Re: パリの一人旅は危険ですか??

横レスですが・・・
概ね皆さんのご意見で出揃ったようですね。
パリスさんがおっしゃる事も大切だと思います。

我々夫婦は仏蘭西へ2度参りました。 冬と夏です。 確かにパリのドゴール空港はちょっとした暗がりや人通りの少ない路地のような所がありますので、一人では「?」かなと思います。 注意注意!

言葉の問題ですが、仏蘭西の方は(どの国でもでしょうけど)フランス語を大切にしています。 しかし、我々(中年夫婦)が参りました時、空港・ホテル・レストラン・土産物店など特に若い従業員さん・店員さんは英語が達者で親切ですね。 (私はサミダレ英語ですので、私の云いたい事を相手が想像してくれましたので、余り困りませんでしたが、料理の内容がわからないのには閉口しました。 笑)
初めて仏蘭西へ参りました時、日本からの飛行機が送れたので乗り換えのマルセイユ行きに間に合いませんでした。 空港内で巡視?しているトランシーバを持った若い女性空港従業員?がどうしましたか?と英語で尋ねてくれましたので、飛行機に乗り遅れたと申しましたら、次の飛行機の手続きをするようにカウンタまで連れて行ってくれて、係りの方に(当然フランス語で)事情を説明してくれました。 中年男性の係員は親切に次の飛行機のチケットを作ってくれてゆっくりと英語で説明してくれました。
そして、荷物預けの係りの初老の従業員の方も我々を安心させるためのにこやかな表情でゆっくりした英語で「マルセイユまで確かにおとどけします」と言う意味の事を云ってくれました。 そこで、やっと落ち着く事が出来ました。
あの時の3人の方のご親切は忘れませんし、落ち着いてゆっくり話せば何とかなるものだと思いました。 あわてないで落ち着く事です。(その点ではフータン=妻には勝てません)

パスポート携行の件では、ドゴール空港などではスリが横行していると言うのでパスポートを市販のパスポート入れ(メッシュの袋)に入れてベルトの内側で「腹巻」の如く見につけていましたがあまり気持ちのいいものではないですね。 (外国へは夫婦でダイビングを楽しみにチョコチョコ出かけますが、そんなものはつけたことがありません。 しかし、仏蘭西の特に空港やパリは危険だと聞いているので肩掛け用と腹巻用?を買いました。) 窮屈でしかも蒸し暑くて、嫌になりました。 でも、我慢してつけていました。 (昨年、ラスベガスへ行った時も付けて行きまして、いちいち出し入れの時みっともない有様でした。)

注意するに越した事はありませんがあまり神経質にならずに、大股でゆっくり街をかっぽしてみましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント