Q&A

フィレンツェで年越し

公開日 : 2005年12月14日
最終更新 :

今年の年末12月31日にフィレンツェ入りして、3日にローマに立つ予定です。
年末年始はお店や美術館などはどれくらいお休みになるのでしょうか?
また、フィレンツェでのよい年越しの方法があったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も・・・

29日にフィレンツェ入りする予定です。
    年末年始に珍しく長く休みが取れたので、とりあえず航空券と
    ホテルだけ押さえて、さーこれからどうするかと考えているところです。

この掲示板をこれから参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと不安

さかさん、こんにちは。私も12/28-1/4のツアーなんですが、イタリアに行きます。31日はフィレンツェのホテルの予定なんですが、今だどのホテルか連絡が来ないので大晦日の夕食の予約が出来ません。大晦日なので夕食にありつけないって言うのは避けたいと思っているのですが・・。私も他の方のご意見を参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/14 21:44

Re: フィレンツェで年越し

さかさん、こんばんは。
    2001年から2002年にかけての年末年始にフィレンツエで過ごしました。
    情報が古くて申し訳ないですが、当時のことをお伝えします。

JORGEさんも書かれているように、12月31日のレストランでの夕食は不可能でした。
    私自身、そういう話を聞いていたのですが、だめもとでホテルのフロントに確認すると
    「31日に予約なしで夕食をとるのは無理。しかもあなたのようなGパン姿ではまず無理よ(苦笑)。
    ちゃんと正装しなきゃ」と言われてしまいました。
    BARでよければ遅くまで開いてましたよ(年始も開いています)。
    1人旅で、しかもせっかくの年越しにBARのジャンクフードは無性にイヤになり
    ホテルのレストランで食べました。
    酒屋とか小さな食料品店は5時か6時くらいまで開いていたように思います。

元旦の観光は美術館、教会は全て閉まるので、当時は登れなかったピサの斜塔を見に行き、
    そのあと、ルッカに行って城壁の上をのんびり歩いて一回りして帰ってきました。
    (私もららさらまさんのアドバイスが一つの方法だと思います)。
    もしくはバスでフィエゾーレへ行き、サン・フランチェスコ教会のあたりからフィレンツエを眺めるのはいかがでしょうか。
    ミケランジェロ広場から見下ろす景色もすてきですが、私はフィエゾーレからの景色のほうが好きでした。

ちなみにカウントダウンは、ドゥオモの前のサン・ジョバンニ広場を初め、シンヨーリア広場等で、
    花火(といっても日本でいう家庭用の打ち上げ花火程度)がパンパンあがり
    あちこちで爆竹(爆発音があまりにも大きくて怖い)が鳴らされ
    酔った若者がワインやシャンパンのビンを道端に投げつけて割りながら歩くので
    その破片が自分のほうに飛び散らないかととても怖かった思い出があります。
    あちこちに捨てられている爆竹を踏まないかと、それも心配で心配で。
    ワインやシャンパンをかけられそうになったので、
    赤ちゃんを抱いた外国人の女性に、「一人で怖いからしばらく一緒にいてほしい」とお願いし、
    ホテルまでの道々をドキドキしながら帰ってきました。
    翌朝、大きな清掃車が割れたビンの破片をガーガーいわせながら
    集めていたのには思わず笑ってしまいましたが。

長くなってしまい、ごめんなさい。
    どうぞ良い年越しをお迎えくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/15 21:26

皆さんありがとうございます。

色んな情報、とても助かりました。
    確かに今年の1月2日は月曜日で
    どこの情報を見ても月曜は休みの所が多いですし、
    1月1日はもちろんお休みの所ばかりです。1日はピサに行って見ようと思います。
    一人旅ですし3日ではなく4日にローマに発つことにしようかと思っています。
    きっと、そっちの方が色んなものが見れますよね。

31日は朝早くフィレンツェに着くので、ウフィッツ美術館に予約を入れて行くことにしました。ホームページから簡単に予約できるんですね。

食事のことは良く調べて、大晦日にインスタントスープをすするようなことはしたくないですね。

ホントにありがとうございました。
    また何か情報があったらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/14 11:48

Re: フィレンツェで年越し

イタリアは未訪ですが、この年末にフィレンツェ滞在を予定していて、かなり情報収集に務めましたので、その結果を少々提供します。

12月31日は、店舗、美術館とも、原則として通常営業です。
     ただし、午後には臨時休業のところがありうるという説と、フィレンツェの規模の観光都市なら心配要らないという説があり、私自身、後説に期待です。

31日の夕食は、多くのレストランで大晦日特別メニュー(Cenoneチェノーネというそうです)を用意し、終了は2時3時になる場合もあるそうです。当然、予約は必須。ただ、この特別メニューの開始は9時過ぎなので、早い時間帯なら通常ディナーを取ることも可能らしいです。
     いずれにしても31日にフィレンツェ入りなら、要注意かもしれませんね。

カウントダウンは、広場などで、若者が結構騒ぐと聞いています。

1月1日は、店・美術館とも、ほとんどお休みのようです。
     ただレストランは年中無休のところもあるし、また中華なら開いているそうです。

観光ですが、同時期に旅行した人の旅行記を読むと、ミケランジェロ広場に登ってる人が多いですね(私も12月25日はそうする予定)。
     年中無休のピサの斜塔(ピサまで鉄道で1~1時間半。1時間に2本程度)を訪れるのもひとつの手では。

2日以降は、通常通りと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/12/14 11:59

追加

あ、今年は、1月2日が月曜日でしたね。
     月曜は、教会付属美術館などを除き、ほとんどの美術館は休業です。

いやみに取らないで下さいね。
     私の滞在する、12月25日、26日も、全く同じ状況なんです(涙)。

美術館は休みでも、クーポラその他、充分一日かけるだけの教会および観光施設は開いていると思います。

3日にウッフィッツィをお考えなら、そういう状況なので、冬季とはいえ混雑すると思います。
     事前予約をされるか、開始時間に行かれた方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件