Re: 雨季のインド一周

北インドの雨季は6月〜8月くらいまでで、9月に入ると雨はだいぶ少なくなります。
また、8月でも毎日雨なのではなく、土砂降りの日もあれば晴天の日もあります。
観光や滞在にはそれほど不自由はないと思います。あるとすれば暑いことと、
移動が不便なことでしょう。

かつて私が、9月にダージリンからコルカタへ移動するとき、平地に降りたら
ベンガル地方が大洪水で陸上交通が不能になっていたことがありました。
結局、2日後にニュージャルバイグリから飛行機で飛びましたが、
上空から見たベンガル地方は地平線まで水に覆われていました。

が、コルカタは、普段と変わるところはありませんでした。

コルカタで見るならデワリよりもドゥルガープジャのほうが
遙かに盛大で見応えがあります。ベンガル地方のドゥルガープジャは
有名なのでぜひお見逃しのないよう。

それにシーズンオフといっても、国内の遊園地と違って
寂しい雰囲気につつまれるわけでもありません。宿が取りやすく料金も安くて、
8〜11月は旅行者にはグッドシーズンだとも思います。
6〜7月は暑いですので、無理をせず日中はゆっくり休んでください。

そういえば、9月頃のバラナシは10年に一度くらいガンガの水があふれて
ゴドウリヤーまで洪水になると聞きました。生活している人は大変ですね。

スケジュールに関しては、とくに提案することはありません。
あちこち見て回るのが好きな人もいますが、自分の好きなところに長く
滞在する人もいます。バラナシが好きなら、そこに長く滞在すればよいと思います。
5ヶ月間、楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/17 17:30

ありがとうございました。

早速の回答ありがとうございます!
    思っていたよりも九月になればちゃんと観光できるんですね!

七月は出かけても避暑地、バラナシでじっとしておき、バラナシが洪水に見舞われる頃にはバラナシを出ておくというプランで行こうかと思います。
    ベンガル地方の洪水情報もすごく助かります!

ドゥルガープージャの日程も調べてみて、ドゥルガープージャ後にコルカタ起点でブッダガヤなど行って、またディワリ見るようにしてみます。
    ドゥルガープージャのこと教えてくださって本当にありがとうございます!

すごく楽しみです!
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございました。

8〜9月の北インドは、季節柄、緑が豊かで、晴れれば空は青く澄み渡ります。

一般的に北インドは涼しい冬が観光のオンシーズンですが、冬は緑が少なく
    霧が多くて、私はあまり好きではありません。私の感覚では、冬よりも
    8〜9月のほうが景色が美しく、インドを楽しめます。

しかしながら6〜7月はかなり暑いです。
    ラージャスターンでは年によってはラクダすら倒れることがあるので、
    くれぐれも無理をせず、お昼頃は宿の部屋で寝ているなどして、
    体調管理に努めてください。

カルカッタのドゥルガープジャは、インドでも最大級のお祭りで、この数日、
    夜は町中どこへ行っても大混雑しています。人ごみはスリが多いから、
    財布にはその日に必要なお金だけを入れておくとよいでしょう。
    楽しんできてください。