい経験をさせてもらいました。
    探せば、北にもそういうところはあると思います。

    私も23日から出発です。
    互いに楽しい旅になりますように。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/14 21:15

    Re: イタリア北部を巡る旅

    建築に詳しい?、ミラノ在住者です。。。

    昨年の12月25日の朝、ローマ‐ミラノ間のESに乗りましたが、
    満席でした。
    クリスマスの昼食はみんなが集まる大切な時間なので、
    近場の人は当日に移動するようでした。

    今年はばっちり週末に重なっているので、
    カレンダーどおりに24日土曜から26日月曜までの三連休のみを取るひとが多いと思います。よって、23日の夜と26日の夜は混むでしょう。

    ただコバさんのように、移動距離が短い場合には、席がなくっても我慢できませんか?
    ICの場合は座席がなくても、通路などに、
    補助席みたいなのがありますから、そこに座ることもできます。

    でもチケットを買うときに予約ができれば、予約するほうがいいですよ。
    席の予約料は3ユーロくらいだと思います。


    日本を離れてしばらく経つので、最近の本を知らないのですが、
    「TOTO出版のヨーロッパ建築案内」は好きです。
    第一巻は1998年に出版されているので、すでに古いのですが。

    たとえば、イタリアでしたら、最新建築ではなく、
    イタリアならではの「都市づくり」の観点からみてください。
    イタリアの都市づくりに関する本も
    ここ数年でずいぶん出たようですから、
    ぜひ読んでみると、どういう規制があって今の都市があるのか
    非常に面白いとおもいます。

    例えば、2004年にジェノバはEUからたくさんの補助金を受けて、いたるところを改修していました。
    とくにPre`地区とよばれる地区の再生は非常に興味深いので是非みてください。廃虚とも呼べる無法地帯のようなところだったのですが、
    旧市街から新しい港の地区を結ぶつなぎのゾーンとして再生をしています。


    トリノも面白いです。いい街です。
    もう少し前だとオリンピックの準備で街が変わっていく様子を
    街を歩いているだけでものすごく感じられたのですが、
    いまは多分変わったあとのなので、どうでしょうか。。

    まず碁盤の目状の街の形体はローマ時代のもので、
    他の都市と少し違う感覚を楽しめると思います。

    トリノ市郊外の現代美術館 カステッロ リヴォリ(http://www.castellodirivoli.it/)
    はいいです。お城を近代的なガラス張りの美術館に改修しています。


    ひとことではとても書ききれないのですが、
    ぜひ、個々の建築物だけではなく街をよく観察してみてください。
    すごく面白いです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 21:49

    Re^2: イタリア北部を巡る旅

    arcoさん>
    良いアドバイスをありがとうございました!
    23~26の間は、一つの都市内におとなしくとどまり、ゆっくり歩いて街をみたいと思います。

    「TOTO出版のヨーロッパ建築案内」僕も持っています。これはとても役に立つ本ですよね!
    こういう本で、もっとさらに地域にどっぷりつかったような案内本が、シリーズで何十冊もでればいいのになぁ。と思います。

    みなさんトリノをおすすめするので、行かざるを得ない心境になってきました。。
    その時にはカステッロ リヴォリにもよろうかと、、。

    もちろん、街の観察も怠りません!

    それでは!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はトリノの駅前通りが好きでした。

    コバさん、どーも。

    僕は最初のイタリア旅行は、チュニスからローマに飛んだのですが、
    そのあと、

    >>イタリア旅行はこのあと、フィレンツェからピサ、トリノ、ミラノ、
    >>ベローナ、パドーバ、ベネチア、ボローニャ、フェラーロ、ジェノバ
    >>と移動して、フランスのニースへと抜けた。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/firenze.htm

