Q&A

ベルギーのホテル

公開日 : 2005年12月04日
最終更新 :

来週からコペンハーゲンとベルギーに行きます。
コペのホテルは決ったのですが、ベルギーのホテルで悩んでいます.

滞在がほぼ丸5日あるのでブリュッセルだけでなく、アントワープかブリュージュに
も滞在しようかと思ったのですが、何分初めての1人旅(女)なので
宿は下手に移動せず、ブリュッセルに連泊し日帰りで回った方がいいのか
と決めかねています...

ちなみに予算の都合と諸条件(中央駅から近い事)等を色々検討した
結果比較的安全で安価な2つ星程度のホテルを幾つか見つけました。
実際に宿泊経験がある方がいましたら是非教えて下さい!

①Hotel Saint Nicolas
②The Moon Hotel
③Hotel Opera
④Hotel La Madeleine
⑤Hotel Saint Michel

あとこれもオススメだよ~という情報がありましたらジャンルを問わず
ご教授下さい。どうか宜しくお願いしますm(__)m


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バス

    アントワープからのバスの時刻
    http://www.flysn.be/en_be/information-services/after/shuttle-service.aspx

    Crowne PlazaホテルとKeyserleiから利用できます。
    Crowne Plazaホテルは中心部やCentral駅とは違うエリアにあるので
    そこに宿泊しない限り利用することはないかと。
    Keyserleiは中心部のようですが詳しい停車場所は不明です。
    調べる方法はいろいろあると思いますのでチャレンジしてみてください。

    空港へはブリュッセルから鉄道経由の方が時間もかからず本数も多いです。
    不安なら最終宿泊地をブリュッセルになさるといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス

    ひょうたん様!!ありがとうございます!
    まさにこれですね、これ。私が欲しかった情報です。
    本当にありがとうございます。
    ひょうたん様にはお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

    今私の中でぴたっとパズルの最後がはまったような感じです♪

    16日は空港から直接ブルージュ(泊)へ(1本でいけると信じて…)
    17日ブリュッセル泊
    18日同上
    19日同上
    20日アントワープ泊
    21日アントワープよりバスで空港

    このような感じでいきたいと思います。
    実は移動を考慮して小さめのスーツケースで行くのですが、
    帰りには荷物が増える事を見越して、折畳みのバックをもって
    行くので、帰りに電車というのは怖いかな?って思っていたんです。

    電車の中の怖い話は勿論、駅周辺・構内の怖い話もきいているので
    その点バスなら直行なので多少は安心かと。。。
    勿論油断は禁物ですが。。。

    そんなわけでとてもいいかなと思います。
    久々に晴れ晴れした気持ちです(笑)とはいえ、まだまだこれから
    宿を押さえなくてはいけませんが、このまま波に乗れたらと思います!!

    ひょうたん様、本当にありがとうございましたm(__)m





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーのホテル

    先月ベルギーに行ってきました。
    生憎みっふぃーさんがあげられたホテルには宿泊していませんが、
    いくつかのホテルの体験者コメントは下記で見られるようです。
    女性の一人旅なら中央駅~グランプラス界隈が行動しやすいでしょう。

    ・Hotel Saint Michel
    http://france-tourisme.net/s-Bruxelles-hotel.htm

    ・その他のホテル
    検索サイトですが、ホテルによっては点数評価だけでなくコメントが書かれているものも有
    (ただし日本語以外のコメントも含む)。ちなみに私はここのサイトを利用して予約したことはありません。
    http://www.ratestogo.com/

    おそらく予算の関係で二つ星ホテルを選ばれたのだと思いますが、
    この時期だと三つ星以上でもお得な料金のホテルがあるようです。
    日暮れも早く部屋で過ごす時間が長くなると思いますので、
    できるだけ居心地の良い部屋を選ばれた方が、疲れも少ないかと思います。

    ベルギー滞在がほぼ5日ということでしたら、一泊はブリュージュ泊をお勧めします。
    というのも、ブリュージュの日中は日帰り観光客が多くかなり賑やかで、
    人によっては想像と違ってがっかりされる方も少なくないからです。
    彼らがいなくなる夜と早朝はとても静かで、この街本来の落ち着いた風情を味わうことができます。

