Q&A

どの旅行がいいか教えてください!!

公開日 : 2005年12月03日
最終更新 :

1月に2回目のイタリア旅行に行こうと思っています。前回はパッケージ旅行で4都市(ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ)に行きました。1都市で半日観光・半日自由行動とゆう旅行でした。今回は、買い物&前に見れなかった観光&美味しいものを食べたい!!と考えています。できれば8日間ローマ・フィレンツェをメインに出来るだけ安く行きたいと考えています。

今、3つのコースで悩んでるんですが、どれがいいかいいアドバイスをいただけたらと思います。
1つ目は、日本旅行で添乗員付きで激安10万円ですが、4都市を回り半日観光・半日自由行動とゆう感じです。
2つ目は、JTBで添乗員付きで14万円で4都市を回りますが、ホテルはローマとフィレンツェは市内中心部で、全部フリーです。
3つ目はエスティワールド(?初めて聞きました…。)で添乗員なしの12万円ですが、空港までの送迎付で3都市(ローマ・フィレンツェ・ミラノ)間の移動は電車で、全部フリーです。

JTBがいいかなとは考えているんですが、諸費用を足すと結構いい値段になるので正直悩んでいます。日本旅行は安いけど、見たくない観光に時間を費やされるのはどうかな…と。エスティワールドは値段的に結構魅力的ですが、果たして女性2人でスーツケースを抱えて乗ったことの無い電車に乗って移動できるんだろうか?と考えています。

何か良いアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/05 10:26

Re: どの旅行がいいか教えてください!!

>3つ目はエスティワールド(?初めて聞きました…。)

雑誌のエイビーロードには以前から広告を出してる会社です。
    雑誌に載っているというだけで良し悪しまでは分かりませんが、名の知られた会社だとは思います。
    choirさんから利用経験談が来てますね!

>果たして女性2人でスーツケースを抱えて乗ったことの無い電車に乗って移動できるんだろうか?

抱えるほどのスーツケースをやめればいいのです(笑)
    小~中サイズのピギーを持って乗っている人は欧州人でもけっこういますが、あまり大きいスーツケースだと周遊はラクではないと思いますよ。
    「女性二人」ということのどの点が懸念事項なのか文面からは判断できませんが、女性だけで電車に乗ること自体は別に。。。
    一人だってやる人はやります。

値段だけでなく、内容が自分たちの希望に近いかどうか、「自分たちにとって」大丈夫かどうか? やってみたいのか? を考えたほうがいいです。
    はっきりいって、慣れてる人ならどのツアーでも大丈夫ですから。

ツアー利用と個人旅行ではそれぞれにメリット・デメリットがあるので、そこもお考えになったほうが無難かと思います。
    準備の手間、自分たちで責任を持つ部分の多さ少なさ、自由度、ラクさ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どの旅行がいいか教えてください!!

すぬーぴーさん、こんにちは。三色昼寝付と申します。

1、比較的自由時間が多いパックツアー、
    2、市街中心部の宿泊が確約され、観光についてはフリーのパックツアー
    3、エア&ホテルのパック

この3つの中で、迷っていらっしゃるということですよね。

正直、どれが良いかは、すぬーぴーさんとお友達の性格にも寄って来るかと思います。
    自分達で移動やチェックインをすることが不安ということなら、やはり、2になるでしょう。

多少お値段が高めでも、市街中心部の宿泊が確約されているとしたら、
    それなりの料金を払う価値はあると思います。
    往復にそれなりの時間とお金をかけていくのですから、現地での時間は、貴重です。
    目先の料金の安さにつられて、近郊の街のホテルに宿泊ということにでもなったら、
    ホテルと街の間の往復に貴重な時間を取られ、さらにタクシー代といった余計な交通費がかかり、
    結果的には中心街のホテルのツアーにした方が安かったということにもなりかねません。

3のエスティワールド。ホテルはどうなんでしょうね。中心街のホテルであれば、
    勇気を出して自分達で移動やチェックインを頑張ってみてもいいかなと思いますが...。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: どの旅行がいいか教えてください!!

