Q&A

教えてください パスポートとビザの有効期限

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

まもなくパスポートが有効期間満了日(06年05月)となります。
渡航先の入国条件が6ヶ月の残存期間となっているため、新たに
パスポートを申請中です。

ところが渡航先のビザはまだ有効(04月まで)なのですが、この
ような場合でもにそのビザを使用することが出来るのでしょうか?
12月に出発予定、渡航先はインド・パキスタンです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• やばいです! 一冊目のパスポートについて・・・

現在、二冊目のパスポートを使用していますが 一冊目のパスポートの渡航歴が知りたい!!!
    なぜなら 海外永住申請を たくらんでいるから♪

でも、スデに破棄してしまいました。
    一体、私 どうしたら よいのでしょうか?????

どこで調べられますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください パスポートとビザの有効期限

もう解決されてますよね、たぶん。
    一応ご参考まで。

私の場合アメリカですが、ビザ取得後2年でパスポートが切れたため
    それからビザが切れる3年間は有効なパスポートとビザのついている
    VOIDされたパスポートの2冊を常時携行していました。
    アメリカ入国時はもちろん何の問題もなし。

大使館の話ですが、みど先生が言われているとおり駐日大使館と
    現地の係員とでは解釈の違いが存在するようです。

これも私の場合で恐縮ですが、アメリカで子供が生まれ
    日本のパスポートだけ持って日本に行き、その帰り(つまりアメリカに向かうとき)
    にまず航空会社でビザがないと発券できないと言われました。
    と、いうのはアメリカ発往復航空券であったため、日本に帰る
    チケットがないから。
    そんなこともあろうかと思い、Birth Certificate(アメリカの
    きちんとした機関が発行した出生証明書)を持っていたので
    それを見せて、この子はアメリカ人だから問題ないはずだ、と
    航空会社に説明、今度は航空会社が大使館に問い合わせ、
    それならば問題ないという回答を得て、無事発券してもらえました。

ところが実際に入国の時には「これでは入国許可できない」と
    いわれ、結局何月何日までに出国しますということを約束させられて
    なんとか入国が出来た、ということがありました。

その足ですぐに郵便局(アメリカでは郵便局でパスポートを申請します)
    に向かい、子供のアメリカのパスポートを申請したのはいうまでも
    ありません。

なぜこのようなことが起こるかというと、入国係官がいい加減
    だからなのです。
    この子は実はその前にもアメリカのパスポートなし、ビザなしで
    日本に行っていましたがその時は何の問題もなく入国できたのです。

だから大使館が信用できないということではなく、大使館は正しい
    けれども、入国管理官が本来通るはずの規則を知らないということなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/24 00:04

Re^2: ありがとうございます

bach42bさん 実体験をお聞かせ頂き感謝しています。

おっしゃるとおり、入国審査官の勝手な判断も困りものです。
    とはいってもその場では弱い立場、経験をお聞かせ頂いたことで
    知恵がつき後日また役立ちます。

ありがとうございました。

• Re: 教えてください パスポートとビザの有効期限

>新たにパスポートを申請中です。

実際に使用できるか確認後、使用する場合は、旧パスポートの有効ビザ部分にはVOIDの穴を開けないように。穴を開けると無効になります。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/22 10:01

VOIDの穴は表紙だけじゃないんですか

早い話が、どうでもいいことかもしれませんけど、旧パスポートのVOIDの穴は表紙だけじゃないんですか?
    査証(VISA)のページにも開けられるのですか?
    旧パスポートを何冊か持ってますが、全部表紙だけなんですよね。
    最近方針が変わったのか、更新する窓口で違うのか・・・・む~ん、疑問。

• パスポートとビザは別のものですから、古いパスポートにあるビザはもちろん有効です。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#011

パスポートとビザは別のものですから、古いパスポートにあるビザはもちろん有効です。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/22 11:24

Re:古いパスポートにあるビザはもちろん有効です。

みどさん 何時もアドバイスをありがとうございます。

海外で外国人が何冊もパスポートを持ち歩いている光景を
    よく見かけます。
    本件のような場合なのかなと想像していました。

うかつにも出発間じかになってパスポートの有効期間が
    6ヶ月しか残っていないことに気付き慌てています。

このまま出発してもと思ったのですが、帰国するときは
    6ヶ月をきってしまい、帰路マレーシアに立ち寄る時には
    条件が満たされないことで拒否されるかも・・
    ということで急いで申請に走りました。

これでスタンプ一杯のパスポートはビザだけを残してお別れ
    物心両面とも海外旅行初心者に戻りました。

これからもアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大使館に問い合わせ

これが一番です。

規則的なものは掲示板で聞くのはあまり意味がありませんから。
    極端な話、国によっては昨日まではOKでも今日からは駄目という場合もあるので、経験者の話を聞いても「その当時はそういう規則だった」ことが確認できるだけであって、これからどうか?ということの答えにはならないからです。

もし「だいじょうぶですよ」というレスがあったとして、実際は状況が変化していることもあります。結局そのときに困るのは渡航されるご本人です。

渡航先で困らない為にも規則に関しては当局にご確認された方が安心できるかと思いますよ。

ちなみに香港、中国ではビザの張ってある旧パスポートを持ち歩くことで有効のようです。でも新パスポートに手数料を払って新たに貼り付けてもらうのが理想的なようですが。

国によって事情は違うと思うのであくまで一例ということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/22 11:09

Re: 大使館に問い合わせ

離島民さん ありがとうございます。

過去にある国に関し外務省の情報ページに書かれていることが
    気になり外務省と大使館に確認したところ両者の答えは正反対、
    念のため大使館に直接出向いて確認したところ全く問題なしとの
    回答を得たのでビザを交付して頂きました。

しかし、到着してみごと大使館の回答は裏切られ身元保証を
    要求され別室に・・。
    幸い空港には知人が迎えに来ていましたのでその方を呼んで
    貰い助かりましたが・・。

>規則的なものは掲示板で聞くのはあまり意味がありませんから。

⇒ 皆さんの経験的な情報が欲しくってトピを立てました。