    この時は、イースター休暇の時期でしたが、
    列車は問題なくその場で切符を買い、
    自由席で楽に旅行できましたよ。

    また、スペイン語でも何とかなります。
    僕はこの時は、フランス語で、ミシュランのガイドブックで
    旅をしました。

    僕が思いがけなく感動したのが、
    トリノの駅前の通りでしたね。
    これは、とてもきれいでした。
    そのせいで、トリノに長居してしまいましたよ。

    みど



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トリノの「VIA ROMA」と「PAZZA SAN CARLO」が感動ものですよ。

    そういえばトリノは、オリンピックも開かれる都市ですよね。
    そのわりに、観光で訪れる人は少ないかも。

    ちょっと思い出して、僕の旅について、書いてみました。

    「VIA ROMA」と「PAZZA SAN CARLO」
       ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20051201

    この「VIA ROMA」と「PAZZA SAN CARLO」というのが、とても立派で、思いがけなく感動ものでした。

    遺跡ではないので、観光客に人気はないのかもしれませんが、金がかかってましたね。

    参考にしてください。

    みど

  • Re: イタリア北部を巡る旅

    建築ということであれば、陣内秀信氏ならびに竹内裕二氏の書を一通り目を通しておいた方が良いかも知れません。情報が多すぎて、かえって行くべき都市の絞り込みが出来なくなる可能性もありますが。

    クリスマスが過ぎると外食に困ることがままあると思われます。開いているのはファーストフードくらいになってしまいます。食糧の確保が結構大変かも知れません。勿論、家族営業のホテルも閉めてしまうことがあるので、安宿探しも楽では無いかも知れません。

    冬休みに入ってしまうと、民族大移動もないので、列車はガラガラでしょう。全車指定のES*などでもない限り、飛び乗りで十分と思われます。

    では良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 21:17

    Re^2: イタリア北部を巡る旅

    覇王樹さん>
    クリスマス~年末の宿は、あらかじめとっておくことにしました。
    あと、食べ物のストックも。。
    電車の予約のことで、結構心配していたのですが、そんなに心配なさそうで安心しました。

    良いアドバイスをありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン vs. イタリア

    コバさん、現在スペイン留学中ですか?
    因みに、差し支えない範囲で、どの地域でしょうか?
    建築というのなら、BCN近郊でしょうか?

    スペイン人と話していた所、レストランの数の話になり、イタリアで
    軽食を探すのに苦労した話をしたら(スペインのBarと比較して)、
    「あぁ、だってイタリア人って、基本的に家族で食べるからね」
    と言われました。

    増してや、クリスマス~年末は、食事処探しで困る傾向大と思います。
    尚、イタリアの「食」に関しては、グラツィアさんと仰る大家が、
    この掲示板にいらっしゃいますので、お待ち下さい。

    そして、物価ですが、スペインのHostal/Pensionと比較すると、高い
    かと思います。ぐっと地方に行くと、クリスマスは覿面にお休みかと・・・

    イタリアで英語が通じないと、スペイン語の片言に切り替えているので、
    旅行程度でしたら、そう苦労しないかと思います。

    イタリアの「交通」に関しては、CosiCosiさんと仰る、移動の大家が
    いらっしゃいますので、細かな相談に乗れるかと思いますが、でも、
    個人的な意見ですが、時間をあらかじめ決めてしまうと、楽しみが
    減りませんか? スペインのBarで、グテグテしているうちに、私は
    よくバスの時間を遅らしてしまいます。増してや、間引き運転の時期
    ですし、スペインよりもイタリアの列車の方が遅れます。

    それでは、Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 21:09

    Re: スペイン vs. イタリア

    旅クマさん>
    返答ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    クリスマス~年末の間は、スーパーなどを利用してストックを持っておくようにします。
    イタリアでもスペイン語は通じるところがあるんですね。
    あと、電車は重要なところだけ決めておいて、あとはその時その時で気ままに行きます。

    ちなみに、僕は今バレンシアで勉強しています。(バルセロナの方が好きなのですが...)
    まだ3ヶ月しかたっていないのでスペイン語もあまり話せません。

    いいアドバイス、ありがとうございました!
    Gracias! Hasta luego!