Q&A

エア・アジアと格安航空券の組合せ

公開日 : 2005年12月13日
最終更新 :

通常往復の格安航空券を、例えば成田からバンコクまで買い、エア・アジアに乗換えて他国へ行き、そこからまたエア・アジアでバンコクまで戻って、成田に帰着、というのは可能でしょうか。トランジットのみで入国しない場合と、一日だけ滞在と、両方の可能性を考えています。
格安航空券の場合、入国して、決められた日数滞在しないといけないとか、トラジットの場合あらかじめ周遊みたいなチケットでないと乗換えできないということはありませんか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: エア・アジアと格安航空券の組合せ

エアアジアでの乗り継ぎは、BKK&KUL空港の乗り継ぎカウンターでは
    できませんでした。一度入国しなければならないようです。
    また、格安にありがちな本当にその日に飛ぶのかが問題です。
    HP上では90%近く運行しているように書いてありますが・・・
    実際、小生はKUL~BKKを次の便に振り返られました。
    時間は余裕を持ったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気になったのですが・・・

上のほうのカキコに

>タイに入国すると、空港使用料500バーツを払うことになるので、しゃくに
    >障りますね。
    >これも、例外がありそうなので調べてみられるとよいです。

とあったのが気になりました。私も同じようなパターンで、深夜にバンコク
    に着き、翌午前中のエアアジアでハノイまで飛びます。
    滞在時間は12時間未満で、以前はこのような場合に、500Bを払わなくて
    もいいようなシステムがあって、外に出してくれたという話も聞いたことが
    ありますが、詳細は不明です。
    もし今もそのようなシステムがあるのかどうか、または実際に体験された
    ことがある方は、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアーアジアやタイガー航空

私が今回シンガポールまでUAで成田から飛び、その後タイガー航空でバンコクに向かったのですが、タイガー航空への乗り継ぎ(チェックイン)は、シンガポールに一度入国してからしかできませんでした
    私自身が確認した事ですが、タイガー航空だけでなく、エアーアジアでも同様です
    バンコクからどこの国を旅するのかはこのレスではわからないのですが、場合によっては日本からバンコク単純往復ではなく、バンコク入りのシンガポールから帰国などの航空券を買うのも一つの選択肢ですよ
    エアーアジアやタイガー航空は確かに航空券代は格安ですが、航空券代に燃料チャージが加算されるわけで、その場合思ったより高額になります
    例)10月18日 SIN/BKK(TR)航空券代 SID24.98+TAXと燃料チャージ50.02で合計75.00=5000円

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/14 07:34

搭乗券拾い上げと、荷物のチェックインが問題

既に有益な情報が寄せられていますので、そちらをご参照ください。

成田まで何航空で飛ぶのか分かりませんが、東京/成田線を運行しているような会社は、エア・アジア・(タイ)とインターラインアグリーメントを結んでおらず、預ける手荷物が最終目的地まで行かない可能性があります。
    エア・アジアは、航空券は完全にeチケットに切り替わっていなかったのでしょうか。ポイントは、ドンムアン空港の「エア・サイド」(タイを出国したあとのゾーン)で、乗り継ぎカウンターで搭乗券を発券してもらえるかどうかですね。

タイに入国すると、空港使用料500バーツを払うことになるので、しゃくに障りますね。
    これも、例外がありそうなので調べてみられるとよいです。

今回の事例は、今後の旅行者に大きな影響を与えると思われます。帰国後のレポート、お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エア・アジアの場合

お聞きになりたいことはJORGEさんがご返答されてますので、僕はそれに対しては触れませんが、気になることがひとつ。

エア・アジアの場合、例えバンコクで滞在されないとしても、もしかしたら、チェックインのために入出国しなければならないかも知れませんよ。

エア・アジアは航空券の発行はしておらず、チェックインカウンター(エア・アジアの)で予約番号とパスポート番号を照合して座席指定なしの搭乗券(席は早い者勝ち)を渡されますので、成田でご利用予定の航空会社のチェックインの際には、エア・アジアの航空券がないため、予約番号だけでは、そこのチェックインカウンターで確認することも難しいと思いますので、預け荷物があれば、エア・アジアでの最終目的地までスルーできないような気がします。

それに、例え預け荷物がない場合でも、僕の乏しい記憶では、ドン・ムアン空港ではエア・アジアの乗り継ぎカウンターはなかったような気がします。(あるかも知れませんが…)

また、バンコクからカンボジアですとエア・アジアなら朝7時のプノンペン行きのみですので(クアラ・ルンプールならプノンペンの他にシェム・リアップ便もあり)、成田からの便がバンコクへ何時到着なのか分かりませんが、前日着の便でしたら、間違いなく入国する羽目になることと思います。

ちなみに、僕のインドネシア・バンドン在住の知人もエア・アジアを利用することが多く、バンドンからクアラ・ルンプール乗り継ぎ(ともにエア・アジアで昼ごろ着の夕方出発)でバンコクへ行く時は、必ずクアラ・ルンプールで入出国させられていますし、帰路も同様です。

ですので、エア・アジアのウェブサイトには、ご質問フォームもありますので、ご予約の際に、このことをご確認されることをお勧めします。(ただし、日本語不可)

• いいね! 0
    • コメント 1件

クアラルンプールでの乗り継ぎ

できればクアラルンプール経由で行きたいです。行き帰りとも一泊することになるので時間的には問題ないと思うのですが、行きは何処へも寄らずトランジットホテルを利用するつもりでした。入出国の審査にどれくらい時間がかかるかわかりますか?

• 05/12/13 20:36

全く問題ないと思います

制限付き航空券で問題となるのは、最低滞在日数と最長日数です。
    最低滞在と言っても、日本に戻るまでに日数ですので、最終目的
    空港から入国しようがしまいが関係ありません。最大日数のほう
    は、それを過ぎればただの紙くずになるだけですので、これも関係
    ないでしょう。

上記日数をクリアーしなければ発券してくれませんので、チケット
    さえ手に入れてしまえば、あとの心配はご無用です。むしろ、極端
    に安いバンコク行きチケットは米国系のおまけフライトの可能性が
    高く、深夜着の早朝出発なので、バンコク泊をしないで行こうとす
    ると体にこたえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最低滞在日数とは

つまり成田バンコク間の往復チケットと、バンコク間他国との別会社の往復チケットを組合わせたとして、タイに入国せずトランジットのみでも、問題ないということですよね。
    バンコクはあくまでも例で、シンガポール航空やマレーシア航空の場合でも同じですよね。目的地が日本からの直行便のないカンボジアなので、どうするか思案中です。
    早速のレス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件