海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >8月/スイス2週間/鉄道の旅 >ありがとうございます!

ありがとうございます!

こんにちはゲストさん

51622211/05/19 22:47

ali_ap

ヨーロッパスイス
鉄道の旅

こんにちは!ありがとうございます。あいまいな質問ですみません;;
やはり、みなさんからの回答も参考にさせていただいて、あまり欲張らずにスイス国内一周にしようかと考えています。
チューリッヒからベルンやジュネーヴ方向へぐるんと一周してまたチューリッヒにかえってこようと思います。
25歳以上で1人です。もちろん安いほうがいいです!(あんまり手間がかかりすぎるのもこまりますが(笑)
一日に1回移動して到着地に1〜2泊してまた次に移動…ってかんじにしたいのですが、スイスフレキシーパスだと手間もかからないしおとくなようだけど、一日1回移動で本当に得かな??とかしらべようとしてるところです…
あと、パスがあると登山鉄道が割引になるようなので、それも考慮しつつです。
おおざっぱにでも計算して、都度きっぷを買う方がお得ならそうしようかなと思っています。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

8月/スイス2週間/鉄道の旅

ali_ap 11/05/16 23:47
こんにちは!いつもこちらにはお世話になっています。
8月に2週間、チューリッヒIN・OUTでスイス旅行をします。
はじめてのスイスでわからないことばかりで申し訳ありませんが、ご相談にのっていただけるととてもたすかります!

●基本はスイス一周でじっくり満喫を考えていたのですが、せっかくならチューリッヒ〜インスブルック〜ウィーンや、チューリッヒ〜ジュネーヴ〜イタリアかフランス方面も魅力だなぁと思ってます。おすすめルート等はありますか?
●ハイシーズンなので、パスは日本で手配してから行きたいと思っています。お得なパスなどの情報はありませんか?
●そのほかここがよかったよ!など、なんでもいいのでおねがいします!

ご回答いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

2

先ずは池田光雅さんのスイス鉄道関連書籍あたりから読まれれば・・・

内蔵介 11/05/17 09:05
ゼロベースでお考えなら、先ずは先人の情報(主として書籍から)・・と言うのが私の流儀なんですが・・・。

スイスの鉄道の魅力を自分なりに大別すると

・登山鉄道(ラック&ピニオンで急斜面をよじ登る)
・一般鉄道(幹線、ローカル線のループ線、鉄(石)橋、高所、急傾斜)
・施設された時代性

両者に通じるのが

・車窓風景の美しさ(自然、街並)

で、日本離れした所でしょうか・・・。

また是非見たいところ(例えばユングフラウヨッホ)へのアプローチが上記の条件を備えていると最高ですね。

3

伊、仏、独、オーストリア、スイスのアルプスを一周

マルコポーロ3 11/05/17 11:12
夏の伊は暑いのでスイスとオーストリアに限定されたほうがいいと思います。
仏、伊も行きたいのでしたら、フランスアルプスのシャモニ、イタリアアルプスのアオスタ谷、北イタリア(ロンバルディア)湖水地域、ドロミテ、南チロル(メラーノ)などを加えたらどうでしょう。

スイスではグリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ急行、
オーストリア。アルプスではチロル地方のエッツタール、ザルツカンマーグート湖水地域(シャーフベルクとハルシュタット)、グロースグロックナーアルプス高山道路とウイーン

それにドイツアルプスのツークシュピッツエ、buckelwiesen(ミッテンヴァルト郊外)、ベルヒテスガーデンが最高です。

これらがヨーロッパアルプスの絶景地で全部回ると3週間はかかるので、いくつかカットせざるを得ません。
検索(またはガイド本を見て)行きたい所を決めて下さい。

基本的にはスイス、仏、伊、オーストリア、独の各アルプスの順、(または逆)にアルプスをチューリヒから左か右回りで一周することになります。

4

Re: 8月/スイス2週間/鉄道の旅

ぼうふらおじいさん 11/05/17 17:56
ali apさん

ご相談の主旨が分裂(失礼)しておりますのでお返事がしにくいのですが、とりあえず最初のテーマ”スイス2週間鉄道の旅”のついての書き込みです。

スイス政府観光局日本語版 www.myswiss.jp で<スイス絶景ルート>をご検索ください。鉄道のみならずポストバスでの絶景路線が写真つきで紹介されております。これをご覧になった上で鉄道路線図(スイストラベルシステムでのMAP)で紹介路線が何処の部分かを探されると旅のプランがほぼ固まるのではないかと思われます。

