Q&A

年末年始の北インド

公開日 : 2005年12月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末年始にかけて1週間、友人と初めてインド旅行に行きます。
初のインドということで、デリー・アグラ・ジャイプールをベーシックに周る予定です。
そこで、年末年始ならではの過ごし方やおススメのスポットがありましたら、ぜひとも紹介してください。
逆に大晦日や元日は避けた方がいい場所はありますか?
今のところ、大晦日か元日に、デリーからアグラへ日帰り観光をする予定です。なにか不都合な点がないか少々不安です。
ぜひアドバイスいただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/17 08:10

デリーの市内観光

アキポンさんへ

市内観光なら見どころはオールドデリーのエリアとインド門、クトゥプミナールくらいのものです。
    ラクシュミ・ナラヤン寺院はかつて内部を見学できましたが、敷地の外から眺めるだけです。(2年前はそうでした)
    いかにも真新しい寺院なので行く価値はあまりないと思います。
    さらにバハイ寺院はいわば新興宗教の教会ですからわざわざ行ってもしょうがありません。

となると既成のツアーに便乗するよりもホテルからオートリクシャにて移動すれば、興味のある場所に時間を取れて
    かつつまらない場所は簡単に見るだけで済みます。
    ホテルのレセプションで相場を尋ねてください。
    またホテル前に待ちかまえているリクシャは避けて流しを拾ってください。

チャンドニチョークを散策するにせよ一日あれば十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/16 23:05

Re: 年末年始の北インド

アキポンさんへ

インドは独自の太陰暦にもとづいて祭日や祝典をおこなっています。
    ですから、私たち太陽暦のグレゴリオ歴がインド庶民の生活におよぼす影響ははるかに少ないのですよ。
    ただし、日曜日は会社や官公庁は休日ですし、コンノートプレイスのお店も閉まっていますけれど。

話が婉曲しましたが、年末年始を祝うといった習慣は一般的なインド人にはありません。

カウントダウンでお祝い気分を味わいたいのなら、Barista に行ってみてはどうでしょうか。
    インド人でも富裕層の若者はやはり欧米からの流行に敏感です。
    ( テレビで欧米でのヒット曲は直輸入されるのが現状です )
    新しいモノが好きなのはどこの国でも若者たちです。
    よって、もし彼らが新年を祝うとするのなら、コンノートプレイスの Barista がいちばん可能性が高いと思われます。

アグラ日帰り観光ですが、列車を使ってアグラ駅に到着、それからタクシーで巡るというのは感心しませんね。
    ボラれるとか土産物屋に連れていかされるとかのトラブルが予想されます。はじめの値段交渉も難しいのでは。

ならばデリーに宿泊するホテルのトラベルデスクから車をチャーターして一日観光に行ったほうがいいです。
    ( 安宿ではなくて中級ホテルに宿泊するのが前提ですよ )

一日では厳しいとのご意見もありましたが、早朝に出発、夜に帰るとの予定なら決して不可能ではないでしょう。
    タージマハル、アグラ城、ファテープル・スィークリーの三箇所。
    向こうでゆっくりもしていられませんが観光する時間はまずまずあると判断します。
    もしアグラで一泊できるのであれば、そのほうが良いでしょう。
    むろん二日分の車のチャーター代は必要となりますが。

一週間ですから、節約旅行スタイルでは駄目です。
    アグラへは車にて、ジャイプルの往復はバスが宜しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/26 02:03

Re^2: 年末年始の北インド

ブーバーさん

アドバイスありがとうございます。
    インド観光では年末年始の影響がないとのこと、安心しました。

元旦にアグラ日帰り観光に行ってきます。
    往復のShatabdi Expressのe-ticketをとりました。
    Agra Cantonment駅に州政府の観光局があるそうなので、ここでタクシーを見つけるつもりです。

ジャイプールへの日帰りはやはりバスなんですね。
    ジャイプールに関してはちゃんと計画していなくて・・・
    ホテルのトラベルデスクで相談してツアーか何かに参加しようと思っています(星5つのホテルなので、きっと何か手段はあるに違いないと楽観視しています)。

• アグラー日帰り

デリーからアグラーを日帰りするならば現地旅行会社主催のツァーを使うのも良いかと思います
    なにせデリーやアグラーのタクシーは悪が多いですから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:悪が多いですから・・

そうです、インド人でなかったらインドでの金の交渉は無理です。

私の場合、空港お迎え+空港お見送りのスルーガイドで、だから日本人が行かない所も平気で行けたと思っています。
    これを、その場その場でいちいち金額交渉をしていたら、予定どおりの行程にはいかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/14 01:22

Re: 年末年始の北インド

アキポンです。
    yasyasさん、みどぴょん♪さん、さすけねえさん、貴重なご意見ありがとうございます。

yasyasさんの旅行記、初インドの予習編として、じっくり読ませてもらいます!

アグラ行きは、デリーから列車、アグラからはタクシーを雇うつもりでいました。その方法が時間的に効率がよいと思ったからです。
    列車だと1時間45分なんですよね。列車のチケットは日本からネットで予約できるとも聞いています。
    どう思われますか?

