Q&A

ホエール・ウォッチング

公開日 : 2005年12月08日
最終更新 :

引き続き質問させてください。
12月~3月はLA近海でクジラが見えるとのことで、
各社からホエール・ウォッチングのツアーが出ているようですが、
実際クジラに遭遇できる確率というのはどの程度でしょうか?
今検討しているのは、スポーツフィッシングの会社(船宿?)で
催行している2-3時間で$15~20程度のホエール・ウォッチング・クルーズ
です。
実際にLAでクジラを見に行った方、見ようと思ったけどダメだった方など
ご意見お聞かせください。
3泊5日の短い旅行なので時間は有効に使いたいのですが、
ホエール・ウォッチングには昔からかなり興味があったのと
クジラが見えるような場所(ハワイとかメキシコ)に冬のクジラの季節に
行くことがないので、今回千載一遇のチャンスか!と期待しています。
期待が裏切られるようなものでないことを祈りつつ皆さんのアドバイスを
お聞かせいただければと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/09 14:53

    Re: ホエール・ウォッチング

     昨年の2月に、我が家はホエール・ウォッチングに行きました。船から離れたところを泳いでいる鯨を見ることは出来ましたが、少しに離れているので、『鯨だ』と感動するような感じでは有りませんでした。(子供も含めて)勿論、鯨が相手なのでツアーに参加しても見れなかった人もいますよ。でも、確か見れなかった時には、再ツアー参加ののチケットをもらえるツアー会社も有ったと記憶しています。
     離れた鯨を見るので、双眼鏡は有った方が良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ホエール・ウォッチング

    ABCOさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですか、そんなに間近ではなかったんですね。
    でも鯨に会えたことは会えたんですね。それはよかったですね!

    > 鯨が相手なのでツアーに参加しても見れなかった人もいますよ。

    やっぱり時期とか運とかあるってことですよね。心しておきます。

    > 確か見れなかった時には、再ツアー参加ののチケットをもらえるツアー会社も有ったと記憶しています。

    ということは、会える確率は高いということのように思えてきました。
    会えない確率の方が高かったら、そんな無謀なサービスはしないですもんね。

    ま、でもやっぱり会えないこともあるんでしょうねー。
    しかも年末年始だと多分シーズン始まったばかりだし。。。
    ということで、期待は大きく、でも会えなくても寒いLA沖のクルージングを
    楽しむつもりで参加してみようかと思います。

    どうも、アドバイスありがとうございました!

  • 05/12/09 01:54

    Re: ホエール・ウォッチング

    私は2月に 鯨の見学に行きました。
    メキシコの方から来るらしいですね。
    港に朝集合でした。3時に解散。

    結果。
    鯨は見ました!
    レーダーを積んでいるので 絶対大丈夫との船長の話し。
    行ってよかった!船長信じてよかった!

    感動!!
    あの~詳しく書いていいですか?
    映画じゃないけど 詳しく書いて面白みなくなるといけない?

    港を出た時は シーライオンの大群にさよならして
    海を1時間くらい(もっとかな?)探しているうちに
    ドルフィンの大群に出会いました。
    飛び魚みたいに 海面から出て飛びました!
    それでも 充分感動したのに
    しばらくすると 遠くで潮を吹く鯨を探知。
    船長は エンジンを切って音を立てないようにして
    我々は 海の上で ぷかぷか。
    そのうち 鯨のもの凄い潮吹きを実際見学。
    鯨はデカイ!
    夏の鯨よりデカイ!
    鯨が潜る時の あのヒレも 綺麗で優雅。
    もぐると 暫くまた姿を消してしまうので
    我々は またぷかぷか。
    その繰り返し。

    あの~寒かったので耳当ていります。
    それから 船と鯨の距離が結構あるので
    双眼鏡あるといいかも。
    カメラの倍率上げても 中々綺麗に撮れなかったです。
    揺れてるし相手は早いし。(腕が悪いだけですが...)

    港に着いたら 美味しいシーフードをどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きゃー!感動!

    来年さん、レスありがとうございます。

    そうなんですが、レーダー積んでるんですか。
    じゃあ、とにかく鯨が船でいける距離であれば、ほぼ確実に会うことが
    できるんですね。素晴らしい!

    来年さんが乗った船の名前とか連絡先とか憶えていらっしゃったら
    教えて頂けますか?

    それから、私が行くのは年末年始なんですが、12月の終わりあたりが
    鯨シーズンの始まりなのではないかと思っています。その場合、年に
    よってはまだ鯨が来てないよ~、なんてことにならないか心配です。
    年末年始あたりは2月に比べてどうでしょうか?

    来年さんのドキュメンタリー風の説明で、ますます鯨に会いたくなりました!
    耳当て忘れないようにします。岸に戻ったらシーフードと暖かいスープ
    ですかね?

    引き続き、年末年始の情報とレーダー搭載の船の情報など、お待ちしています!