    また、この時期は日暮れも早いので、短時間とはいえ往復で時間を割くよりは
    コペンハーゲンからダイレクトにブリュージュに入り、
    一泊して列車の時間を気にすることなく観光なさった方が気ぜわしくないと思います。
    これでしたら万一到着日に観光できなかったところも、翌日午前中に見ることもできますし。

    ちなみにブリュージュは駅から中心部まで歩けない距離ではありませんが、
    この季節ならバス利用(1EURO)がいいでしょう。

    ベルギーは食べ物も美味しいですし、どの街もコンパクトで一人旅がしやすいところです。
    楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足

    ホテル料金についてですが、
    ブリュッセルはビジネス客需要が多いので平日利用は
    週末(金~日)料金より高く設定されています。
    反対にブリュージュは週末料金>平日料金となります。




  • 退会ユーザ @*******
    05/12/05 16:31

    街はゲント、宿はYHをおススメします

    5日もあれば、ベルギーではブルージュと並ぶ素敵な町ゲントにも行かれては? と言うのも空港からブリュッセル経由の直通電車(土日休)があるからです。1時間おきですが。所要1時間弱で、毎時48分発?かな。ブリュッセル南駅止まりは約20分おきにあり、同駅から1時間ごと(毎時10分?)に出る電車で30分です。ブルージュまでは55分です。1泊目はどちらかに出て泊まったほうがいいと思います。両方に泊まるか、どちらからブルージュかゲントに日帰りするのがいいのでは?25分と近いので。アントワープへはブリュッセルから日帰りでいいと思います。宿は日本の一人旅の女性がよく利用するYH(ユースホステル)はいかがですか?ブリュッセルは中央駅から徒歩5分と便利なブリューゲルYHが人気です。シングル26ユーロです。ゲントYHは駅からは離れていますが、見所が集まる中心街にあります。普通は市電利用です。ここも素晴らしいYHです。ドミトリー15ユーロほど、ツイン41ユーロです。ブルージュYHも中心街近くにあり、ドミ14ドルほどです。シングルもあります。普通はバス利用です。いずれも朝食付きです。ホテルより安いので駅からタクシーを利用する方法も。YHは日本YH協会のHPでオンライン予約できますが、ブリューゲルYHのみは同HPから辿れるベルギー・フランダースYH協会のHPからのオンライン予約となります。YHは女性の一人旅には最も安全な安宿なのでご紹介しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/05 09:39

    日帰りで・・・

    ブリュッセルを基点にブルージュ、アントワープを日帰り
    で観光されれるといいでしょう。私も日帰りで訪れました。
    場合によってはルクセンブルクまで足を伸ばせるかもしれ
    ません。でも、今は日暮れが早いから動きが取りにくいで
    しょう。

    私の場合は南駅前のホテルとグランプラス近くのホテルに
    泊まりしたが、中央駅の近くだったらいいでしょう。

    今の時期はコペンもブリュッセルも気温が0℃近い寒さで
    日暮れも早く、行動も制約されると思います。防寒対策を
    十分にしてお出かけください。

    なお、ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ、ルクセ
    ンブルク、コペンハーゲンについては詳細な旅行記があり
    ます。ご参考にどうぞ・・・。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日帰りで・・・

    yasyas様(アンダーバーで隠れていたのでVとしていました。失礼しました!)
    コペのトピックに引き続きこちらでもご教授ありがとうございます!

    そうなんですよ~。日暮れがあるのでなるべく駅から近くと
    思っているんですよ。南駅近辺の方が色々なタイプの宿泊施設が
    あるんですけど南駅は治安を不安視する声が多くて。。。

    まぁグランプラスも同じかもしれませんが、夕方ホテルに帰って
    もう一度でて近場でご飯が食べれてすぐ帰れるところなどと
    考えるとまぁいいかな~と思いまして。。。

  • 5日もあるなら

    ブリュージュは是非滞在すべき。
    ブリュッセルはまあまあ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 5日もあるなら

    hiroekawaguchiさまありがとうございます。
    そうなんですよね、ブリュージュ悩み所なんですよね。
    5日あるんですけどなれない場所で小さめとはいえ、
    スーツケースを持ち歩くのはどうなのかと・・・

    コペからの移動日が11時頃の到着なので空港から電車で一気に
    ブリュージュまで行っちゃうっていう手もありますかね?
    その場合は電車なのかバスなのか、オススメの交通手段ありますかね?