Q&A

メークロン

公開日 : 2005年11月25日
最終更新 :

来年の正月にバンコクに行く予定です。
バンコクからメークロン線で終点まで行き、帰りはバスで帰ってきたいと考えています。
メークロンからバンコクまでの直通のバスは出ているのでしょうか?
知っている方いたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/28 03:20

Re:メークロン

8月にバンコクに行ったときに時間があったのでメークロンまで往復して来ました。

メークロンのバスターミナルは駅からバーンレーム方面に戻って、市場が尽きた辺りにありました。バンコク行きもあったようです。この市場は線路上にあるので観察すると面白いです。列車が来ると「あと何分で通る」とか放送があって、商人はそそくさと商品や台や日よけを引っ込めます。

マハーチャイもいい雰囲気ですが、せっかくならメークロンまで行ったらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/28 08:59

Re:補足です

補足です。

> メークロンのバスターミナルは駅からバーンレーム方面に戻って、
    > 市場が尽きた辺りにありました。

私はもともと列車で折り返す気だったので、これがこの町の正しいターミナルかどうかまでは確認していません。不正確ですみません。

列車でメークロンで折り返す場合、単線を1台の列車で折り返し運転しているので、3時間程度をメークロンで過ごすことになります。すぐに折り返すにはもったいないし、次を待つには3時間は長い(小さな町なので)。バスで戻るのは確かにいい選択とは思います。

• Re: メークロン

亀レスですいません。
    メークロン線、全線を走破したいのですか?
    雰囲気だけなら、ウォンウェンヤイ~マハーチャイだけでも充分だと思いますよ。
    マハーチャーイに到着したら、駅を出で左側に3~4階建てのビルが有り、そこの2階にレストランがあります。ここ、旨いですよ。店の名前忘れちゃたんですけど。
    マハーチャイはターチン川の河口の街ですので、トムヤン・クンなんかは旨いですよ。
    到着して左手(河口)の方に500mほど歩いて行くと、大きな道路があります。道路の左手にセブンイレブンがありますので、バス停を聞いてください。私自身は分かっているのですが、ちと面倒な場所なのと文章力が無いために説明しにくいです。ごめんなさい。

ターチン川を渡って、バーレーンからメークロンに行かれる場合ですが、渡し舟の船着場(対岸)が3箇所ほどあります。お気をつけて船に乗ってください。「サタニィ・ロッファイ・バーレーン」と何度もくどくどと聞いて乗った方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 10:56

!

ガイドブックでマハーチャイいい町、と有ったので昼食をゆっくりとりたいな思っていました。
    とても参考になります。有難うございます。
    言葉にはまったく自信ないので心配なところ有りますが、気をつけて行ってきたいと思います。

• 05/11/26 09:15

ありがとうございます

鉄道で戻るほうが確実何ですけど・・・
    ゆっくり見て回れないのがね。
    早起きして行こうかと思います。
    バスの時刻表も参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/26 07:37

Re: メークロンからバスでバンコクへ

「Mahachai=samut sakhon」ですから、
    「mae klong=samut songkhram」ではないのですか?
    であれば、定番のココに出てますよ。
    http://www.bangkok-busmap.com/

『メークロンの駅とバスターミナルは少し離れている』と言う記述を、
    以前何処かで見掛けました。

確実なのは岡山さんも仰有るように『鉄道で戻る』なんでしょうけど、
    日帰りで往復となると時間的にかなり制約されますし、何より変化が
    無いですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メークロン

現地でバスターミナルや
    ソンテウ溜りを探す手間や
    バンコクの何処に着くのか、
    着いた後、どうするかの手間を考えると、
    素直に列車で帰ってくる方が
    手間がかからないとおもうんだけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件