05/06/24 19:18

Re: ローマでオペラ

女性型のお名前なので女性ですよね。

Palcoと言ってもピンからキリですし、「絵になる」席ならまだしも
そうでなければ肩と胸を出す必要もないと思います。旅行者ですし、
目立ちたいという願望がないのであれば、少し着飾った格好で良い
と思います。確かに、他の人が目一杯着飾っているのに、ボックスの
中の最前列でカジュアルというのは気まずい雰囲気になります。後ろ
だったらカジュアルでも良いかも知れません。結局、席で判断すれば
良いのではないでしょうか。

初日でそのようなことがあるかは知りませんが、平土間席でバック
パッカーを多数見かけました。さすがに、あれは雰囲気を壊します
が。

帰りですが、恐らく目と鼻の先では?
タクシーを見つけるまでにホテルに着いてしまいます。
まだ、人がうろうろしている時間帯だと思いますが、場所が
はっきりしないので断定はできません。ここで聞くより、
着いてからホテルの人に聞くのが一番良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

オペラの初日(たぶんシーズン初日かも?)だと
    独特の雰囲気があるのかな?と思い、お聞きしました
    行くのは私と夫の2人です

旅行中にちゃんとした所へ食事に行く事もあると思うので
    私はワンピースと踵の高い靴、夫もブレザー・スラックス・革靴は持って行くつもりなので
    その程度でも大丈夫ですよね?
    Palcoと言っても値段が安い方だったので上の方だと思います

タクシーの件は、ホテルで聞いて見ます
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/26 09:36

Re: ありがとうございます

私はイタリアオペラはまだですが、
    サンクトペテルブルクとウイーンの国立歌劇場は行ったことがあります。

私は普段はいわゆるダ埼玉に住み、ださい(この言葉自体流行遅れ)男です。
    ミュージカルや、オペラ、バレーなどは日本で行きません。
    それらは大体が海外で初体験しています。

ウイーンのときはあらかじめ言われていましたので、初めてスーツを着て入りましたが、
    ドイツで初めて入ったピアノリサイタルはじめ殆どは、スニーカーなどいつも旅行していると時の服装でした。

しかし荷物の関係で余りめかしこんではいませんが、長期旅行の途中などでも、
    時々理髪店や美容院に飛び込んでヘアーカットしてもらったり、清潔さには気を使い、
    いわゆるバックパッカースタイルはしないようにしています。

私の考えではボニータさんの服装で差し支えないと思います。

私は余り汚いカッコウもしませんが、まだオリエンタル急行や南アフリカのブルートレインに乗っていないのは、
    正装しなければいけないので、堅苦しいのが嫌いなため、乗りたくても乗っていません。

しかし今年20万円での阪急ツアーでオリエンタル急行を3時間ばかり体験できるのには、ちょっと心を揺さぶられます。
    来年春南米縦断を計画して資金を節約中のため、結局は今回は見送りで、いずれ又と思っています。
    国内で普段やらないことも外国で初体験ということは度々あります。
    楽しんできてください。