Q&A

ドミトリーについて教えてください!

公開日 : 2005年12月10日
最終更新 :

ヨーロッパ一人旅を3月に1ヶ月程度を計画中で、ドミトリーを使用したいのですが予約は必要でしょうか?学生であり、はじめての一人旅なので不安です。教えてください!!!!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!!

みなさんのアドバイスを参考にしてより良い旅作りをしようと思います!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/11 21:37

Re: ドミトリーについて教えてください!

ドミトリー中心の宿にはYH(ユースホステル)とホステルがあります。ホステルは男女混合部屋や清潔ではない所も多く、特に女性にはYHが無難です。日本YH協会のHP↓から辿れる国際YH連盟(IYHF)、各国YH協会のHPに載っているのはすべてYHです。多くのYHがオンライン予約できるので、到着日や出発前日は勿論、パリ、ベネチアなど人気都市のYHは出発前に(なるべく早く)予約した方がいいです。、オフでも満員で泊まれないことはよくありました。初心者の方は宿泊日が決まっている所は全部予約した方が安心です。代わりにホテルとなると料金が2~3倍になってしまいます。慣れたら予約せずに自由に旅するほうが楽しいと思いますが。往復の航空券は5~8万円、1ヶ月のユーレイルユースパスが約7万円、YHは朝食付き2000~2500円で、1日の滞在費は5000~7000円です。計30~35万で一周できます。日本YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」は駅や空港からの交通が地図入りでとても詳しく、迷わずにYHに着けるので初心者向きです。クックのヨーロッパ時刻表、歩き方と共におススメできます。http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫

はじめまして。東京在住オトコです。

3月は一般的にはオフシーズンなので,それほど混み合うこともないと思います。したがって,予約は不要です。お目当てのドミには,午前中,遅くても午後イチくらいに行けば,ほぼ100%の確率で大丈夫です。ときどき満室のこともありますが,そういったときには安ホテルに宿泊するなど,臨機応変に対応すれば,大丈夫です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件