Q&A

パリの一人旅は危険ですか??

公開日 : 2005年11月30日
最終更新 :

来年の3月にロンドンとパリを一人で旅したいと考えています。
よくパリはスリが多いとか、フランス語以外は通じないって聞きます。
私はフランス語は全くしゃべれないのですが、パリに行くのは無謀ですか??
スリの対策とか、一人旅経験したことある人、情報おねがいしまーす☆

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 一人旅ではないのですが・・

友達と別行動中に一人でオルセーに行った時のことです。
    日曜でとても混んでいて2時間近く並びました。

前後は皆グループなのに、私とすぐ後ろに並んでいた男性(後でわかったのですが、パリ在住の日本人のおじさまでした)の所だけが、行列の中で一人ずつなので目立っていたようです。
    だから目を付けられたんだと思うのですが、気づくと見知らぬ男性が私の横に割り込んできました。
    それとほぼ同時に、何故か?行列の内側を美術館の壁に沿って歩く目つきの悪い男性にジロジロ見られたんです。

隣の割り込み男は何をするわけでもなかったのですが、
    10分以上私の横から動く気配がないし、手ぶらで不自然。
    もしや壁に沿って歩く男とグルかも??と思い、
    後ろに並んでいた方々に、‘この人は知らない!‘と身振りでアピールすると、
    正義感の強い方々が、割り込み男性を追っ払ってくれて事なきを得ました。

行列でも油断ならないし・・なるべく周囲とはコミュニケーションを取るべきね!と勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/04 00:59

もしよろしければ、・・・・

来年1月中旬にパリへ行こうと考えています。
    私はヨーロッパに行ったことがないのですが、
    パリには興味があり、前から一度行きたいと思って
    いました。正月明けに休みが取れることになったので
    ご一緒にいかがでしょうか?
    学生さんということなので優遇しちゃいます。
    ご興味があれば、下記直メルまでご連絡ください。
    naoshu@venture.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

みなさんたくさんの助言ありがとうございます。
    私は英語は簡単なことしか話せません。
    フランス語は大学1年の時に授業をとったんですが、フランス語学科っていうわけじゃないので、本当に簡単なあいさつや自己紹介を習っただけです。
    でも、その時の教科書やノートをもう一度見直して、出発までにフランス語を1つでも多く覚えたいと思います。
    スリや盗難のこともきちんと対策を考えたいと思います。
    ガイドブックやこの掲示板を熟読して、しっかり知識をつけようと思いました。
    みなさん本当にありがとうございました。
    またご意見などがあったらお願いします。
    これからわからない事や相談したい事があったらまた投稿するので、そのときもまたお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの一人旅は危険ですか??

私はフランスはパリ2回、南仏&モナコ1回、エヴィアン&シャモニ1回しか行った事ありませんが、たまたまでしょうけど危険な目にあった事はありません。
    ちなみに友人と一緒ですが、私がエスコート役です。
    一人だから危険、複数だから安全という事はないと思いますよ。
    気を抜きすぎずに自然に振舞えば良いと思います。
    ただ最近の出来事を加味すると何とも言えません。十分お気をつけ下さい。
    (私はスリよりもテロの方が怖いです)

言語ですが私はなるべくフランス語で通します。
    英語でもパリなら大抵通じると思いますが、扱われ方がちょっと違うと思います。
    その場がナチュラル・フレンドリーな雰囲気になる、というか。
    たじゆみさんは英語なら話せるんですよね?
    英語はフランス語がわからなくなった時の予備にして、なるべくフランス語を話すようになさるとぐんと楽しくなると思います。
    旅の会話集をいくつか暗記なさってみてはどうでしょう?
    私は学生の19歳の初めてパリに行きました。
    フランス語は飛行機の中でいくつか暗記し、発音はタクシーのおじさんに教えてもらいました。(学校等で習った事はありませんでした) 
    それでも暗記した分の発音は良かったみたいで、現地の人達から「発音が良いからこの辺に住んでるのかと思った」とか言われたりしました。
    会話が盛り上がって来ると流石に基礎から勉強していないのでついていけません。そうなると英語の登場です(笑)
    まあ要は、郷に入っては郷に従えというか、その国の言葉に敬意を表して、
    例え片言でもその国の言葉を話す姿勢が大事かな と。
    もし通じなかったら「英語で話してもいい?」と前置きすると、相手もより気持ち良く接してくれると思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年の2月、フランスひとり旅しました。安全でしたよ。いかがわしい場所(風俗店があるような通りとか!)や人気のない所に行かなければ大丈夫です。
     パリジャンは若い人だったらけっこう英語話します。あいさつくらいはフランス語でした方が感じが良いですが。
     でもスケベなおじさんやお兄さんにつきまとわれたら英語か日本語で怒鳴ったほうがいいですよ。この手の輩は外国人女性の訛ったフランス語に「萌え~」なので逆効果らしいです。
     スリは自分で気をつければいくらでも防げますよ!私はファスナー付のトートバッグを持っていきました。脇に挟んでいるので安全です。
     一人旅で一番怖いのは痴漢だと思いました。「どちらの人ですか?」と聞く人は普通の人かもしれないですけど、「日本人?」と聞いたり、こっちが一言も日本人だと言ってないのに私が日本人であることを知っている人は痴漢か詐欺師です。お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/02 11:30

盗まれました

パリのユースホステルに滞在していたのですが、ドミではなく、シングルで宿泊していた時のことです。ドアには鍵ではなくて、カード式のキーがついていたのですが、これがなかなかうまく開かず、しょうがないのでドアを閉めずにトイレに行ったりしていました。そこを狙われて現金5万円とパスポートを盗まれました。廊下の掃除夫にモロッコ系などがおおく、非常にあやしいのですがわかりません。すぐさま警察にいきましたが,盗難証明書をくれただけです。いかし、大使館にパスポート再発行に行って驚きました。盗まれた日本人観光客が列を成していたのです。こんなに多くの日本人が被害にあっているなんて。フランスは詐欺とか盗難が本当に多い国です。特に日本人はカモにされているので、他の旅行者より何倍も注意しなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/02 11:47

ヨーロッパでは、無鎖鍵の場所は、黙って入っても良い

それが常識です。
    現金と旅券を鍵のかからない
    場所に放置すれば、
    無くなっても仕方ありません。

日本でも、そうでしょ。
    それをモロッコ人のせいにするのも、
    人種偏見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの一人旅

取り合えず、英語は少々喋れたほうがいいなって思う。。
    でも、仏語は最低限の単語は覚えた方がいいかも!!
    仏語まったく分からない人は、仏語って読むの難しいよね。。
    でも、Bonjour 、Merci 、Au revoirとかもう少々は最小限喋れた方がいいかもね!
     パリにいて、治安が悪いと思うことはホントたまにしかありません。女性一人でだったら、北方(右岸)は気をつけて!
     カバンからは常に目は外さない、当たり前!例えば、まぁ…メテロにブランドバックで乗ってたりとかすると確実に狙われますね。。。
     あと、日本人女性だと、オジサンによく声かけられます。(美術館員とか、街とか…)美術館員はともかく、街中で断るときはハッきりと断るのは大切かも!

• いいね! 0
    • コメント 0件

横レスですが・・・
    概ね皆さんのご意見で出揃ったようですね。
    パリスさんがおっしゃる事も大切だと思います。

我々夫婦は仏蘭西へ2度参りました。 冬と夏です。 確かにパリのドゴール空港はちょっとした暗がりや人通りの少ない路地のような所がありますので、一人では「?」かなと思います。 注意注意!

言葉の問題ですが、仏蘭西の方は(どの国でもでしょうけど)フランス語を大切にしています。 しかし、我々(中年夫婦)が参りました時、空港・ホテル・レストラン・土産物店など特に若い従業員さん・店員さんは英語が達者で親切ですね。 (私はサミダレ英語ですので、私の云いたい事を相手が想像してくれましたので、余り困りませんでしたが、料理の内容がわからないのには閉口しました。 笑)
    初めて仏蘭西へ参りました時、日本からの飛行機が送れたので乗り換えのマルセイユ行きに間に合いませんでした。 空港内で巡視?しているトランシーバを持った若い女性空港従業員?がどうしましたか?と英語で尋ねてくれましたので、飛行機に乗り遅れたと申しましたら、次の飛行機の手続きをするようにカウンタまで連れて行ってくれて、係りの方に(当然フランス語で)事情を説明してくれました。 中年男性の係員は親切に次の飛行機のチケットを作ってくれてゆっくりと英語で説明してくれました。
    そして、荷物預けの係りの初老の従業員の方も我々を安心させるためのにこやかな表情でゆっくりした英語で「マルセイユまで確かにおとどけします」と言う意味の事を云ってくれました。 そこで、やっと落ち着く事が出来ました。
    あの時の3人の方のご親切は忘れませんし、落ち着いてゆっくり話せば何とかなるものだと思いました。 あわてないで落ち着く事です。(その点ではフータン=妻には勝てません)

パスポート携行の件では、ドゴール空港などではスリが横行していると言うのでパスポートを市販のパスポート入れ(メッシュの袋)に入れてベルトの内側で「腹巻」の如く見につけていましたがあまり気持ちのいいものではないですね。 (外国へは夫婦でダイビングを楽しみにチョコチョコ出かけますが、そんなものはつけたことがありません。 しかし、仏蘭西の特に空港やパリは危険だと聞いているので肩掛け用と腹巻用?を買いました。) 窮屈でしかも蒸し暑くて、嫌になりました。 でも、我慢してつけていました。 (昨年、ラスベガスへ行った時も付けて行きまして、いちいち出し入れの時みっともない有様でした。)

