05/06/24 19:01

Re: 鉄道は?

いや、そういうのは利用してないです。(っつうか全然詳しくないんで知りませんでした。)切符はいつも自販機で普通に買ってました。

食事はもっぱらテイクアウェィかセルフサービスの店などで簡単に済ませてました。一人でちゃんとしたレストランっていうのもなんだか入りにくいし、アジアの物価が染み付いてる私にはとても・・・。
でもセルフサービスといっても食事によっては20ユーロ位軽くしますからねぇ・・・。かと言ってピザやパスタばかりじゃあねぇ~・・・。
特に観光地料金ということでもなさそうです。オーストラリアでもそうでしたがファーストフード以外では外食は高いのが当たり前というのが欧米的考えなのでしょうかね。スーパーで売ってる食材は安いのに・・・。

バーリは行ってないので分かりませんがナポリは最低限の注意さえしてれば大丈夫じゃないでしょうか?(すみません、値段と治安はアジアを基準に考えてますんであまり参考にならないかも・・・。)ただ北の人と比べるとちょっと気性は荒いみたいで喧嘩を目にすることもありました。電車の落書きや街のゴミを見てもナポリ、ローマは他の都市よりは汚いですから少しは気をつけた方がいいでしょうね。
でも、イタリアで感じたのは治安よりもクルマに気をつけた方がよさそうですね。狭い道でもあんなに飛ばしますから・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 食費 高いんですね

セルフで20ユーロとは、やはり高いですね!物価の高い日本でも、千円以内で定食は十分食べれるのに。フランスは食費、イタリアはホテル代が高いというイメージでしたが・・ただ今回は、ユースを主に利用なので、宿泊費は大丈夫ですが。
    治安は、カモッラやらスリやらイタリアの犯罪の7割は南部で起きているなどの情報ばかり頭に入っていたので、少し安心しました。気は抜けませんが。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/25 23:47

Re: 食費 高いんですね

パスタだとまだ少しは安いですけど(7~8ユーロ位)他にサラダやビールとか付けると10ユーロは軽く超えますね。
    そんなワケでピザなどのテイクアウェイとスーパーでビールなんかを買ってホテルの部屋で独り淋しい食事なんてのもありました。
    ところが、主要都市部ではスーパーを見つけるのが一苦労。駅の近くにあったりもしますが大きなスーパーはもっぱら郊外。ビールをはじめ飲み物なんかスーパーだとかなり安いんですが(冷えていない場合もありますが・・・)バールとかで飲めば2~3倍はしますからねぇ。
    まぁ、せっかくのイタリアなんであまり飲み食いをケチり過ぎてもなんですから・・・。

イタリアに限らずどこの国でもそうですが欧米人って飲食については割と平気でバンバン金を使いますね。土産物はあんまり買わないしボロいドミでも平気で泊まって数セント単位で節約旅行する割りには飲み食いには宿泊費の数倍は使うようで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件