Q&A

クレジットカードでATMからお金を引き出す方法

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

クレジットカードで海外ATMを使って現地通貨を引き出した経験がありません。この場合、買い物と違って、必ず利息が付くのですか。つまりキャッシングですね。その方法は、国際キャッシュカードで現地通貨を引き出すのと同じですか。初歩的な質問で恐縮です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/22 09:52

原則として利子と手数料がつきます

利子は必ずつきますし、カード会社や取り扱い銀行によって違いますが、利子のほかに手数料がつくこともあります。
    カード会社の手数料の有無は利用するカードで決まりますが、現地でキャッシングする銀行の手数料は、安いところを利用すると経済的です。
    たとえばカンボジアでの銀行手数料は無料から5%までさまざまですので、賢い旅行者は無料の銀行を選びます。

わたしの経験から、海外でキャッシングする場合、あえてATMを利用せず銀行窓口を利用したほうがいいと思います。
    ATMがらみのトラブルを予防するためです。
    キャッシング可能なATMを設置している銀行なら、パスポートとカードを提示すれば、窓口で処理してくれます。
    ちと時間はかかりますが、トラブル予防の保険と考えれば許容範囲内ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

茂兵衛爺さま ありがとうございました。
     銀行の窓口を使うこと、手数料に差があること、知りませんでした。ただ、緊急に夜間、ATMを使う必要が生じた場合のことを考え、使い方は知っておきたいと思います。大変、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのとおりですが

過去に 海外で初めて試してうまくいかないという方がいました。旅先で困っていらっしゃいました。
    暗証番号の 思い違いなどが原因です、一度小額で日本で確認されたらいかがですか。それから カード会社に事前に電話で聞くと操作方法などは親切に教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

でも暮らし良さま ありがとうございました。
     カード会社に聞いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件