Q&A

ルーマニアの鉄道について教えてください。

公開日 : 2005年11月28日
最終更新 :

こんばんは。pochakoです。

まだ、日程が確定しておりませんが、ルーマニアと近隣国への旅行を検討中です。
調べると、ルーマニアは全て普通列車以外は座席指定と追加料金が必要だと伺いました。
日本の旅行会社に問い合わせをしましたところ、日本からのオンラインシステムでは、座席の予約ができないとの事でした。

ルーマニア鉄道のIC(1等列車)を利用したいと思っておりますが、当日でも座席指定されたチケットを購入することは可能なのでしょうか?
この場合は、当日は、満席と言う事もあるのでしょうか?

(できれば、かなり小心者なので、日本から予約していければ気が楽なのですが・・・)

●ブカレスト⇔ブラショフ(往復)
●ブラショフ⇔シギショアラ(往復)

また、ブカレスト⇔ブラショフ⇔シギショアラの路線は、ブラショフで途中下車して、1泊すると言う様な、一つの往復チケットでカバーできるのでしょうか?

ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

pochako

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 有難うございました。

すずめさん、疾風の通りすがりさん、Binhさん、EAVOさん、岡山1さん

こんばんは。pochako です。
    皆様の貴重なご意見、有難うございました。
    当日でも、チケットを購入できそうですね。
    安心しました。
    ただ、やはり英語が通じないのですね~。
    それも、旅の醍醐味なのでしょうか。

本当に、どうも有難うございました。

また、宜しくお願い致します。

pochako

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 有難うございました。

確かに英語が通じにくかったりしますが、全く問題なく旅行できましたよ!
    治安も心配することありませんよ。野犬が多いんですか?私は出会った記憶がありません。

シギショアラはとても素敵なところなので、是非泊まってくださいね。
    私はブラショフよりも好きです。

ルーマニアの人たちは、みんなとっても親切。
    言葉が通じないのに、電車の時間を一緒に調べてくれたり、駅などでは、
    無言で荷物運んでくれたり。駅からホテルまで歩いて15分の距離を、
    荷物運んでくれた人もいました。(決して自分で運べないほどの荷物を
    持っていたわけではないですよ)
    か弱い女性を見ると放っておけないんでしょうか。なーんて。

楽しんできてくださいね~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8年前の話だから、割り引いて

時刻表が現地で簡単に買えました。
    時刻が正確というか、時刻前の発車が
    小駅では日常茶飯事で、10分前に
    行っておかないと、乗り遅れます。

いつも乗る30分前に、その都度切符を買いましたが、
    1週間ほどの旅で、席がなかったことはありません。
    最初だけ1等にしましたが、後はずっと2等です。

夜の普通列車に乗ったら、車内は豆電球1個で
    暗く、またプラットフォームの駅票にも
    灯りがないので、駅がどこなのか、判断に苦しみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/30 02:09

Re: 11年前だから参考にはなりませんが

11年前にクルージからブダペストに行く夜行で「空席なし」に遭遇しました。当時はオンラインでなくて(いまはオンラインなのですよね?)駅ごとにノートの座席を埋めていく方式だったんで、駅の割り当てが終わると実際には空席があっても「満席」を出されたみたいです。

私はどうしてもその日にブダペストまで戻って翌日リュブリャーナに下りたかった(ボスニア戦争中でユーゴ~クロアチアを通過できなかった)んで、罰金覚悟で予約なしで乗ってしまいました(乗車券はあったけど座席券が無かった)。結果、検察に文句を言われましたがルーマニア人たちがみんなでかばってくれて、実際に座席券を買うより安い罰金(50円くらい)で済みました。運が良かったと思います。

これまで3回ルーマニアに行っていますが、空席が無かったのはこのときだけです。

pochakoさん、ルーマニアの人たちはとても親切ですよ。特に田舎のほうはすばらしいです。楽しんできてください。

• 05/11/29 02:38

Re: ルーマニアの鉄道について教えてください。

満席のことはないでしょう。
    地方の駅から乗るとき、駅では一時間前になったら買いに来いと言います。
    割引はあるかもしれませんが、十分安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/29 08:50

Re^2: ルーマニアの鉄道について教えてください。

私も皆さんと同じです。切符を買ってブカレストからイスタンブールまで乗りました。
    昼間ですが国境では時間がかかりました。

• Re: ルーマニアの鉄道について教えてください。

すずめさんのおっしゃるとおりです。
    ルーマニアの鉄道は比較的正確でとても安く、中欧の中でも利用しやすいで方です。
    私の経験では、今まで満席というのはございません。
    当日いきなりが不安だったら、前日に駅か街中のCFRで購入するのもよいかと思います。
    国際電車でない限り窓口は英語通じませんが、紙に書けば大丈夫だし、
    ルーマニア語は比較的とっつきやすいので歩き方あたりの会話集見ながらでも通じます。
    往復チケットでカバーできるかどうかは存じません。すいません。
    ただ、いちいち買っても気にならない手間・料金だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニアの鉄道について教えてください。

こんにちは。
    私が行ったときは、いつも当日買っていましたが(前日のこともあっ
    たかも)、満席だったことはありませんでした。日本から予約すると、
    現地で変更したくなったときに面倒ではありませんか?駅の窓口でチ
    ケット買うのは簡単ですよ。

往復チケットは買ったことがないので分かりません。割引とかあるの
    かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件