"ゴールデンパスライン””氷河急行”"ベルニナ急行”に加えてイタリアにまたがる"チェントバリー急行 ”、東部半分中央部の"フォアアルペン急行”船を織り込んだ"ウイリアムテルエキスプレス”。 シャモニー(フランス)までの”モンブラン急行”もスイスパスの範囲ですし、幻の氷河急行部分の復活版"フルカ鉄道=蒸気機関車、ベルニナ線の屋根無し展望列車・・・。

登山電車でいえば、ツエルマットの登山電車ゴルナグラード線、ユングフラウ鉄道、レトロのロートホルン鉄道。 長いトンネルが開通してお役目が軽く?なったベルナーオーバーランドからレマン湖へ注ぐローヌの谷への山越え路線BLS線。 

それとバスがお嫌いでなければ郵便馬車から引き継いだホルンの警笛を鳴らして昔ながらのアルプスの峠越えを走る路線・・・。

ところどころで途中下車して地面から線路を眺めるなら2週間スイス鉄道隅から隅まで・・は面白そうですが。 

XX急行という名前はついていませんがスイスの北西部もまた魅力的なローカル線(ほとんど路面電車風もあります)が健在です。

5

ありがとうございます!

ali_ap 11/05/17 21:30
スイスに限定するか、他の国もいれるかなど、まだルートでだいぶ迷っていて、漠然とした質問ですみません(汗
ご回答ありがとうございました!
鉄道の種類もいろいろあるみたいで、また調べてみようと思います。
2週間で十分楽しむためにはだいぶ絞り込まないといけませんね…
あと、お得なパスについてもしらべてみようとおもいます!

6

パス類について

bahnhof 11/05/18 23:29
パス類は、どれがお得かはルートがある程度決まらないと
判断できませんので先ずは行きたい所とルートを考えましょう。

また、一人なのかセーバータイプが使える二人以上なのか
一人の場合 ユースパスが使える25才以下なのか、それ以上なのか
1等車を利用するつもりか2等車を利用するつもりか
によってもどれがお得か変わってきますので、パスの質問の際は
その辺も書いてください。
それと、安さを優先するのか多少高くても手間を省きたいのかも。

7

ありがとうございます!

ali_ap 11/05/19 22:47
こんにちは!ありがとうございます。あいまいな質問ですみません;;
やはり、みなさんからの回答も参考にさせていただいて、あまり欲張らずにスイス国内一周にしようかと考えています。
チューリッヒからベルンやジュネーヴ方向へぐるんと一周してまたチューリッヒにかえってこようと思います。
25歳以上で1人です。もちろん安いほうがいいです!(あんまり手間がかかりすぎるのもこまりますが(笑)
一日に1回移動して到着地に1〜2泊してまた次に移動…ってかんじにしたいのですが、スイスフレキシーパスだと手間もかからないしおとくなようだけど、一日1回移動で本当に得かな??とかしらべようとしてるところです…
あと、パスがあると登山鉄道が割引になるようなので、それも考慮しつつです。
おおざっぱにでも計算して、都度きっぷを買う方がお得ならそうしようかなと思っています。

8

そうなると

bahnhof 11/05/19 23:40
フレキシーパスか半額カード利用でしょう。

フレキシーパスの場合、移動距離が多くなる日数分にする。
最初の利用日から最後の利用日の間は、パスを提示すると
乗車券を半額で購入できるので、移動の少ない日は半額で
乗車券を購入する。
但しユングフラウの登山電車は25%引きです。
また、ミュージアムパスの機能も付いているので、数多くの
博物館や美術館にも無料で入場できます。

半額カード(これは現地でのみ購入可能です)
1ヶ月間用CHF110を購入すると、あとは有効期間内全ての
乗車券を半額で購入可能です。
ユングフラウの登山電車も半額です。

先ずはルートのご検討を。

9

ハーフカードとフレキシパス 追記

ぼうふらおじいさん 11/05/20 09:49
ali apさん

bahnhofさんのアドバイスに追記です。

ハーフカードとフレキシパスの損得計算のポイントはフレキシパス利用開始の初日および最終日の移動距離(運賃)が決め手?のようです。 フレキシパスは使用開始日と最終使用日の間の利用日以外は50%・・つまりハーフカードと同じ(ユングフラウ鉄道の割引き率以外は・・)となるからです。

したがって使用日の移動距離が毎回それほどでなければフレキシパスの日数は短くするか、スイスカード(最初と最終使用日で間は50%・・・これはユングフラウ鉄道も50%)で良いわけです。