観光についてですが、さすけねえさんの国立公園もインドならではで大変興味がありますが、初心者には勇気のいるコースですね…
    無難にガイドブック通りの名所めぐりをしようかと思っています。

そこで、やはり、年末年始の観光地の様子が気になります。
    インド人ってどんなふうに新年を迎えるんでしょう?
    カウントダウンとかするんでしょうか?花火とかイルミネーションでお祝いする機会があれば、見てみたいなんて思います(群集に混じるのは恐いので遠目の見学程度で・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の北インド

ジャイプールに行ったら、日本での日光江戸村のようなテーマパークがあります。

地球の歩き方を見て行ったのですが、1999-2000版の263頁Chokhi Dhani(チョキダハニ)
    人力観覧車、見せ物、大道芸、民俗舞踊、建物も人もトラディショナルインド。
    食べ物も葉っぱの上に載せた定食が伝統的な家屋のような木造家屋で食べられます。
    夕方から閉園までいましたが当時まだ小学生だった2人の子どもたちも(当然親も)大喜びで良かったです。

それと、ベンガルトラを見る事が出来る(可能性がある、私たちは見られなかったけど、ホテルの前の交差点で朝、猿の子どもが虎に食べられたとホテルの従業員に聞きました)国立公園の側の旧マハラジャの館(子連れだったのでスイートのに上乗せ料金無しで)に泊まりましたが、乾期でないと虎はみることが出来ないそうです。でもジャングルをドライブして楽しかった。
    野生の孔雀が飛び、日本画の鳳凰の絵の原画をみた気分でした。鳴き声も猫みたいでした。鹿も目の前の原生林で跳ねる。

日本のジムニーのような車でガイド付きです、ただ幌に頭がつっかえるため体の置き場所が大変です(雨天でなければ幌はないので平気か?)。
    こちらも263頁のサリスカ国立公園です。

どちらも日本人はほとんどいかないようで、日光江戸村は地元の人用、後者は欧米人中心のようでした。

ケオラディオガナ国立公園というところも行きましたが、こちらも日本人はほとんど来ないとのこと。
    ここは、湿地に野鳥がたくさんいるところを、電気自動車(地元の人はこちらを)かリクシャー(欧米人はこちらを選ぶようだ、料金は同じ)にのってゆっくり回ります。
    うちの家族は2台のリクシャーにのって糞でまっしろになった枯れ木に鵜がびっしり、リクシャーの運ちゃんが「R」のきいた英語で鳥の名前を説明してくれます。
    鵜がスネークバード(蛇鳥)と言うことを知りました。
    逆にクレーンが日本語でツル等という事等をおしえてあげました。

残念だったのはTシャツをチップにあげようと思ってホテルの部屋に取りに行っている間に帰ってしまったのです。
    何年来ているのでしょう穴だらけのシャツを?インドの底辺も見てきました。

年末年始に無関係でしたが、日本人があまり行かないスポットを参考になれば!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デリーからアグラの日帰り観光は、タクシー借りきりがいいですね。

アキポンさん、どーも。

公共交通機関で行くといろいろ大変ですから、
    ここは、年末年始の一週間旅行ということで、
    きっと、航空券代もかなりかかっているでしょうから、
    デリーからタクシーを一日借り切るのがオススメですね。

多分いいホテルに泊まられるでしょうから、
    そこで、頼めばやってくれるでしょう。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

全部タクシーとホテル予約で移動するのもいいかも。

>>デリーからアグラの日帰り観光は、タクシー借りきりがいいですね。

というコメントは、面白くもおかしくもないありふれた発言ですが、
    もちろん、その裏には、僕なりの深い理由があるんですよ。

僕の本で書いてありますが、ある日本女性がインド旅行をタクシーでやったんです。

>>ツアー自体は、3週間でインドの主な観光地「アグラ、バラナシ、カ
    >>ジュラホ、ブッダガヤ、ムンバイまで!」をガイドとドライバーでタ
    >>クシーで回るといった過酷なものでしたが。
    >>ガイドと運転手つき、3週間タクシー乗り放題で、ホテル込みで9万円。

この値段は、ある特別な理由で安いらしいです。

でも、一週間で、デリー、アグラ、ジャイプールならば、
    全部タクシーを借り切ってもいいと思いますよ。

インドは何も、貧乏旅行しなければならないところではないんですから。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/13 07:11

日帰りは厳しい

先月、ツアーでインドに行ったばかりです。

年末年始の様子は分かりませんが、デリーからアグラ
    への日帰りは時間的に無理じゃないでしょうか?
    移動がバスか鉄道かはわかりませんが、かなりの距離
    がある上、タージマハール観光に1時間、アグラ城観
    光に1時間は必要でしょう。また、その間の移動もあ
    ります。それにこの時季、5時を過ぎると日没で暗く
    なります。できれば、アグラに1泊されたがいいでし
    ょう。

いま、旅行記の作成中で、まだデリー編だけしか完成
    していませんが、よかったらご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ind-1.htm
    (デリー編)

• いいね! 0
    • コメント 0件