退会ユーザ @*******
11/10/29 22:37

お城ツアー、オススメですよ

この度はご結婚おめでとうございます!
メインテーマの交通手段については的確に回答されている方がいらっしゃるので、私はお城ツアーについて投稿させて頂きました。

数年前の12月中旬にドイツを周遊した際に、ノイシュバンシュタイン城へ行きました。
実は、ロマンティック街道沿いの古城巡りといえば夏がシーズンと思っていたので、当初は行くつもりはありませんでした。
出発直前に友人に薦められて急遽行くことにしたものですから日本での手配が間に合わず、現地でバスツアーを申し込みました。

結果的に、参加して良かったです!
冬の澄んだ空気の中で、白亜の城はそれは見事でした。
加えて、ツアーに含まれていたリンダーホーフ城の見学とオーバーアマガウ(壁画・木彫り・受難劇で有名)を散策できたことも良かったです。
とくに、リンダーホーフ城はベルサイユ宮殿に影響を受けたせいか内部の装飾が素晴らしいです。
写真撮影が禁止だったので、記憶に残そうとじっくり拝観しました。
3箇所を巡るので一日使ってしまいますが、満足度は高いと思います。
余談ですが、ヒットラーが整備したアウトバーンを走るので列車とは違う景色も楽しめます。

バスはいろんな国の方と乗り合いで、2階建ての大型バスに日本人は10人もいませんでした。
行きのバス内でガイドさんが、ドイツ語と英語でツアースケジュール、お城の成り立ちやバイエルン地方について説明してくれました。
私は英語が少ししか解らないので、ガイドさんの大きな声をBGMに日本語音声ガイドをイヤホンで聞いていました。
ノイシュバンシュタイン城の内部見学に日本語ガイドがあったか記憶が定かではないのですが、リンダーホーフ城にはいろんな言語の説明用バインダーがあり、日本語版を見ながら見学しました。

あと、ノイシュバンシュタイン城へは麓で各自昼食をとってから拝観時間までに城の入口へ行きます。
パンフレットによると坂道を徒歩30-40とあったので、馬車に乗ろうと思ったら長蛇の列で途中からは徒歩になるという。。。
乗車待ちしている間に歩けるなあと思って登ってみたら、約20分で着いちゃいました。
拝観時間が迫っていたので急いでいたのもありますが、登ってみれば割と近かったです。
昼食はバスで乗り合わせた日本人の方とご一緒しました。
新婚ですと二人っきりの方がよいかもしれませんが、現地の情報交換ができて相席もよいかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。
充実した新婚旅行になるようお祈りしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます☆

お返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しい内容ありがとうございます!!
    おぉ、バスツアーも良いですね♪
    現地での申し込みは以前どなたかが言っていた駅かバス停の近くなのでしょうか?

新婚旅行ですが個人的には現地で知り合えた人と話せるなら、それはそれで楽しいかなと思いますのでとっても魅力的に感じます!
    日本人がいっぱいいないのも良いですね。(最初は心細そうですが…)

詳しい内容ありがとうございました!!
    出発目前ですが、相談してみます★

• いいね! 0
    • コメント 0件