レポート

SHIZAの中米情報(エルサルバドル)

公開日 : 2005年12月04日
最終更新 :

*エル・サルバドル(通貨は米ドル)
<ホンジュラスからの国境越>
エル・アマテージョの国境をエル・サルバドル側に抜ける。(橋を渡ったところ)ホンジュラス側では出国手続きが出来ず、エル・サルバドル側で出入国をした。ホンジュラス出国税無し。エル・サルバドル入国税も無し。「代書屋」の人たちが「ビザ代10ドル払え」と言ってくるので注意。ビザ代無料のはずだ。

<サン・ミゲル>
国境、エルアマテージョからサンタロサまで、バス0.75ドル。約40分。サンタロサから、サンミゲルまでは、バス1ドル。所要約1時間。

・宿:宿はバスターミナル周辺にいくつかある。Centinelaなら、シングル5ドル。シャワートイレ付き。バスターミナルを出て、右に曲がり最初の角を右手に曲がる。50メートルぐらい行った左手。

<サン・サルバドル>
サン・ミゲルからバスで2時間半。料金2.1ドル。バスは東バスターミナルへ着いた。ここから市内までは歩いていったが、市内へ行くバスはあるようだ。もし、東バスターミナルから西バスターミナルへ直接行くなら、34番のバスが出ている。

・宿:YUCATAN HOTEL:シングル4ドル。安宿をいくつか当ってみたなかで、一番安かった。場所は、Parque Centenarioから2ブロックほど東へ行ったところにあるガソリンスタンドの所を北側へ曲がり、200メートルほど。
しかし、翌日の朝、市内へ出ている間に、バックパックを開けられて、金を盗まれた。金と言っても、あまった小銭をビニール袋に入れて保管しておいたもの。この宿に泊まる場合、盗まれる可能性が十分にあるということを念頭に置いてください。

・国立人類学博物館:
料金1.5ドル。学生同額。34番のバスで行くことができるが、34番のバスの乗り場が分からなかったので、私は東バスターミナルまで歩いていき、その近くのESSOのガソリンスタンド前から乗った。34番のバスでも、何種類かあり、「San Benito」(綴り間違っているかもしれないので現地で確認ください)行きのものに乗る。料金0.2ドル。渋滞のためかなり時間がかかった。所要50分。中心部だと4a Calleを通るのだろうか。

<アカフトラ>
Acajutlaという街はなかなかよかった。サン・サルバドルからバスでソンソナテ(Sonsonate)行きに乗る。料金0.7ドル。バスの発車場所は、西バスターミナル。4のバスで行かれる。(0.2ドル)SonsonateからAcajutla行きに乗り換える。0.2ドル(スクールバスタイプ)か0.29(ミニバスタイプ)ドル。

・宿:Miramar。シングル6ドル(シャワートイレ付)。食堂から海が見える。海はゴミが多いが遠浅。宿の敷地無いに小さなプールあり。

<サンタ・アナ>
AcajutlaからSonsonateへ行き(0.2ドルか0.29ドル)そこから、サンタ・アナ行きに乗り換える。料金0.65ドル。所要2時間ほど。湖の側を通り、景色は良い。

・宿:MOTEL CAMARIOKA:シングル6ドル、シャワートイレ共同。コロン公園から、西の方へ一部ロックほど。ファーストフード(Pollo Masterだったか)の隣。

・サンタ・アナ国立劇場:入場料0.35ドル。カテドラルなどが見所。

・日本語使えるネットカフェ:カルメン教会の近く。7a Calleを西側へ行ったところ。店の名前は失念。XP一台を日本語読み書き可にした。(やり方は、コントロールパネルから、「Asia言語入れる」を選択、XPのCDを要求されるので、XPのCDを入れる。マシン速度にもよるが、10分ぐらいは掛かる。もともと、Asia言語が入っている場合は、もちろんCDは必要なし)

<グアテマラへの国境越>
サンタ・アナからAhuachapanまでバス0.44ドル。Ahuachapanから国境までコレクティーボは0.5ドル。国境では、出国税・賄賂ともに不要。路上の両替屋が多いが、レートは極めて悪い。(グアテマラシティで、1USD=7.5Qのとき、6.5Qなどと言われる。交渉で、7.5QでOKと言っても、両替額が少ないならば7.0Qなど)

http://www.melma.com/backnumber_87737

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント