レポート

出張者、駐在者の皆様、白タクにご注意を!!!

公開日 : 2005年06月24日
最終更新 :

中国、広東省 東莞方面への出張者、駐在者の皆様へ、白タクの利用は慎重に!!!
日本人会より注意勧告が出ています。

6月16日(木) 常平 日本食店の前の路上で、時間は PM8.00頃、食事を終え帰宅しようとして日本人二人が白タクに乗りました。
白タクは発車後 数分後に別の場所で、仲間4、5人が乗り込み目隠しをされ部屋に拉致されました。所持品は全部没収(財布.コンピュ‐タ.キャシュカ-ド.携帯電話機) 
キャシュカ-ドの暗礁ナンバ-も聞き出されました。その後 田舎の道路で開放されました。
幸いに お金は 引き出されていません。又、パスポ-トも 持参していませんでした。
しかし 即会社に連絡を取ろうとした時 電話番号は携帯の中に記憶させていた為、電話番号を憶えていませんでした。
こんな時間にこんな事件が発生しました。 皆さんも、いつ何処で、何が起こるか、わかりません。
白タクの利用には、充分、気をつけてください。 

また、4月にも福永港でも同様な事件があり、注意勧告が回っています。

緊急の場合の電話番号は覚える必要がありますね。
私も、携帯電話に頼りきりで、自分の番号すら覚えていません。

MSAKAさん、出張には、注意してくださいね。

ATTN:管理人様
前回まで、海外駐在者の項がありましたが、どの種類がいいか分かりませんので、旅のレポートとしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 東莞安全情報

先日、東莞を訪れる機会がありました。
    私もこちらでの情報を参考にさせていただいたので、少しでもこれから行く方のお役に立てればと思い、現地で得た情報を書き込ませていただきます。

・通りなどで携帯電話を使っていると、(荷物ではなく)携帯電話をひったくられる。
    ・同様に、首から下げていてもひったくられた事例も。
    ・現地の人は、夜間はとくに、皆さん手にカバン等を持っていないので、できるだけ手ぶらで出歩くべし。
    ・花売りの子供は完全無視し、すがりかれてどうにも困ったら、連れ去るふりをすると離れる。
    ・被害者は中国人ですが、寝ている間(薬品等を使われたらしい)に強盗が入って、部屋が荒らされ携帯電話を盗られた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/05 20:10

Re: 出張者、駐在者の皆様、白タクにご注意を!!!

阿光さんご無沙汰です。久々に10日ほど日本に帰ってまして、レス遅くなりました。お気遣いありがとうございます。

ここ1ヶ月ほどワタクシも平日は長安で過ごすことが多く、周囲の人たちから色々話しを聞いてます。

この前も金曜夜に羅湖行きの高速バスの終バスに乗りそこね、声を掛けてきたメータータクシーに一瞬心動きましたが、福永事件を思い出してもう一泊することにしました。

今後もタクシーに関しては注意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件