注意するに越した事はありませんがあまり神経質にならずに、大股でゆっくり街をかっぽしてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/01 21:00

スリの対策、英語で警察と交渉できますか

私はフランスではフランス語を使います。そのため、パリでの英語通用状況を知りません。しかし、昨今、フランス語は完全に国際語の立場から滑り落ちたのであり、例えばフィンランド人が観光でパリにやってきて、何語で話すかというと英語しかないわけです。

パリは首都としての行政機能を持つとともに、世界で一二を争う観光都市としての自覚が強烈にあります。そのため、地下鉄の案内表示も、時と場合によっては英語やドイツ語で表示されることがあります。カフェに入って、店員さんと何語で話すかというとやはり英語であり、担当のムシューが英語を話さない人の場合(あまり考えにくいですが)、別のカフェに移ればいいだけの話です。

問題は、何かあったときのことです。スリ対策とおっしゃいますが、実際にスリにあったとき、警察に行って処理をしてもらうことになるでしょう。この措置が、英語でもいいからお出来になるでしょうか。私としてはこの方が心配です。

よく「片言の英語と身振り手振りで地元の人とふれあい」などと、美談が掲載されていますが、電話で警察を呼ぶとき、どうやって「身振り手振りで」意思疎通を図るのでしょう。考え過ぎかもしれませんが、検討の余地はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/01 10:16

1人のほうが危険か。

こんにちは。

1人より2人のほうが安全か、というと、そうでもないかなと思います。
    私は1人のほうが多いのですが、
    2人で行くと、かなり気が緩んでしまって、
    これはいけない、と時々思いました。
    スリや強盗が複数連れを襲わない、なんてことはないですからね。

少し前にパリに行きましたが、
    日本人の女性2人連れが、ガイドブックを手に持って、
    相談しながらうろうろしていて、相当目立っていました。

1人だと、当然何でも1人で決めるわけですが、
    わからないことなどは、どんどん周りの人に聞いてみるのがいいですね。
    場所などの名前を紙に書いて見せるとか。

くれぐれも、お礼の一言を忘れないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/01 12:26

一人のほうが安全と思う

同僚や後輩を引き連れて、外国を
    回っています。

中には犯罪を引きこむような方がいて、
    そうした人と同伴すると、
    かえって非常に危険ということは
    よく経験します。

一人が危険で二人なら大丈夫とは、
    決して思いません。

• 05/12/01 10:12

慎重に行動すれば・・・

どちらの国も時と場所を選んで慎重に行動すれば
    さほど問題ないと思います。

ただし、言葉が話せない国にいく場合は、わが身
    を守るためにも、その国の言葉を必要最少限は覚
    えて行くことです。(10語ぐらい)

以前、ロンドン、パリなどを一人旅したことがあ
    りますが、その折の旅行記がありますので、参考
    にごらんください。ロンドンやパリの街をどんな
    風に歩き回ったかが分かります。

また、一人旅のための「旅のノウハウ」も掲載し
    ていますので、これも参考にどうぞ。ここに最少
    限のサバイバル用語や現地での行動などについて述
    べています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/01 06:24

Re:つまんない+非常に疲れる > パリス

フランス語がまったく(ゼロ)知らないとほんとうにつまんない
    旅になります。

初めてパリスwに行った時の私がそうですが(英語が達者なら少しは
    良かったのかな)、メトロの駅の名前が読めなかったので乗換えが
    非常に難しかったです。発音できないので頭にはいらない。
    いつも地図をみてた。ロンドンのように親切便利な表示・構造で
    ないからさらに大変。バスなんて何処で降りていいのかわからない
    ので乗れませんでした。1日カードかなんかをもっててとりあえず
    乗って、どこでもいいから降りた記憶があります。

例えば街歩いてても、Avenue は英語と同じでわかったけど、
    Rue とか Boulevard とか読めないし、発音もできない。ルエ、
    ブルーバードとか置き換えたし、通りの表示をみてもピンとこない。
    省略してあるのも多いし。そんなこんなで歩き回って疲れて、
    メトロで腰掛けてると、降りる駅でドアが開かなくて通過、
    次の駅で降りるも連絡通路が迷路になってて階段おりたり、
    下ったりと疲れてつまんなかった記憶があります。

口にだして読めないと頭に入らないようなきがするので
    そのあたり大変なきがします。ロンドンの便利、親切なのには
    まったくおよびません。

JCBカードが地名や通り名をカタカナで書いたパリの地図を
    配ってたのですが、あれは読み方が書いてあるので重宝します。
    あれば手に入れましょう。
    治安というのは個人差があるので個人の考え方次第でしょうか。
    単語を少し覚えていくと首尾よくいくでしょうか。
    (発音できて頭に残るのがポイント)

それでも、パリには景色や景観はリピートさせるものがあるわけ
    ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一人旅は危険?安全?

