Q&A

AIRチケットのキャンセン待ちについて

公開日 : 2005年11月29日
最終更新 :

年末年始にチケット取りたいのですが、現状はすべてキャンセル待ちかそれさえもダメだと思うのですが、教えて下さい。
複数の会社にキャンセル待ちを入れておいた方がいいのか?それはマズイのか?またチケットゲットのイイ方法がありましたら、そういう状況の経験のある方がいましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/12/01 11:03

Re: AIRチケットのキャンセン待ちについて

いろいろ取り方あるものですね、これだけでもすごく勉強になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月です

年末年始の航空券をとるには9月に申し込まないといけません。
    今からとはあまりにも遅すぎて話にならないですね。
    ただ、韓国や台湾など正月が日本と違うところなら年末年始はピークでもなんでもないので、席はあるかもしれません。
    ですので、他の方も書いてるとおり、福岡まで国内線で飛んで、そこから船で韓国へ渡り、ソウルからの出発なら取れるかも。

でもそれよりは高い航空券(PEX、それもダメならノーマル)で日本発にしたほうがいいかもしれないですね。手配が遅すぎるのが悪いんですから高いのは諦めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/30 09:40

Re: みなさんありがとうございました

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
    遅いのが悪いですね。
    行き先はニュージーのクライストチャーチなのですが、急に行くことになってしまったのです、参考に致します。

• 05/11/29 21:39

Re: AIRチケットのキャンセン待ちについて

利用したい航空会社に強い旅行代理店にお願いするのが一番です。
    成田発12月28日出発で、1月3日着なら某代理店で北米方面以外なら席は有ります。
    目的地により乗継時に1泊する必要がありますが。

裏技いくつかありますがさすがに教える事は出来ません。
    知っている人に恨まれたり、使える人と使えない人がいる裏技も有るからです。
    後者は100%席を確保出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 具体的な日程、目的地が判らないと、アドバイスしにくいな

目的地によっては、不人気な迂回ルートが
    あることがあります。

人気のある目的地に人気のある日に行きたいのなら、
    もう遅すぎます。

懇意な代理店店員が有効な例ですね。
    一見さんは、ある程度の扱いしか受けません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/29 18:19

裏技なんてありません

正攻法しかないでしょう。一般論ではなく各論で行きましょう。
    要するに目的地を明示しないと、的確な答えが出てこないと
    言うことです。

(1)比較的空いている場所、日にちを狙うことです。この時期、
    23日から年明けまで出られる人は少ないでしょうから、欧州はで
    きるだけ早めにでる。できれば12月22日前。近隣アジアならば、
    23を外した24か25発で、年内に戻る。年越しするのなら、平日な
    らば26、遅くても27には出て、1日か2日に戻るか、4-6の間に戻
    る。それを過ぎたら、9日まで待つ。欧州はオフシーズンなので、
    ぐっと寒い北欧なんかにすれば、空いているかも知れません。

(2)地方空港を狙う。
    関東圏に人口の3割が居ると言われます。当然、地方に行けば、
    空きが出やすい。大物コンサートでも地方なら比較的簡単にチケ
    ットが取れるのと同じです。

(3)多少高いのには目をつぶる。どうしても行きたければ、
    ノーマルを払うという手もある。近場なら、ノーマルと安い
    チケットとの差が縮まるので、「格安」に拘泥する必要もな
    い。

(4)海外発券は、安い国まで行くチケット自体が手に入ら
    ないので、難しいのですが、釜山だけは海路が可能です。また
    ソウルならノーマルで行ける範疇です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: AIRチケットのキャンセン待ちについて

複数の航空会社 ○
    単一の航空会社を複数の旅行会社に ×

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/29 15:54

Re^2: AIRチケットのキャンセン待ちについて

早速有り難うございます、参考に致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件