レポート

2006年にオーストラリアの格安航空2社が日本路線に参入

公開日 : 2005年12月10日
最終更新 :

2006には日本にも格安航空会社が参入するみたいで、安く海外旅行に行けそうですね。これからが注目です。

参入する格安航空会社が載ってるHPです。
TravelStyle
http://i-like-travel.com/oceaniajet.htm

以下情報--------------------------------

豪格安航空2社、日本路線に参入へ
 【シドニー=野沢康二】オーストラリアの格安航空2社が8日、相次ぎ日本行きなどアジア路線に参入する計画を明らかにした。豪カンタス航空は格安子会社ジェットスターが2006年にも豪州とアジアや太平洋島しょ地域を結ぶ便を開設すると発表した。所要時間6―10時間程度の、主に観光客が利用する路線で、日本や中国、東南アジア向けを検討している。

 一方、英ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は、傘下の豪ヴァージンブルー航空が日本や米国への路線を開設する方針を示した。04年、ニュージーランドを手始めに国際線に参入、太平洋にも広げたが、アジアや米国には進出していなかった。<日経>

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/13 14:17

    Re: 2006年にオーストラリアの格安航空2社が日本路線に参入

    このニュースを、LaLaLaさんの投稿で知りました。

    観光資源が豊富にあっても、其処へ行くまでの交通費が高ければ、観光には行き難いですよね。
    航空業界のことは良く分りませんが、そういう意味で、注目です。

    カンタスの完全子会社のオーストラリア航空が、すでに、大阪・名古屋・福岡・札幌等の路線を持っているようなので、新たに、乗り入れるとなると、親子3社による路線の住み分けはどうなるのか??興味があります。
    バージン・ブルーも、日本に来るようになると、競争が激しくなって、オ-ストラリア路線の航空券が安くなることを期待出来そうですね。

    日本の航空会社の対抗策や如何に??も興味があります。
    ところで、日本の格安航空会社で、国際線乗り入れを計画しているところはあるのでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/13 23:10

    Re^2: 2006年にオーストラリアの格安航空2社が日本路線に参入

    >日本の航空会社の対抗策や如何に??も興味があります。
    >ところで、日本の格安航空会社で、国際線乗り入れを計画しているところは>あるのでしょうか??

    ん~、今のところ私にはわかりませんね。でも、必ず対抗するはず・・・そう思います。

     ちなみに、2003年ではスカイマークが羽田-ソウルをチャーターで運行した実績はあります。

    http://www.skymark.co.jp/company/press.html