Q&A

ドイツメイン旅行でパリにも寄ります!どのチケットを買えばいいのか教えて下さい。

公開日 : 2005年06月26日
最終更新 :

ヨーロッパへの一人旅は初めてなので、鉄道チケットの全く買い方がわからないので日本の代理店で買って行くか、DBのHPから購入&予約をしようと思ってますが、買い方によっては安くなると聞きました。

2005年
8/5(金)  フランクフルト→ローデンブルグ
8/6(土)  ローデンブルグ→ミュンヘン
8/7(日)  ミュンヘン→Schwangau(ノイシュヴァンシュタイン城見学)→ミュンヘン
8/8(月)  ミュンヘン→シュトゥットガルト
8/11(木) シュトゥットガルト→ミュンヘンorフランクフルト(乗り継ぎ)寝台車1等個室シャワー付き→パリ
8/14(日) パリ→成田へ

その他近距離も乗車するかもしれませんがメインはドイツ。
上記の予定で鉄道を利用する場合、ジャーマンレイルパスやユーレイルセレクトパスetc・・・どういったチケットを買った方が一番安く乗れるのでしょうか?

また、シュトゥットガルトからパリへ向かうためにはミュンヘンかフランクフルトのどちらがいいでしょうか?

DBのHPから購入&予約は確実に郵送されるのか不安です。。。

どなたか教えて頂けないでしょうか!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/06/27 06:09

パリにて

全く関係ないですけど、rollingさんと同じ頃にパリに居る予定なので
    よかったら飯ご一緒しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/27 15:34

Re: パリにて

Kito!さんもお一人のご旅行なんですか?!(笑)

ちなみにKito!さんは女性ですか?男性ですか?

• 05/06/26 20:04

バイエルンチケット?ジャーマンウイング?って安価ですね・・・けど

ルパン99世さん早速アドバイスありがとうございます!

全く無知なので再びお伺いしますが、
    ●『バイエルンチケット』は1日ごとに買うチケットなのでしょうか?またそれはどこで買えるのですか?

●『シュトゥットガルトからケルン空港へICEで行って、そこからジャーマンウイングで飛べば、8/11は48ユーロ(TAX込み)ですが。』とありましたが、シュトゥットガルト→ケルンは通常の購入でICE乗車券を購入するということですか?

●『ジャーマンウイング』の飛行機は日本から事前予約&購入の出来るサイトがあるのでしょうか?それとも現地の購入ですか?

ドイツ語はモチロン、英語にもあまり自身がないので出来れば日本で予約購入の段取りが出来ればと思っています。
    もし、ワタシのような者が現地購入のみの場合に際し注意点などはございますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

購入方法

僕も今年の夏に行くので研究中ですが、バイエルンチケットは駅の窓口か自動販売機で購入できます。
    必要日数分、まとめ買いもできるみたいです。
    各駅停車や快速なので、予約は必要ないと思いますけどね。日本で買う必要がありますか?

シュトゥットガルト→ケルン空港はICEで14:37発17:27着です。乗り換えもありません。切符は普通に駅で買えます。
    これもドイツ到着後、駅で買えば問題ないでしょう。

ジャーマンウイングはWEBで買ってください。格安会社なので旅行会社では買えません。
    英語のページがありますし、WEB上で決済まですべて終了します。
    たぶんE-TICKETのはずです。

なお、日本の旅行会社ではICE以外はいずれもすべて手配不可です。
    ICEも日本で買うと旅行会社の手数料が加算され、かなり高いです。

日本で買うことにこだわると高くなるのは当然です。
    ドイツみたいなまともな国なら現地でもまったく問題なく買えると思いますが、どう判断するかはあなた次第です。

なお、ジャーマンレイルパスやユーレイルパスは観光をしないで、ずっと電車に乗ってないと、もとは取れません。そんなパスを買う意味はないでしょう。

• バイエルンチケットがいい

この日程なら最初のフランクフルト→ローテンブルクと最後以外は全部バイエルン州なので、バイエルンチケットがいいですよ。
    どういうチケットかというと、
    ・利用できるのはRBREIRE列車の2等のみ。1等及び追加料金のいる列車は乗れません。
    ・1枚あたり5人まで利用可能。ただし一緒に行動を共にすること。
    Singleというチケットがあり、これは1枚あたり1人しか利用できないが、料金が安い。
    ・基本的に、平日午前9時から、翌日午前3時まで有効。
     休日は午前0時から、翌日午前3時まで有効

料金は、5人用が27ユーロ、一人しか使えないものは17ユーロです。

なお、最後はフランクフルトからパリは寝台車に乗るのが目的ですか?
    そうでないなら、シュトゥットガルトからケルン空港へICEで行って、そこからジャーマンウイングで飛べば、8/11は48ユーロ(TAX込み)ですが。
    CGN(19:15)→(20:20)CDGです。

• いいね! 0
    • コメント 0件