ハーフカードとフレキシパス 追記

ali apさん

bahnhofさんのアドバイスに追記です。

ハーフカードとフレキシパスの損得計算のポイントはフレキシパス利用開始の初日および最終日の移動距離(運賃)が決め手?のようです。 フレキシパスは使用開始日と最終使用日の間の利用日以外は50%・・つまりハーフカードと同じ(ユングフラウ鉄道の割引き率以外は・・)となるからです。

したがって使用日の移動距離が毎回それほどでなければフレキシパスの日数は短くするか、スイスカード(最初と最終使用日で間は50%・・・これはユングフラウ鉄道も50%)で良いわけです。

・・で ハーフカードのもう一つの利点は このカードで買える 1-DAY Travelpass です。

1日有効で68スイスフラン。 土日祭日を除く9:00-9:00までなら58スイスフランの乗り放題?ということは7時間も8時間も移動する場合は大変お得です。往復利用でも片道利用でもかまいません。

申し遅れましたがスイスは山越えが多く、また線路が迂回していたり、古い路線をそのまま利用したりしていて運賃が割高なのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/20 20:36

はじめてしりました!

bahnhofさん、ぼうふらおじいさんさん、どうもありがとうございます!
    ハーフカードなんてあるんですね!はじめてしりました!
    ふつうに窓口や自販機で買えるのでしょうか?
    フレキシパスで間の日にチケット半額になることも、お恥ずかしながらはじめて知りました…
    チューリヒ→ルツェルン→インターラーケン→ベルン→グリンデルワルド→ツェルマット→(モントルー/ジュネーブ/ローザンヌ)サンモリッツ→マイエンフェルト→チューリヒ
    だいたいこのようなかんじで移動して行きたいと思ってるのですが(順番は自信ないです;;)、2週間なので()内は行きたいけど行けるかな〜となやんでるところです。あと、それぞれに場所で何泊かも悩みどころです…

• いいね! 0
    • コメント 1件

購入は駅の窓口で・・・

ali apさん

ハーフフェアカード1ヶ月は駅の窓口で旅券提示のうえご購入ください。

ご希望のお立ち寄り場所ですとやはりハーフカードでしょうか。 但し 最初にルッツエルン経由でグリンデルワルドまで入るのならフレキシパスでも良さそうです。

順番はインタラーケンとグリンデルワルドの間にベルン?よりもグリンデルワルドの後でベルン経由モントルー(ゴールデンパスライン経由)ローザンヌ、ジュネーブ。その後ツエルマットで、サンモリッツ、マイエンフェルト、チューリヒでしょうか。