Q&A

年末年始の南インド

公開日 : 2005年12月08日
最終更新 :

年末年始、南インドに行きます。ひとり旅です。

飛行機は12/24夜チェンナイ着、1/5夜コーチン発です。
チェンナイ→ママラープラム→マドゥライ→カニヤクマリ→
トリバンドラム→バックウォータークルーズ→コーチン
を、鉄道とバスで回ろうと思っています。(ちょうど下の
mettoraさんの逆なので、たいへん参考になりました。)

インドは2度目ですが、前回は15年前なので不安だらけです。
が、当然発生するだろう下痢やトラブルも含めて、楽しんで
来たいと思います。

で、質問ですが、
・チェンナイ22時到着ですが、宿の手配は必要でしょうか?
・ちょうどクリスマスですが、チェンナイで何かイベントは
 ありますか?(クリスチャンでもないのに教会行くのは変?)
・デジカメを充電する際、プラグはB(またはC)ですよね?
・その他、年末年始の南インドでお勧めや注意すべきことは
 ありますか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/08 20:38

    Re: 年末年始の南インド

    hoshi-takanori さんへ

    mettora さんとレスしたのは私ですからご参考になっていただけましたでしょうか。

    ご質問にお答えします。

    チェンナイは空港から市内まで所要30分とそんなに遠くありません。
    したがって宿の手配をぜひとはいいませんが
    時期的にクリスマス休暇の真っ最中なので、安くて良いホテルは満室ってことも考えられます。
    宿泊したいホテルが決まっていてメルアドが分かっていれば、予約しておいたほうが良いでしょう。

    サン・トメ聖堂ですか。変じゃないですけど当然クリスチャンでもない者が内部には入れないでしょうね。
    インドはクリスマスも正月もまったく無関係 (無関心) です。
    チェンナイの聖堂の前にでも居れば信者たちの何かしらの式典が見られるかもしれません。
    イブの晩ではなくて25日に生誕を祝うと「ロンプラ」にあります。

    デジカメについて。プラグはBです。田舎へいくと停電がよくありますのでご注意を。

    年末年始といって取りたてて普通の日と違ったことがあるとも思えません。
    もし、ホテルにて欧米人たちとワイワイやりたいのなら
    長期滞在者のいる所ではパーティが開催されるかもしれません。
    ( 以前デリーでしたけどチラシを配っていたの見たことありますね )

    南インドは年中暑いので冬でも蚊はいます。虫除けグッズを持参すること。

    出発、帰国時、日本の厚手の衣類は向こうでは邪魔になります。
    なので、かさばらないナイロン製のジャンパーとか、パンストなどで防寒して現地ではリュックの底に仕舞う。
    Tシャツと長袖シャツくらいでちょうど良い服装です。

    寺院では素足にならなくてはなりません。履きつぶした丈夫なサンダルを持参すれば便利です。
    部屋履きにはインドのチャッパルを買えばいいです。

    半ズボンを持っていくつもりだったら、むしろ海パンのほうが役に立ちますよ。

    帰国時。インドはどこでもそうですがチェンナイ空港のセキュリティーチェックは厳しいです。
    ライターはむろん、予備電池を持っていれば没収されます。
    リュックの中身を荒らされたくなければ手荷物にしないで、預けにしたほうがイライラしなくてもいいです。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 年末年始の南インド

    ブーバーさん、詳しい書き込みありがとうございます。
    mettora さんへのレスも、たいへん参考にさせていただきました。

    チェンナイの宿は、とくに決めてないというか、そもそも
    どんな宿があるかもよく分かってなくて、これから
    ガイドブックを見て探そうと思っているところです。
    (アマゾンでラフガイド南インド最新版を買いました。)

    とりあえず寝られれば良くて、多少ぼられても気にしなければ、
    夜10時すぎでも何とかなる、と考えてよろしいでしょうか?

    教会は、信者じゃないのに行ってもしょうがなさそうですね。
    その他の情報もたいへん参考になります。

    最後に、電池が没収されるというのは、出国時だけですか?
    それとも、入国時も?(ちなみに出国はコーチンからです。)