退会ユーザ @*******
11/05/18 14:10

エンガディン地方

トピ主さんの、「ミラノからパリに移動する途中にスイスで1泊するか,あるいは,半日だけで手軽にスイスアルプスのよさを体験できるようなコース」ということであれば、ぼうふらおじいさんが3でお答えになっている、「ツエルマット1泊 、ローザンヌ等からTGVでパリへ 」というコースがベストでしょうし、また、これ以外には考えられないと思います。
ただ、トピ主さんがベルニナ線やサンモリッツという地名をあげておられるので、エンガディン地方に興味をお持ちなのかとも思い、このトピックスに参加させていただきました。

ツェルマットの魅力は、一言で云うと高山の魅力ということに尽きると思いますが、このエンガディン地方の魅力は、山と森と湖と、そして点在する村の姿にあると思います。実に心の安まる、穏やかな風景です。( ピッツ・ベルニナ 4049mを始め高い山もありますが。)

ミラノからこの地方に入るには、時間のかかるベルニナ線以外に次のルートがあり、ベルニナ線と同じように素晴らしい風景が広がります。

ミラノ中央駅からティラーノ行きの列車に乗り、途中のコリコ Colico で乗り換え(接続よし)、終点のキアヴェンナ Chiavenna まで行きます。ミラノから2時間12分です。途中コモ湖の美しい風景が広がります。
キアヴェンナ駅からサン・モリッツ行きのスイスのポストバスに乗り(接続よし)、ブレガリア谷 Val Bregaglia を上っていきます。マロヤ峠まで標高差1500mを上りきると、山と森と湖の風景が開けます。サン・モリッツまで1時間43分です。

宿泊はサン・モリッツではなく、手前の、湖の畔にあるシルス・マリア Sils Maria がよろしいかと思います。かつて、ニーチェが晩年滞在した村です。(ニーチェ記念館があります。)

馬車でフェックス谷に行き、料理が美味しいと評判のホテルで食事をしたり、近くのスールレイからケーブルでコルヴァッチに上り、ピッツ・ベルニナなどの展望を楽しまれるなどしてのんびりされるとよいでしょう。

現在の時刻表で検索すると、ミラノ中央駅 08:20 発、シルス・マリア着 12:26 です。

翌日はサン・モリッツまで出て、クール Chur 経由チューリヒに行き、チューリヒからTGVでパリへ向かうことができます。

時間のかかるコースであり、ご要望にはそぐわないとは思いますが、こんなコースもある(特にベルニナ線以外に)ということをご紹介したく余計なことを記してみました。

以下、このトピックスとまったく関係ないことを書きます。

マルコポーロ3さんと他の方との間で、トピ主さんそっちのけで、この掲示板に相応しくないやりとりがあり、削除騒ぎになっているようです。新参者として心が痛みます。
このトピックスの、ぼうふらおじいさんのレスポンスはユーモアがあって素晴らしいと思います。こんな感じで「バトル」をやっていただけるとうれしいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント