Q&A

首絞め強盗対策

公開日 : 2005年12月01日
最終更新 :

さっきエリアを特定しないの欄に同じものを載せたのですが、エリアを特定したカキコの方が返答があるかもしれないので、こちらでも質問させていただきます。今度の春休みに南米に行こうと思ってます。ペルー・チリ・アルゼンチンを考えていますが、ペルーでは首絞め強盗がいると聞いてます。もしそいつに捕まってしまったら、どう対処したらよろしいのでしょうか?気絶した振りをして相手が手を放したら一気に逃げるとか、何か鋭利なものをあらかじめポケットに忍ばせといてそれで相手の手や足を刺すとかでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 05/12/05 23:46

強盗よりも

スリや引ったくりに遭う確率の方が多いと思います。

私はスリにやられたことはありますが(ペルーではありません)、未だ強盗の被害にはあっていません。
    勿論それなりの注意はしているつもりですが。

あと物乞いは到る所にいますね(無視するに限ります)。

私のHPの「旅のひとこま集」
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato/epi.html
    のコスタリカ編「広場」で強盗に遭った人の話を、ペルー編の「私のおごりです」に物乞い(?)とのやり取りを載せていますので、よろしかったらご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ならば

アフロ?さんこんばんわ
    日本からの添乗員付きのツアー客の多くは、日中は団体行動、夜間はホテルに缶詰。
    個人で出歩かない理由は「治安が悪い」などなど。
    いろいろな、旅の選択肢もあるわけです。
    引ったくりや、強盗がいる国は、ペルーだけじゃないと思うのですが。

皆様から、アドバイスも頂戴しているので、私の場合。
    「リュックサックを背負うのと、フード付きの服は、後ろから引っ張られる」とリマのガイドさんに言われました。
    服装は、穴の開いていない程度の着古しで歩くことが多いです。
    (きちんとした物も1組は持って行きますが)

ペルーよりもアルゼンチンの方が、用心が必要なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様

色々と情報ありがとうございます。ん~とにかく、人通りの少ない場所は極力避ける、これが第一みたいですね。あと、空手や柔道のポーズも使えそうですね…僕は実際に中国拳法を練習しているので(最近ご無沙汰ですが)、闘いは若干自信はあります。何はともあれ、楽しんできま~す☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 首絞め強盗対策

こんにちは。

皆さんかいていらっしゃるように、首絞め強盗にあったら無駄な抵抗はしない方が良いと思います。下手に抵抗すると強く首絞められたり刺されたりして殺されるかもしれませんし他に仲間がいるかもしれないですから・・。

むしろ強盗用に別の財布を持つとか、夜は出歩かないとか(私は夜中にリマのセントロを歩きましたが・・・)、人通りの少ない狭い通りに入り込まないとか、危険な場所は近くてもタクシーを使うとかそういうのを気をつけた方が良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 首絞め強盗対策

JIMさんや他の方も言われてますが
    出会ってからの(襲われてからの)対処法はない、と思います。
    私もこの夏に、ペルーに行きましたが、
    街中を歩く時は絶えず周りに気を使ってました。
    嫌な感じがあれば歩くスピードを上げたり、
    後ろから誰かついてくる感じであれば
    コーナー曲がってやりすごすとか、
    予防策に徹する以外にないですね。

他にもペルーではないですが
    ラパスで「大金山分け詐欺」なんかも多発しているようなので
    ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/01 19:47

出会ったら あきらめる・・

首しめ強盗ですが、首締めるぞ~なんて来ませんよ。
    いきなり背後から組み付かれます。
    だから ほとんど抵抗できません
    (抵抗できないようにするため首締める)
    それに護身用にナイフとか絶対駄目! 
    向こうも出したら引っ込みつかなくなりEND!
    必要なことは情報収集です!ホテルで治安情報を仕入れそれを守る!です
    最近クスコでは聞かないので(少し前に行っていました)クスコに多いというのはもう古い情報でしょう。
    現地で新しい情報を仕入れ注意してくださいね。
    あと・・上下水着で歩けば良いですよ 何も持ってないから襲われない・・(@_@)まあ冗談ですが・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリッドのエクアドール人に聞いた話。

ズボンの前、ジッパーの上あたりに 筆入れ状の物を挿んでおく。

つまり 拳銃所持を アピールすること。

南米の男は 大抵ここに挿んでるもので 素早く行動できる。

おかしなマネしやがったら ぶっ殺すぞ、という意思表示。

これで かなり違うそうだ。 騙されたと思って やってみな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/02 01:14

拳銃ぬくぞっ!

知人の話ですが、彼は夜道でずぅ~っとつけられ
    案の定人ごみの途切れた辺りで襲われそうに。
    とっさにジャンパーの左脇に手を入れ、
    ピストルを取り出す振りをしたところ、
    向こうは血相変えて一目散に逃げ出したそうな。
    でももう怖くて二度とあんなマネできないって言ってました。
    やっぱり拳銃は一番の武器なのですね、、。
    とは言え、昼夜関係なく怪しげな場所に近づかないとか、
    まずは用心するのが肝心なんでしょうね。

私信:シロカイーナさんお久しぶりでした。
       ブラジルお気を付けて行ってらしゃい! 

• 05/12/01 17:30

Re: 首絞め強盗対策

アフロさんへ
    首締め強盗の対処の方法を考えるよりいかに危ない所には近づかない
    ように考える方がいいのではないですか?
    首締め強盗も人通りの多い所では出ないでしょうし、自分自身で気を
    引き締めて注意するしかないと思います。
    人通りの少ない狭い路地に入らないとか、暗くなったら出歩かないとか、
    首締め強盗をする方は必死になっているのでもし出会ったらもう抵抗も
    出来ないほど首を締めてくるのでもうどうしょうもないのではないですか。

明るい日中、クスコやアグアスカリエンテスを歩き回りましたが何ら
    問題はなかったです。
    ただ回りには絶えず注意をはらっていましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/01 14:39

Re: 首絞め強盗対策

こういうのは、どちらか一方に書いておけばいいんですよ。
    そういうルールみたいですよ。

じゃあ、書き忘れたのでこちらにも書いておきますね。
    空手や柔道のまねは有効ですが、同じ格闘技でも、相撲の
    シコのまねはダメです。手をヒザにつけた時点でもう優劣が
    決まってしまうので、そこで一撃をくらって終わってしまいます。
    ですから両手を自由にした体制であいてに向かう。これが大事
    です。接近戦は相手がナイフを持ってる場合がありますので
    なるべく避ける。やる場合は、ボコボコにダメージをあたえてから
    接近戦。これも基本です。
    念を押しますが、自身の力量を知る。これが大切ですので。
    自分の力を超えたことはよしたほうが賢明です。では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件