Q&A

Cカードのとり方教えてください!!!

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :

バハマでサメに触れ合いたくて年始に行くんですが、Cカードが必修なのかなと思いまして・・・。もちろんなくても楽しめると分かればそれにこしたことはないんですが。それにレンタルとか教材とか・・・今からではまいあいませんか???教えてください(TT)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 間に合うかな。

頑張れば。

サメと触れ合う、というのがどんなものなのか分からないのですが、
    タンク背負って潜るのならばCカード必要ですね。

もしくは「体験ダイビング」ならばカードいらないですけども。

Cカードの取り方はダイビングショップとか、もしくはスポーツクラブ
    にもダイビング関係を扱っているところがあるので、そこに行って
    申し込み→学科→プール講習→海洋講習という感じでしょうか。

私が取ったのは結構前ですが、学科はビデオを渡されて、それを
    家で見てから学科試験(スポーツクラブで受けた)、プール講習
    一回二時間を2~3回、海洋講習(1日がかりで)×二日間でした。
    終わってからカード申請をして、送られてくるのを待つ、という感じです。

週末とかしか時間が取れない!というのであれば厳しいかもしれませんね。
    時間はたっぷりある、というのならば間に合うのではないかと思います。
    グアム、サイパンで5日間で取得!なんてツアーもありますし。
    伊豆あたりでも泊り込みで集中的に取る、ってプランもありそう・・・。

暇なときにでも本屋に行ってダイビング関係の雑誌でも見てみてください。
    Cカードの取り方が書かれているものがあるはずです。ショップなんかの
    広告もたくさん出ていると思います。

ちなみにもし、取ったとして、機材なんかはレンタルでいいんじゃないですかね。普通、講習費に(講習中の)レンタル代も入っていると思いますよ。

バハマに行くときもレンタルで良いと思います。
    揃えて持って行くのは重くて大変ですよ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

謝謝

大変ありがとうございます!!がんばります。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/27 00:46

Re: Cカードのとり方教えてください!!!

バハマに行かれるなんて羨ましいです!
    でも、残念ですが、常識的に考えて、シャークダイビングを
    体験ダイビングで連れて行ってくれるところはないと思います…。
    どうしても触れあいたいのであれば、
    至急ライセンスを取得されたほうがよいと思います。
    オープンウォーターは最低3日あれば取得可能なので、
    充分間に合いますよ!

寒くてもよければ、関東なら伊豆、関西なら和歌山など近場でも取れますし、
    余裕があればグアムや沖縄に行かれてもいいと思います。
    日本(都内)で学科とプール講習のみ済ませて、
    海洋実習だけ海外(沖縄)に行く、という方法もありますよ~。

個人的な意見ですが、
    教材はレンタルでもOKですが、何かあったら見直せるので買っても損はないです。
    年に何回も潜りに行くというのでなければ、
    器材は高いので、勧められても買わなくていいと思います。

いずれにしても、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

検討してみます。大変ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件