ありがとうございます。ところで、ゼネスト時の交通は?

ありがとうございます。パタンのSUZATAかタメルのFUJIか、もう少し検討します。利便性でいえばタメルでしょうね。でも、空気や騒音を考えるとパタンのほうも捨てがたい・・。別件ですが、カトマンズは今ストライキ中だそうです。こういう場合、空港・市内間の交通はどうなるのでしょう?あるWEBでは、帰国時にタメルから空港まで歩いたという記載もみました。リムジンバス?も当てにならないとのことでした。ちょっと神経質すぎるかと思いますが、東北の仙台で暮らしている身としては最悪のケースも考えてしまいます。交通ストにあったときの市内・空港間の移動についてご存じの方がおられたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ゼネスト時の交通は

>こういう場合、空港・市内間の交通はどうなるのでしょう?

カトマンドゥ市内のバンダ(ゼネスト)の場合は、市内すべての車が運転できません。
    一台の車も走りませんので、2〜3日続くと空気が澄んできて、スワヤンブナートも
    遠くの山々もくっきりと見えてきて、これはこれでよいものです。

例外として、外国人観光客用のシャトルバスサービスが1日に数便、
    空港とタメル(及びいくつかの地点)を結んでいますが、タイミングによっては
    歩いて空港へ行かざるを得ないかもしれません。タメル-空港間は徒歩1時間半ほどです。
    荷物は、ホテルの人に頼んで、持ってくれる若い人を紹介していただくとよいでしょうね。
    その時はポーター代+チップをあげてください。

バンダ中は交通だけでなく、お店や食堂も閉まります。バンダ(閉まるの意)というくらいですから。
    でも、外国人ツーリストは案外普通に徒歩で観光を楽しんでいます。
    カトマンドゥ市内はもともと歩いての散策ですから問題ありません。
    タメルからパタンへはきっかり1時間で歩けます。私は、ふだんからこの道を歩くのが好きで、
    バンダでなくても時々歩いています。

タナゴさんは英会話ができるようなので、電話でも直接でも話をして情報を集め、
    バンダ中でも開いている食堂を見つけたりして、カトマンドゥを楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/15 22:53

ゼネスト時の交通は?

フジは送迎サービスをしているから、自家用車があるのではないですか。

1泊5ドルのGHでも持っています。
    だから、ゼネストの時は空港まで送ってくれるでしょう。
    但し、タクシー代くらいは払うことになると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

知らないこと、分からないとこを断定しない方が良いと思いますよ。

ゼネストの時は、すべての車がストップします。
    自家用車は走ることが出来ません。だからみんな困っているのです。

自分の知らないこと、体験したことのないことは書かないほうがよいそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンダのときの交通

今年はネパールツーリズムイヤーで、バンダ(ゼネスト)はしないはずだったのですが、
    早くも破られてしまったようですね。

バンダのときは、シャトルバスが運行されるようです。
    こちらの4月27日の記事にありますが、詳しいルートまでは書かれていませんね。
    http://dailynepal.blogspot.com/

ところで、私もフジ・ホテルの隣のホテル・ホーリー・ヒマラヤに泊まったことがありますが、
    この通りは車が通らないので、タメルの中では静かなほうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしよかったら

こんにちは。
    私も7月下旬から8月中旬までの3週間、ネパールに行きます。

私の友人(ネパール人)がカトマンズで旅行会社をしています。
    FUJIホテルのオーナーと友達なので、もしFUJIに泊まるようなら声をかけてください。
    安く泊まれますよ。
    カトマンズ市内の観光や交通ストになったときの対応もできると思いますので、もしよかったら声をかけてください。私のMY pageを見ると、友人の家(泊まることもできますよ。空港の近くです。)など出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

旅行記拝見しました。FUJIに宿泊し、お見かけしたらお声をかけると思います。その際はよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件