三色昼寝付さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。

3の旅行はホテルはどこになるかは、出発の予定が送られてくるまでは分からないみたいです。市街地に近いなら移動やチェックインもなんとか出来そうかとは思うんですけど、もし遠かったらと考えると…。
    実はは私もこの3つの中なら2がいいかなと考えていたんです…。市街地に近いのはかなりの利点だと思っています。なかなか行けないイタリアでの時間は有効に使いたいなと思っています。前に行ったときに見れなかった観光・おいしいものを食べたいし!!

ローマ・フィレンツェ・ミラノでオススメの店&観光スポットを知っていれば教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いします。

• 05/12/03 16:44

個人手配ではダメでしょうか

条件として、安価、自由度とすると個人手配しかないと思います。
    二人ならホテル代は半額です。これに1月のイタリア行きの航空券
    を付けます。安いとこころで5万円台。欧州系でも6-7万円である
    でしょう。地上移動費はローマフィレンツエならたかが知れてい
    ます。8日間と言っても、機内泊が1-2日なので、実質6-7泊。
    一泊1.5万円ならば、7泊しても10万円。ひとり5万円です。10万円
    程度のツアーに使うのは、一泊1万円程度でしょうから、10万円で
    行けるのではないでしょうか。恐らく、12万円だせは、かなりゆと
    りがでます。

パッケージで使うのは、どうしてもある程度の規模になるので、中心
    地ではなく郊外であることが激安ツアーの場合多いのです。安いホテル
    に泊まって、タクシーで中心地に出るとくケースもよくあることです。
    実際に行かれればわかりますが、朝中心地に出て、夕食の終わる10時
    頃まで、外で過ごすのは大変なことです。買い物が中心になると、こ
    れは決定的なマイナス点です。荷物をホテルにおけないのですから。
    一方、個人で手配すれば、中心地でも家族経営で、治安も、設備も
    問題なく、しかも立地が優れているホテルを利用できます。それに、
    客の要望や疑問にも親身になってくれる場合が多いので、情報もはいり
    易いです。ツアー客専門のホテルではこうは行きません。かつて、この
    掲示板で、「日本人の多いホテル」ということが話題になったさいに、
    日本人団体の多いホテルは、客の扱いがぞんざいになる。どうせ言葉
    も通じないのだし、早朝に出て二度と来ないか、深夜まで戻らないと
    思っているので。という内容を書いた覚えがあります。頑張って探せば、
    ホテル代の高い大都市でも見つかるはずです。幸いにしてオフシーズン
    ですし。

もう一つの食事ですが、これもパッケージを使わない勧めの理由です。
    どうも文面からは、食事なしのようなのですが、一部の食通向けツアー
    の除いて、食事は披露宴で出てくるような料理しかありません。折角
    のイタリア料理が可哀想です。自分で選んで納得する料理を食べまし
    ょう。たまには外すこともありますが、これも修行のうちです。

移動等は、ローマとフィレンツエだけならば、とても簡単です。
    片言イタリア語と少しの英語さえできれば、国際観光都市ですので、
    路頭に迷うことはありません。片言も、挨拶、数字、表示と必要な
    場所や建物、部屋の名前程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人手配ではダメでしょうか

お返事ありがとうございます。

個人手配を早速探してみたんですが、ちょうど私の行きたい時期の安い航空券はもう無いみたいで、ほとんど高いものしか残ってないみたいです…。ホテルは立地条件が良さそうなものが、結構お手ごろ価格であったので個人旅行にしようかと思ってたんですが…。一応、また明日も違う日の出発で探してみようとは思っています。

前に行ったイタリア旅行ではおいしいものを食べた記憶がありません。パッケージ旅行で何回か食べ(ついてる料理には期待していませんでしたが…)後、自由時間は疲れてしまいまともなものを食べれませんでした。今回はおいしいものを食べたいと思っています。もし、お勧めのお店があれば教えていただけませんでしょうか?

お願いします。