05/06/26 09:36

Re: ありがとうございます

私はイタリアオペラはまだですが、
サンクトペテルブルクとウイーンの国立歌劇場は行ったことがあります。

私は普段はいわゆるダ埼玉に住み、ださい(この言葉自体流行遅れ)男です。
ミュージカルや、オペラ、バレーなどは日本で行きません。
それらは大体が海外で初体験しています。

ウイーンのときはあらかじめ言われていましたので、初めてスーツを着て入りましたが、
ドイツで初めて入ったピアノリサイタルはじめ殆どは、スニーカーなどいつも旅行していると時の服装でした。

しかし荷物の関係で余りめかしこんではいませんが、長期旅行の途中などでも、
時々理髪店や美容院に飛び込んでヘアーカットしてもらったり、清潔さには気を使い、
いわゆるバックパッカースタイルはしないようにしています。

私の考えではボニータさんの服装で差し支えないと思います。

私は余り汚いカッコウもしませんが、まだオリエンタル急行や南アフリカのブルートレインに乗っていないのは、
正装しなければいけないので、堅苦しいのが嫌いなため、乗りたくても乗っていません。

しかし今年20万円での阪急ツアーでオリエンタル急行を3時間ばかり体験できるのには、ちょっと心を揺さぶられます。
来年春南米縦断を計画して資金を節約中のため、結局は今回は見送りで、いずれ又と思っています。
国内で普段やらないことも外国で初体験ということは度々あります。
楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

EAVOさん こんにちわ

私は海外でのオペラは初体験なのですが
    以前ウィーンのインペリアルホテルで夜お茶を飲んでいたら
    オペラ帰りらしきマダム達を見かけて
    ドレスアップぶりに圧倒された事があります

今回も「正装が基本です」ってコメントがあったらどうしよう!なんて思ってました
    オペラが目的の旅行ならば良いのですが
    その為のドレスやスーツを別に持って行くのも大変だし・・
    もちろん、オペラ座にジーンズ・Tシャツで行くほど非常識ではないつもりですが

オリエント急行、私も憧れています
    イギリスやイタリアでも数時間コースありますよね
    あーいうのがきちんと似合う年齢や風格を身につけてから乗ってみたいです
    (年齢的には十分なんですが・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件