Q&A

西海岸7日間での効率の良いまわり方

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :

来年のGWに初めてアメリカに行く予定です。
タイトル通りなのですが、ロスとベガス、ヨセミテに行きたいと思ってます。とはいえ7日間なので、全部を詰め込もうとすると強行スケジュールになりそうなんです。
旅行に行く目的は買い物と大自然なのですが、ヨセミテとグランドキャニオンどっちにするか迷っています。現時点ではヨセミテに若干向いているんですが、双方とも現地で一泊したほうがいいですか?
また、ツアーと個人旅行どちらで行くかも悩んでいます。
アメリカの場合、個人で行くとなるとツアーよりも割高になってしまうのでしょうか?ちなみにレンタカーはしません。
たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/29 03:55

グランドキャニオン

私は、ラスベガスからグランドキャニオンへの日帰りの飛行機のツアーに参加したことがあるのですが、正直、物足りなかったですね。日帰りといっても、現地でみてまわる時間は、2、3時間だったと思います(ツアーにもよるのでしょうが)。空港でぼっと待っている時間がとても長く、時間はそれなりにかかったのですが。10人ぐらいの飛行機からの風景もよく、参加したこと自体はまったく後悔していないのですが、大自然が目的だったら、他の人が書かれているように、一泊の方がよいのでしょう。ちなみに、グランドキャニオンではないのですが、ラスベガスの周辺のほかの国立公園にいったとき、夜空がすばらしく、すごい久しぶりに天の川を見ました(ちなみに私の目はかなり悪い方です)。都市のみに滞在するのはもったいないかもしれません。大自然を堪能するならば、グランドキャニオンを含むグランドサークルを回るというのも検討してみてよいと思います(日程的に可能かはわかりませんが)。
    費用については、GWがどうかはわかりませんが、一般論として西海岸のホテルの価格は日本に比べてかなり安く感じますので、Yahoo等で相場観をつかんでから予約した方がいいと思います。また、ラスベガスのホテルやラスベガスへの飛行機などは、日による値段の差が非常に激しいので(3、4倍以上のようです)、ウィークディにラスベガスになるようなプランにすると節約できる可能性が高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西海岸7日間での効率の良いまわり方

レンタカーを絶対に使わないのならば、ラスベガスとグランドキャニオンにしてツアーを利用するのがよいでしょう。公共交通機関は無いに等しいので、あちこち回るにはレンタカーかツアーしか基本的には選択肢がありません。ヨセミテを入れたいのならば、サンフランシスコとヨセミテになります。LA→ヨセミテ→サンフランシスコを公共交通機関でまわることも可能ですが、ものすごく移動時間がかかるのと、往復の飛行機代が割高になる可能性があることも含めておすすめしません。
    ちなみにGW頃だとヨセミテのハイシエラ地区(タイオガロード)やグレーシャーポイントロードなどは閉鎖の可能性があります。今年のGW頃には、お隣のセコイア国立公園で雪にあいましたので、あまりおすすめしません。

費用については、どのようなホテルに泊まるかなどでいくらでも変わりますが、西海岸在住のものとしては、車+モーテル利用で大人2人+子供2人の4人で食費込み1日$100~150という線です。これをホテル+飛行機移動にしたりすると何倍にもなってしまいます。

FAQですが、アメリカでいくつかのポイントをまわるならば正直言って車前提で考えた方が、何倍も選択肢が広がりますし、費用・時間の面でずっとお得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで

>ちなみにレンタカーはしません。

移動の足はどうするのでしょうか。

>アメリカの場合、個人で行くとなるとツアーよりも割高になってしまうのでしょうか?

それは内容によると思います。ツアーより安くもできるし高くもできる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西海岸7日間での効率の良いまわり方

7日間はアメリカ滞在分だとしても3カ所は苦しい。買い物と大自然が目的ならLAを外してはいかが?「何を」買いたいのかによりますが。
    7日間ではラスベガス+グランドキャニオン、またはロサンゼルス+ヨセミテが限界だと思います。どちらか2カ所にしておいて、また西海岸に行くチャンスを待つ方がいいと思うよ。レンタカー使用なら3カ所可能です。費用的にはツアーよりレンタカーの方が断然格安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5泊7日ですよね?

ロスとべガスへ必ず行きたくて、あと国立公園を1つプラスとなるとべガスを基点に出来るグランドキャニオン(GC)をお勧めします。
    tcs_v3さんの言うとおり真昼間のGCよりも日没や日出の方が断然見ごたえがあるのでGCで1泊した方がいいですね。
    どうしてもGCよりもヨセミテに行きたいのなら、べガスはやめてサンフランシスコにしたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/27 09:55

グランドキャニオンをお勧めします

ヨセミテとグランドキャニオンは、タイプが違いますが、どちらも素晴らしいので、どちらへ行かれても楽しめると思います。
    最大1泊で見るだけとなると、グランド・キャニオンの方が良いと思います。
    ヨセミテは、GWだとヨセミテ・バレーしか入れないことがあります。
    今年は、5月末まで、写真通りのハーフ・ドームが見れる、グレッシャー・ポイントは、雪で閉鎖されてました。
    3分の1位しか見れない可能性があります。また、交通は車になるので、往復に時間が掛かります。
    また、見所が分散しているので、1泊で回るとほんの一部だけになります。あと、ここはどちらかと言うと、車で見て回るタイプではなく、じっくり時間を掛けて歩いて回るタイプの公園です。

グランド・キャニオンの方は、近くに空港があるので、飛行機が使えます。
    また、ビュー・ポイントを車で回るだけでも、十分に堪能できます。
    でも、やはり景色が良いのは、朝夕なので、公園内のロッジに1泊された方が楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件