Q&A

両替に関して

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :

初めまして。年末に香港に行くのですが、重慶大厦に到着が20:00~20:30頃になってしまします。入口の超低レート店以外で空いているお勧めの両替所お教え願いないでしょうか。一概には言えないとは思うのですが実際昼間とはレートとはどのくらい差があるのでしょうか。また噂で聞いたのですが、10万以上の両替の場合はレート交渉できるとか。
また手前4店舗は超低レート店らしくそこでは両替は避けたく、上記の時間帯で他の店舗が開いていればいいのですが。。開いていない場合はその時間帯で良い方法はありますでしょうか。
また細かいことになりますが、九龍駅からタクシーで行こうと思っているのですが所要時間、大体のメーター代など教えて頂けると幸いです。分かる範囲で構いませんので、皆さんのご返事おります。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/12/11 01:24

有難うございました

JORGE様 キャリコ様、ホワイトバルーン様

色々とご意見有難うございました。勉強になりました。今後とも何かありましたら投稿させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/09 17:33

Re: 両替に関して

香港及び深セン在住のものです。
    自分は、クレジットカードを利用する事が多いです。現在香港ドルと日本円のレートが悪いですが、こればっかりは仕方ないですが。現金はそれ程持ち歩かなくていいでしょう。重慶マンションのG/Fは銀行が閉まっている時間帯は、レートを落すので何でもカード決済が便利。

九龍ホテル近辺なら空港まで交渉で200ドルで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 18:32

補足です

恥ずかしながら誤字ですね。
    Gが抜けていました。

キャリコさんのコメントでわかったのですが、
    もしかしたら、無料シャトルの存在をご存じなかったのかも
    知れません。

気の性かも知れませんが、重慶のなかでは以前ほど店による
    差がなくなってきているようです。レートが13円台になった
    ときに、725と720くらいの差だったと思います。

実は、店が混んでいて(多額の見慣れない紙幣を交換する人
    が居て)、20分くらい待たされました。このときは空港に荷
    物を預けていたので、戻ったら、最低時間を10分くらいオー
    バーしてしまいました。当然、両替の差額を超える額を支払
    う羽目になりました。
    それ以降、少しくらいの差に拘るのを止めました。

香港でのレートの差が少なくなっているのと日本人が減ったの
    とが大体同じ時期なので、やはり日本人だけぼられていたのか
    な?と思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさま

すいません、お名前間違っていましたね。

大変失礼致しました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替に関して

両替のレートを気にする人が多いですね。
    Gorgeさんのおっしゃるとおり、こだわったところでしれています。

たくさん両替するとレートが得になるとおっしゃっていますが、両替しすぎて帰りにまた日本円に両替することになる方が損です。

最低限だけ両替し、必要に応じて両替するなりカードで支払うなりした方が良いと思うのですが。

重慶にこだわるならば、3千円程度空港で両替して翌日重慶に行くのはだめでしょうか?
    その時間帯にスーツケースを持ってネイザンを歩くのは人も多いのでおすすめしません。

九龍駅まではエアポートエクスプレスに乗車されるということですか?
    私ならシェラトンかカオルーンホテルまで、無料シャトルバスに乗ります。その前にいきなり重慶には行きませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 08:03

それほど拘る必要がありますか

10万円なんてお金を一気に替えたことがないので、
    その噂の真意に関しては答えを持っていません。
    あったとしても一万円で、最後の一桁が5くらい
    上がるか、良くても下二桁が一個だけあがる程度
    です。すなわち、10万円で、1500円いくかいかな
    いか。それに、重慶大厦の店も、館内での差が減っ
    てきています。この差も上記程度です。ましてや、
    香港ドルは米ドルリンクですので、このままの
    円安で益々減ります。今の内決算できるもの、例え
    ばホテル代などは、払っておいたほうが良かったり
    して。

どうしても、数十ドルの差に拘りたいのなら、良朝
    換えに行けば良いでしょう。

すでに、半月以上経過しても答えが無かったのです
    から、文章くらい変えましょう。九龍駅からのタク
    シー料金なんかは少し調べればわかるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件