・・で ハーフカードのもう一つの利点は このカードで買える 1-DAY Travelpass です。

1日有効で68スイスフラン。 土日祭日を除く9:00-9:00までなら58スイスフランの乗り放題?ということは7時間も8時間も移動する場合は大変お得です。往復利用でも片道利用でもかまいません。

申し遅れましたがスイスは山越えが多く、また線路が迂回していたり、古い路線をそのまま利用したりしていて運賃が割高なのです。

10

はじめてしりました!

ali_ap 11/05/20 20:36
bahnhofさん、ぼうふらおじいさんさん、どうもありがとうございます!
ハーフカードなんてあるんですね!はじめてしりました!
ふつうに窓口や自販機で買えるのでしょうか?
フレキシパスで間の日にチケット半額になることも、お恥ずかしながらはじめて知りました…
チューリヒ→ルツェルン→インターラーケン→ベルン→グリンデルワルド→ツェルマット→(モントルー/ジュネーブ/ローザンヌ)サンモリッツ→マイエンフェルト→チューリヒ
だいたいこのようなかんじで移動して行きたいと思ってるのですが(順番は自信ないです;;)、2週間なので()内は行きたいけど行けるかな〜となやんでるところです。あと、それぞれに場所で何泊かも悩みどころです…

11

購入は駅の窓口で・・・

ぼうふらおじいさん 11/05/20 21:31
ali apさん

ハーフフェアカード1ヶ月は駅の窓口で旅券提示のうえご購入ください。

ご希望のお立ち寄り場所ですとやはりハーフカードでしょうか。 但し 最初にルッツエルン経由でグリンデルワルドまで入るのならフレキシパスでも良さそうです。

順番はインタラーケンとグリンデルワルドの間にベルン?よりもグリンデルワルドの後でベルン経由モントルー(ゴールデンパスライン経由)ローザンヌ、ジュネーブ。その後ツエルマットで、サンモリッツ、マイエンフェルト、チューリヒでしょうか。

12

なるほど!

ali_ap 11/05/21 15:40
こんにちは。とても参考になりました。ありがとうございます!
チューリヒ→ルツェルン→インターラーケン→グリンデルワルド→ベルン→モントルー→ローザンヌ→ジュネーブ→ツェルマット→サンモリッツ→マイエンフェルト→チューリヒ
を、ハーフカードで行こうかなと思っています。ジュネーブ→ツェルマットやツェルマット→サンモリッツなど、けっこう距離があるので2週間で行けるかなと不安もあります(笑)
それぞれの街で1泊づつしようと思ってますが、2つの街を1日でまわったりなど、ちょっとしぼったほうがいいでしょうかね…

13

アハハ、私的には基本3箇所ぐらいが・・・

ぼうふらおじいさん 11/05/21 18:30
あの方がアドバイスされるとこういうのが普通ということになるようです。

見所は確かに多いのですが、見た!という事実確認だけというには余りにももったいないこの国の雰囲気なのでせめて1-2箇所は割愛したいなあ・・・。

そんでもっとまた来よう・・・と努力するなんていうのはどうでしょう。季節を変えて。

14

そうなんですよね…

ali_ap 11/05/21 20:42
こんにちは!いろいろ参考になるご助言いただき、ありがとうございます!
そうなんですよね、いろいろ見たいところがありすぎて欲張っちゃいますが(笑)荷物もあるし、あんまりバタバタで毎日移動って疲れないかなーと、心配なところでもあったんですよね…
チューリヒ→ルツェルンで下車して観光し、グリンデルワルドへ移動して2泊→ベルン2泊→ジュネーブ3〜4泊(滞在中、ローザンヌやモントレーへ日帰り)→サンモリッツ3〜4泊→チューリヒへ
くらいのほうがいいかもですね。
そうなると、一日にけっこう移動もするので、パスの方がお得かもですかね…!?

15

フレキシパス4日間ですかね・・。

ぼうふらおじいさん 11/05/21 21:42
ali apさん

そうなるとフレキシパス4日間でグリンデルワルド/ベルン間は割引切符ということでしょうか。

おツレさんがいればセーバーですね。 フレキシパスはミュジアムパスの機能がついているので博物館・美術館・お城などがフリーか割引です。

サンモリッツはホテル(ホテルにもよりますが)でエンガディンパスを貸してくれて、あちこちのロープウエーやバスがフリーになります。

16

フレキシにしてみます!

ali_ap 11/05/22 13:59
こんにちは。今回はひとりなので残念ながらセーバーは使えません…
パスがあると割引特典があったり、おとくですよね!
エンガディンパスの存在もはじめてしりました!
ありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル