11/05/20 18:01

雲泥の差です

料金に見合うか否かはさておき。

多分、名古屋-香港はわりと最近に両方乗ったことがあります。
名古屋便をエコノミーで買って、マイレージでアップグレードするつもりが、
そのクラスはアップグレード不可だと言われたため、往復エコノミーで
飛びました。その前は、可能だったのに。

エコノミーの一番前、窓際二席の通路側を予約しました。
往路はプロテクトしてくれたので、一人で使ったので楽でしたが、復路はほぼ満席で
隣に客が座りました。そのかたのモニターが不調で、点滅する。映画を観たいというので、
替わりました。それが悲劇の始まり。消せないのでとても気分が悪くなる。
しかも、エコノミーのモニターは目の前にあるので邪魔で仕方ない。
さらに、食事を配ってから、回収するのが着陸直前で、それまで身動きもできない。
『ああ、こんなにも違うのか・・・』と思った次第です。ビジネスクラスでは、
いろいろと気にして貰えますが、エコノミーではその他大勢扱い。客の扱いが
全く異なります。

香港から先は、長距離便なので、パーティションで区切られた水平になる席です。
長距離便は睡眠が取れるか否かが重要で、この点、キャセイのビジネスは
快適です。逆に空間が狭く感じられるので、短いと却って不便なこともあります。
現物をここでみてください。ファーストは圧倒的に良いのですが・・・・。
//www.cathaypacific.com/cpa/en_INTL/whatonboard/currentbusinessclass

ただし、決して安いものではないので、良く比較してから、決めてください。
なお、キャセイホリデーの時は、予約と支払い(発券)はかなり間があったの
ですが、キャセイ本体に移ってからはどうなのでしょうか?12月の料金も含め、
一度相談してみるのが良いと思います。

ビジネスクラスの質が下がったとは良く言われますが、それでも質は保っている
ほうだと思います。キャセイは。

今回は、新婚旅行だし、少し無理しても許されるのではないのでしょうか。
キャセイの香港以遠は、席があいていることは滅多にありません。
日本以外のアジアは好景気なので、人の動きが凄いのです。ビジネスクラスも
何時も満席。そう言えば、年末だったか、香港行きのフライトが機材故障で
遅れ、乗る予定の便はすでに出発したので自動的に次の便に回されました。
香港の空港で数時間待たされ(このときお詫びの食事券を貰ったので、初めて
香港の空港フードコートで食事をしましたが、不味かった)、乗り込んだ
便は2-3-2の配列で、ビジネスクラスは満席。3席の真ん中の席でしたが、
下手すると乗れなかったかも知れません。がらがらのビジネスクラスなんて、
日本線以外には滅多に見かけません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >JORGEさん、またまた詳しい内容をありがとうございます

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!

なるほど、ビジネスは空いているイメージがありましたが、違うんですね!勉強になります。そして、確かに長距離では快適な睡眠がとれる空間が大事ですよね。

婚約者が、子供の頃、親の都合のためにエコノミー席で何度もイギリスに行った際の狭さや不快な経験がトラウマ化したところがあるようで、席の快適さを気にしておりましたが、エコノミーでのご経験、ビジネスでの睡眠の快適さ等をお聞きし、予算もあってないようなものなので、ビジネスを最有力に検討してみようと思います。

本当にご丁寧、ご親切にご教授くださりありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件