まとめの回答

YUKArinnさんこんばんわ
一応まとめて回答させていただきます。

>ドイツ国内の鉄道はユーレイルパスのみで乗車可能。

今回のご旅行に関しては、そう思っていただいて間違えありません。

>ドイツ→オーストリア間は、座席指定追加料金必須で、前日に座席指定をしておくのが良い。

このトピにあった回答も、「追加料金必須」ではなく、混むことが予想されるので座席予約をしていたほうがよいのではというアドバイスです。最悪たってでもという場合予約は不要です。
ちなみに同でもいいのですが、ご計画のミュンヘン--ザルツブルグはドイツ国内の扱いです。

>オーストリア国内の鉄道もユーレイルパスのみで乗車可能。

はい今回のご旅行に関しては、そう思っていただいて間違えありません。

>Q.ドイツ国内、オーストリア国内はそれぞれ、高速列車にも乗車出来るのでしょうか?

上の質問の回答のとおり今回のご旅行に関しては、そう思っていただいて間違えありません。

>ウィーン→ローマ間は夜行列車でユーレイルパスでの乗車は出来ない為、日本で別にチケットを購入しておきます。

夜行列車は、基本的に予約が必要になっていますが、利用する施設によって、予約料のみでいい場合(普通座席)予約料プラス施設利用料(簡易寝台・寝台)が必要になる場合があります。
現地でお買いになるときはパスを見せてご希望のものを選んでお買い求めください。
国内で買う場合も、パスを利用する旨をはっきりいって購入してください。

>イタリア国内は、ユーレイルパス+座席指定追加料金必須。尚且つ、高速列車に乗車の際も追加料金必須。

イタリア国内でも、原則は同じで予約を必要としない列車はそのままご利用になれます。ただ計画されている部分に関しては、高速列車に乗ることになっているようなので、指定料または、パス所持者料金を払って乗ることになります。

従前は、高速列車の中でも予約を必要としない列車もありましたが、数年前から変更になっているようです。
ヨーロッパの鉄道は自国を含めあまり変更がないといわれてきましたが、20年くらい前から結構いろいろな変更があるようになってきています。
過去の経験でどうだ、といってみても現在と変わっていることはよくあることです。最新の情報に基づく回答でないと、現実に困ることも想定されます。

いろいろな情報で一番正しいのは、当事者からの情報に基づくものです。
イタリア国鉄に関することは、イタリア国鉄の情報が一番正しいものと考えて間違えないと思います。
回答を寄せられる方の中には、過去の経験だの当事者からワンステップはなれたところからの情報を、多分そうだとは知らずでしょうが、回答する人がいます。
ご質問のユーレイルパスに関して言いますと,ヨーロッパ各国の国鉄/国鉄に相当する会社が協議会のようなものを作り、バスの共通ルールを決めて,其れをいくつかの販売会社が,世界で販売しているものです。
日本にいて情報を手に入れやすいのは、この販売会社からのものになりますので、其れを信じてしまうことはやむをえない点はありますが、本で言えば改定、ブログで言えば更新が間に合わず、古いままの情報がそのまま流れることがよくあります。気が付かない場合は仕方ありませんが、気づいた方が回答してくれた場合、当事者に近いところからの情報を選ぶことが必要かとおもいます。
ちなみにクック時刻表はかなりこまめに新しい情報に差し替えていますが、月刊のため限度はありますが
最新の号の時刻表の信頼度は、かなり高いものがあります。日本語版は年2回しか発行されませんので、発行月以外の情報については信頼度がかけてくるのもやむをえないでしょう。

横から余計なお世話回答ですが、参考になればと思っています。

楽しい旅行になるといいですね。鉄道ファンとしてはうらやましくもあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント