Q&A

ユーレイルパスを使ったほうが得なのか教えてください。

公開日 : 2005年12月09日
最終更新 :

2月28日から20日ほどヨーロッパに旅行に行く予定です。いわゆる卒業旅行というやつです。

移動日程は次の通りです。
3/3 ローマ→アッシジ
3/4 アッシジ→フィレンツェ
3/7 フィレンツェ→ミラノ
3/9 ミラノ→パリ
3/11 パリからモンサンミシェルに日帰り旅行
3/14 パリ→デルフト
3/15 デルフト→アムステルダム
3/18 アムステルダム→ブリュッセル
3/21 ブリュッセル→シャルルドゴール空港

以上の日程で移動なのですがこれならユーレイルパスを買ったほうがお得でしょうか?
また、買うなら何ヵ国分を何日買えばいいでしょうか?
確かベネルクスは3国で1国とカウントするのでイタリア、フランスと併せて3ヵ国でいいと思うのですが・・・。

高そうな移動はミラノ→パリ、モンサンミシェル、パリ→デルフトあたりかと思っています。5日分を買うならこれにアムス→ブリュッセルとブリュッセル→SDGを加えたらいけるかなと思っています。

ぜひアドバイスお願いします!ちなみにユースパス使える年齢です~。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございます。

    >マルコポーロ3さん
    別にわざわざ首都に泊まらなくてもいいかなぁ、高いし。と思っていたのでブリュージュ宿泊考えてみます。水の都みたいなので行けなくなったベネチアの代わりにします。観光地っぽいのがあんまりですが。

    >覇王樹さん、ルパン99世さん
    バックパックもちょっと考えています。
    前のイタリア&マルタ旅行では巨大なスーツケースを引きずって行きました。で、フィレンツェ→ミラノ移動の間にモデナの近くにあるフェラーリ博物館まで行って帰りはバスがなくなり駅まで歩くという経験をしたのですがそんなにしんどく感じなかったので今回もいいかな~とか思っていました。

    航空券ですが、JALのマイル2倍キャンペーンに踊らされてすでに買ってしまいました。
    ユース悟空21で行きはエールフランスとコードシェアで関空からCDG乗り継ぎでローマまで。帰りはJAL機材でCDGから関空に直行です。
    ストップオーバーは直行便は不可で経由便は無料で1回できると書いてありますが、いきなりローマに着いてしまうともう無理ですよね・・・。ちなみに予約変更は不可です。
    もっと勉強してから買えばよかったかな・・・。
    ちなみに学生カードも申し込んでマイルぼろ儲けだ!とか思っていましたが25歳の誕生日を1ヶ月過ぎていて無理でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず日本発の航空券から考えるべきです

    ヨーロッパの移動は結構お金がかかるものです。
    ですので、日本から飛んでくる便に付いてくる無料の2フライトをうまく使ったほうがいいんですよ。
    よく初心者が間違うのはヨーロッパまでをとにかく安くしようとして、トータルでは高くなってしまうケースです(大韓やマレーシア航空を使うとそうなります)。
    あなたの場合はエールフランスにすべきですね。
    エールフランスで行けば、
    日本→パリ→ローマ、ミラノ→パリ→日本という格安航空券が作れますから、長距離の鉄道移動がなくなります。
    イタリア国内はバラで切符を買うほうが安いし、フランスからベルギーなんてたいした距離ではないので、これもバラで買うほうが安いんですよ。

    結局、大韓とかで行ってユーレイルパスで移動するのは間違いなく損です。
    まあ、どういう方法を選ぶかはあなた次第ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
    説明が長くなると見難いので削って書いてしまい、ちょっと説明足らずになっていたかもしれません・・・。

    そもそもこの移動日程は到着地で宿泊するという意味で書きました。
    なので純粋にこの移動だとどれとどれをパスを使えば一番得するのかというアドバイスをもらいたかったのですが・・・。でも予想以上に有意義なアドバイスをもらえたのでみなさんに感謝しています。

    >Be-Boyさん
    モンサンミシェルの日帰りの件ですが、確かに現地滞在時間が6時間程度だし、夜明けや夕暮れの姿を見たいと思えば当地で1泊するのがいいと思うのですが、スーツケースを持っての移動を考えたらどうなのだろうと思うのです。そこは個人の考え方の違いだと思うのですが。
    しかしまだ宿は取ってないのでBe-Boyさんの意見を参考に考え直してみようと思います。

    ユーレイルパスの件ですが、海外旅行は1回しか経験はありませんが英語は特に不安は感じていません。だから金銭的に余程のメリットがないなら現地で買うのもありかなと思います。
    パスに関してはお金以外のメリットはあまり重視していないので。
    じゃあ質問するなよと言われそうですが使ったことがないので一回どんなものなのか経験しておきたいと思い、使用経験者のアドバイスをいただこうと思ったのでカキコしました。

    ちょっと今は時間がないのでリンク先の内容は後で見させてもらいますね。

    今からちょっと出かけるので残りの人への返事は少ししてから書きます。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    続きです

    >たかちゃんさん
    確かにイタリア国内の移動は安いのでユーレイルパスは使わないほうがいいと思います。よって2国間の移動を主に使おうかと思っています。
    自分でどれくらいの差が出るのか計算してみましたがそれほどの差が出なかったのでどうなんだろうと思って質問しました。
    TGVなどは予約してから行った方がいいけどやはり現地で買うほうが良さそうですね。以前イタリアに行った時は自動発券機もあり、便利だったし・・・。

    >みどぴょん♪さん
    そうですね、若いときは無謀な旅をするのもいいと思います。とりあえず向こうに行ってそれから宿を見つけてというのもいいと思うのですが、簡単に言えばそこまでの勇気がないんです。だから仕方ないので計画を立ててから行くことにしました。

    移動に無駄があるとのことですが、理由があります。
    初めの1週間のイタリアは、友達を大勢連れて回ります。合計7人ですが全員が海外旅行初体験です。ということでローマ→ミラノは行かなければいけません。
    フィレンツェ3日などが長いとのことですが、フィレンツェは僕の1番のお気に入りの街なので・・・。アムステルダムは行ったことないのでとりあえず3日にしたのですが長いということなので1日短くしてみます。
    鉄道でのヨーロッパ1周も考えていたのですがやっぱり1都市に留まってゆっくりするのも贅沢かなと思いこの予定にしました。朝が苦手なのでゆっくり起きてその街に住んでるように過ごしてみたいなと。
    でも鉄道で1日中移動するのもいいと思いミラノ→パリは飛行機ではなく鉄道で移動することにしました。スイスなども考えましたが時期が真冬なので辛いと思ってやめました。
    スペインへは凄く行きたいです・・・。ミラノからバルサに直行の高速列車があればいいんですが。スペインは泣く泣く切りました。
    ということで僕の性格からしてユーレイルパスは使わずに移動したほうがよさそうですね。参考になりました。

    >マルコポーロ3さん
    みなさんの言うとおり僕の予定はちょっとゆっくりし過ぎかもしれません。ベネチアも行ったことがないので予定に入れていたのですがパリ&ベネルクスでゆっくりしたいのでスペイン同様削りました。
    ベネチアだけなら働き始めたら5日くらいの休暇で行けそうだし、値段のわりにいいホテルがないらしいのでお金が出来てからにしようかなと思って。
    オランダ&ベルギーは全く知識がないのでとりあえず首都には行こうかと思って選んだだけです。ブルージュがお勧めとのことなので考えてみます。そうやってクルクル回るのもよさそうです。
    まだあっちに行ってから何をするか全く考えてないんですよ。だから宿泊地の近くのお勧めの街などを教えてもらえたらうれしいです。もっとアクティブに移動してもいいような気がしてきました。YHは、彼女連れてなのでちょっと辛いです。


    まず宿泊地を決めてから予定を決めるというのが旅慣れているみなさんとは違うみたいで、折角アドバイス頂いたのにあまり生かせなくてもうしわけないです。
    でもまた何かあればどんどん教えてください♪

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/09 16:18

    Re: ユーレイルパスを使ったほうが得なのか教えてください。

    デルフトが半日でもいいなら、パリからアムスへの途中で下車し、全行程を8日パスでカバーーできます。5日パスとの差額は8700円ですので、コースのままでは元が取れないかもしれませんが、少しアレンジすると十分元は取れます。ベネチアやブルージュはもう行かれましたか? まだでしたら、日程的に十分ですので、プラスされては?フレキシータイプのパスはただ2地点間の移動に使うのはもったいないです。1~2ヶ所の途中下車、6の字型、9の字型の利用がおすすめです。6の字型とは、宿泊地まで直行し、そこから日帰り、9の字型は日帰りしてから宿泊地という旅行法です。前者はブリュッセルからパリへ。さらに、シャルトル&ベルサイユ半日観光、パリ泊。後者はフィレンツェ~シエナ半日観光~フィレンツェ~ミラノ泊またはブリュッセル~ブルージュ半日観光~ブリュッセル~パリ泊のように。ベネチアは半日ではもったいないですが、フィレンツェ~ベネチア~ミラノ泊も可能です。8日パスなら、ベネチアに泊まって、アッシジを途中下車、半日観光と言う方法もあります。モンサンミッシェル日帰りは正解です。連泊して荷物なしの移動は頭のいい方法です。パスなしではこういう旅行ルートは取れません。同じ姿勢、寝不足の日本からの往復の強行軍に比べれば、早朝発、深夜帰りなど楽勝もいいとこです。ちなみに宿は安全で清潔なYH(ユースホステル)をおすすめします。最後はYHが出てくるのは、トルコでは最後はじゅうたん屋に行き着くのと同じようで恐縮ですが、YH愛好家ゆえ、一人旅?の人にはつい勧めたくなるので悪しからず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルパスを使ったほうがとくかどうか?というのは、意味がありません。

    僕は何度も書いていますが、旅は予定通りにやることが目的ではありません。
    また、旅先では思いがけないことが次々と起きます。

    興味深い旅行者と会って、旅程を変更することもあるでしょう。
    突然、イタリアでスペインの話を聞いて、スペインへ行きたくなることもあるでしょう。

    ですから、旅はできるだけ予定を立てないことが基本です。
    特に卒業旅行ならば、予定なんか立てる必要はありません。

    もともと「地球の歩き方」は
    卒業旅行の学生が、宿も予約せずにヨーロッパを走り回るために
    学生の情報で作られたガイドブックなんですから。

    僕が21日間で、スイスからフィンランド、西はポルトガルまで、
    そのころの14カ国を走り回った記録があるので、
    参考にしてください。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

    ま、これが僕のお決まりのコメントですが(笑)。

    旅行日程を見ると、無駄が多すぎます。
    フィレンツェに3日、アムステルダムに3日、
    これは、意味ないです。

    ヨーロッパの旅は、鉄道で移動して行くこと自体が面白いんです。
    スペインへは行くべきでしょうね。
    そうなると、ユーレイルパスを買って、もっと動き回った方がいいです。

    それと、ローマやフィレンツェ、パリなんかは、就職しても、何回でも一週間程度のたびで行けます。
    わざわざ、いま、時間をかけて、回る必要はないです。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本から現地に行く航空会社のストップオーバーを利用したら・・

    このルートの場合、最後の方がアムステルダム~ブリュッセル~パリとそれぞれの首都間の移動ですよね?
    また、イタリアの国内の移動の場合は、毎回切符を買う方がかなり安くつくんです(もっとも欧州は国境をまたがないように切符を買えば格安)また26歳以下ならばたとえ国際列車の切符でもほぼ半額になりますし
    フランス国鉄の区間であればインターネットで事前予約すれば大幅な割り引きがあります
    その辺のことを考慮すればユーレールパスなど買わない方がかなり安く旅する事ができますよ
    もっとも、このような周遊券の多くは安く上げるための物ではなく、いちいち切符を買う手間を省くために買うものと思った方が懸命ですよ!
    だってかなりの頻度で長距離移動しなければ元は取れませんから・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/09 06:18

    得かどうかはともかく気が楽ですね

    この場合、3カ国のセレクトパスの10日用でいいですが、
    非常時のことを考えるとユーレイルパスフレキシーの10日(2ヶ月)用にするか、
    普通のユーレイルパスの21日用にするということも考えられます。
    (ミラノ・パリ間は通常TGVで直接イタリア・フランスの国境を越えるが、
    万が一不通になった場合迂回路としてスイス経由で行くことも考えられるため。)
    予算と相談の上で決めるといいでしょう。

    よく、この掲示板でも「ユーレイルパスは必ずしも元がとれない」という意見を目にします。
    確かに少なくとも英語が日常会話程度にできるようなら、
    個別にキップを買ったほうが安くつくことが多いと僕も思いますよ。
    ちなみにフランスなどでは青少年割引が通常のキップでも存在するので、
    モンサンミシェルへの交通費は特別高くはありません。
    過去レスで運賃について書きましたので参考までに見てみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/40389/-/parent_contribution_id/39981/

    ただ、ユーレイルパスを利用する価値は、
    「現地で予定変更がしやすい」ということでしょう。
    いちいちキップ売り場に並んで、キップを買うことを考えれば、
    心理的な負担からは解放されるからです。
    ただ、予約を必要とする列車は、やはりキップ売り場に並ぶことになりますが、
    手数料はゼロか小額で済みます(寝台利用等は除く)。

    なお、モンサンミシェルですが、距離がかなりある(レンヌ経由で片道400kmを超える!)
    ので日帰りはちょっときついですよ。
    もし、興味があるならレンヌに2泊して、サンマロなど周辺都市もセットでまわると面白いです。
    サンマロSt. Maloへは国鉄SNCFで簡単に行けます。
    このあたりは生牡蠣の名産地なので、味わってみるのも1つの手です。
    関連ログはこちら
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/44555/-/parent_contribution_id/44205/
    レンヌはこちら(フランス政府観光局)
    http://www.franceinformation.or.jp/bretagne/renne/main.html
    サンマロはこちら(同上)
    http://www.franceinformation.or.jp/bretagne/st-maro/main.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件