自分はフランスをフランス語をほとんど覚えずに
    旅をしましたが全く問題なしでしたよ。
    メトロはメトロマップをいつも携帯してどこ行きに乗るか
    どこで乗り換えるかを毎回確認していましたので
    間違えることは一度もなかったです。
    公園や寺院へ行くときもガイドブックを持ちながら
    行動していたので問題なかったですしわからないときは
    英語で聞けば親切に教えてくれましたよ。
    また迷って現地の人に尋ねるのもコミュニケーションを
    とるチャンスだと思います。
    また、トラブルにあったときですがもしコミュニケーションが
    とれないのでしたら旅行用の英会話の本、フランス語の本を
    持っていけばその部分の会話のところを見せることでわかりあえる
    方法もありではないでしょうか?
    だから言葉が話せないため異国を旅するのは危ないから
    旅できないとするのは早合点ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅

私も先週までパリ、ロンドンを一人旅してきました。
    正直、私は英語も中学生レベルしか話せないし
    ましてやフランス語なんて挨拶程度しか話せませんが
    楽しく旅できました。
    困ったときはつたない英語で尋ねて何とかなりましたし、
    フランス人にいろいろ助けてもらいました。
    またスリは自分自身の管理の問題です。海外では。
    しっかり対策をすれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/30 22:40

Re: パリの一人旅は危険ですか??

パリですが、英語で充分ですよ。

今春、ニースとパリを一人旅しましたが、全く問題ありませんでした。
    ただ、簡単な挨拶は向こうも声を掛けてくれるので、フランス語だと感じが良いと思います。
    また、レストランでオーダーする際に、何について書かれているのか、大まかにでも分かれば尚良いと思います。

私も、フランス人は英語を話してくれない、と先入観を持っていたのですが、旅先で知り合った方々は、思いのほか英語を話してくれました。

ナンパされた時も、英語で情熱的に口説かれたので、驚いてしまった位です。

スリ対策は、ジャケットの中にたすき掛けでバッグを持つとか、極力大金は持たない、とか誰でもなさっている様な常識的な対策のみで、トラブルには全く遭いませんでした。

最後に、カップル文化の国だから、次回は1人旅でない?旅を計画するつもりです。
    レストランにも入りやすいと思いますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険という言葉がどの程度の事態を指しているのかわかりませんが…

こんにちは。

言葉は属するクラスを表しますのでフランス生活のうえでは非常に重要な要素の一つですが、旅行で訪れるだけなら英語で大丈夫だと思います。

もちろん、フランス人にとって英語も外国語ですから、ペラペラの人もそうでない人もいますが、フランス語以外が通じないのではなく、下手な英語や他国語が通じないのです。平均的な日本人よりは平均的なフランス人の方が他国語を話せるではないでしょうか。

一概に言ってはいけないのでしょうが、英国人はフランス語を話せる人が少なくないようで、英語アクセントのフランス語でしゃべっているのをよく耳にする一方、米国人はアメリカンでまくし立てている人が多いです。ゆえに最近のサーヴィス業に従事するフランス人(特にパリジアン)は鍛えられていますから、英単語をつなげば通じると思います。ホテルやレストラン、デパートやブティック、地下鉄駅や美術館の切符売り場窓口など観光客の多いところでは、まず大丈夫でしょう。

わからないふりをする人もいるでしょうが・・・
    そのときはフンという顔をしていればいいのです。卑屈なるのは逆効果。言葉は丁寧で下手に出ているように見せかけながら、余裕のある態度を見せるのが一番。

すり・ひったくり対策については、過去ログを検索すれば出てきます。
    ただ、どの対策も一長一短があり完璧ではなく、人によって考え方が違い(例えばたすきがけの是非)、また逆に、特に注意しなくとも全く嫌な目に遭わない人もいます。

ロンドンもリージェントストリート・オックスフォードサーカス・オックスフォードストリート界隈には組織的なスリ集団が活動していますので気をつけましょう。もちろん、そこ以外にはいないという意味ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/30 17:52

Re: パリの一人旅は危険ですか??

私もいい加減な英語もどきだけですが、パリも一人で困った事はありません。
    学生やサラリーマンなど英語が話せそうな人に聞けば英語で答えが返ってきます。

フランス人は英語がわからないのではなくて英語を使いたくないだけだと聞きました。本当のことはわかりませんが、
    複雑な話でなければ旅行で困る事はないと思います。

スリは何処にもいますから、注意するだけです。
    裏道へ入らない、物を持つときは道路側に持たないなど当たり前の注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件