Q&A

フランス国鉄の2人割引について教えてください。

公開日 : 2005年06月26日
最終更新 :

フランス国鉄SNCFには、decouvert de deux
という、2人以上の往復割引がありますが、
ホームページでは有効期間がはっきりしません。
Aller et retour obligatoireau moins une nuit sur place
は字義通りなら、「一晩以上おいて往復せよ」
と読めますが、「一泊以下」で帰れという意味の気もします。
ご存じの方、どうか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/26 23:43

最低一晩

さび猫さん こんにちは

さび猫さんがどの部分を引用したのかすぐには見つからなかったのですが、私が見ているSNCFのページの、
     DÉCOUVERTE À DEUX のところには、

si votre voyage comprend au moins une nuit entre l’aller et le retour vous pouvez bénéficier du tarif Découverte à Deux.

となっているので、「行きと、帰りの間に、最低一晩を含む旅行ならば、Découverte à Deuxを利用して得を図ることが出来る」と訳されます。

(さび猫さんの示されたobligatoireau は obligatoire au でしょうね。)

有効期限は、
     Le trajet retour doit être commencé dans les 2 mois maximum suivant le début du trajet aller.

と書いてあるので、「行きの初めに続く最高2ヶ月以内に、帰りが始められなければならない」となります。
     (直訳風に訳してみました。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

mamoru さん

ありがとうございます。
    時刻表検索で出てきた文だけ読んで、トピックを書いてしまいました。
    後で、各種割引のページがを見て納得いきました。
    そもそも一晩以下で往復しろなんて、近距離以外あり得ないですよね。

10年位前に旅した時には、フランスレイルパスよりずっと安い、「フランスバカンスパス」という、フレックスタイプの乗り放題パスがあり
    ましたが、もう無いのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件