退会ユーザ @*******
05/12/01 06:24

Re:つまんない+非常に疲れる > パリス

フランス語がまったく(ゼロ)知らないとほんとうにつまんない
旅になります。

初めてパリスwに行った時の私がそうですが(英語が達者なら少しは
良かったのかな)、メトロの駅の名前が読めなかったので乗換えが
非常に難しかったです。発音できないので頭にはいらない。
いつも地図をみてた。ロンドンのように親切便利な表示・構造で
ないからさらに大変。バスなんて何処で降りていいのかわからない
ので乗れませんでした。1日カードかなんかをもっててとりあえず
乗って、どこでもいいから降りた記憶があります。

例えば街歩いてても、Avenue は英語と同じでわかったけど、
Rue とか Boulevard とか読めないし、発音もできない。ルエ、
ブルーバードとか置き換えたし、通りの表示をみてもピンとこない。
省略してあるのも多いし。そんなこんなで歩き回って疲れて、
メトロで腰掛けてると、降りる駅でドアが開かなくて通過、
次の駅で降りるも連絡通路が迷路になってて階段おりたり、
下ったりと疲れてつまんなかった記憶があります。

口にだして読めないと頭に入らないようなきがするので
そのあたり大変なきがします。ロンドンの便利、親切なのには
まったくおよびません。

JCBカードが地名や通り名をカタカナで書いたパリの地図を
配ってたのですが、あれは読み方が書いてあるので重宝します。
あれば手に入れましょう。
治安というのは個人差があるので個人の考え方次第でしょうか。
単語を少し覚えていくと首尾よくいくでしょうか。
(発音できて頭に残るのがポイント)

それでも、パリには景色や景観はリピートさせるものがあるわけ
ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一人旅は危険?安全?

    自分はフランスをフランス語をほとんど覚えずに
    旅をしましたが全く問題なしでしたよ。
    メトロはメトロマップをいつも携帯してどこ行きに乗るか
    どこで乗り換えるかを毎回確認していましたので
    間違えることは一度もなかったです。
    公園や寺院へ行くときもガイドブックを持ちながら
    行動していたので問題なかったですしわからないときは
    英語で聞けば親切に教えてくれましたよ。
    また迷って現地の人に尋ねるのもコミュニケーションを
    とるチャンスだと思います。
    また、トラブルにあったときですがもしコミュニケーションが
    とれないのでしたら旅行用の英会話の本、フランス語の本を
    持っていけばその部分の会話のところを見せることでわかりあえる
    方法もありではないでしょうか?
    だから言葉が話せないため異国を旅するのは危ないから
    旅できないとするのは早合点ではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件