予約なしでも全部乗れました。

5月にスペインを2週間程かけて回りました。マドリードからトレドまでのAVEの切符、セゴビアまでのバスの切符は予約なしで乗れました。ネルハは行っていないので分かりません。グラナダへはコルドバからバスで行ったのですが、予約なしでも乗れました。今回は、バルセロナ、マドリード、アンダルシア地方の各都市を周遊し、アンダルシア地方は、ほとんどをバスで移動しましが、混んでいてバスに乗れないということは一切なかったですね。

時刻表を調べて、40分前ぐらいに切符売り場に並びました。結構並んでいたのですごい待って、出発時刻の10分前にやっと購入できたなんてこともありました。でも、スペインのバスは、出発時刻1分前ぐらいにやっとバスターミナルにバスが入ってくるって感じでしたので、早めに行き過ぎても時間が無駄になるかもですね。

トレドまでのAVEの切符は私も予約した方がよいと思ってネット予約にトライしたのですが、やはりカード決済のところでエラーがでて駄目でした。当日でも買えるかな・・どきどきしながら切符売り場に並びましたけど、拍子抜けするぐらいあっさり買えました。確か、予約してる人専用の窓口と当日買う人の窓口が分かれていたはずなので、当日券の列に並べば買えるはずです。

ただし、私の行った時期は5月でまだ本格的なハイシーズンに突入する前だったので、あっさり買えたのかもしれません。7月に行ったことはないので、なんとも言えませんが・・・すいません。

ただ、私の意見では、がちがちに予約をして予定を詰めすぎてもあわただしくなってしまうような気がします。その点では、予約なしの方がいきあったりばったりの旅ができて楽しいと思います。良い旅になりますよに!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント