海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >鉄道の旅 >普通列車のチケット購入について >ありがとうございます

ありがとうございます

こんにちはゲストさん

mamoruさん、こんにちは。
色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
地方の窓口はあまり混んでいないということで、ちょっとほっとしました。
また券売機にチャレンジしてみてもいいですね。
色々と情報を頂いて助かりました。ありがとうございました。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

普通列車のチケット購入について

レンカ 11/05/13 14:18
8月にフランス旅行を計画していますが、普通列車(予約が必要ない列車)のチケットをSNCFのサイトから購入していくかどうか迷っています。現地で時間を節約したいものの、前もってチケットを購入してしまったら遅延などの事態に柔軟に対応できないのでは・・・と心配です。
具体的にはパリから日帰りでロワールの古城見学に行こうと考えていて、ブロワ→トゥール、トゥール⇔シュノンソーのチケットです。過去の投稿を見ると在来線普通列車の場合、当日内の乗り遅れは問題ない(チケットに時刻が書いてあるがどの列車に乗っても問題ない)とあります。この点については、現在も変更なしと考えて大丈夫でしょうか? もし、当日内のどの列車に乗ってもよいのであれば、前もってチケットを購入していってもいいかなぁと思います。1週間程度の旅行なので、旅程をきっちり決めて効率的にまわりたいと考えています。
みなさんの体験談やアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

2

半年前にフランス西部を旅行

岡山1 11/05/13 15:18
パリから西部までの往復のTGV切符だけは自分で数ヶ月前に日本でインターネットで予約・発券。
大幅な値引きであったことと(7~8割引き)、パリの駅窓口の混雑を予想して。

田舎での普通切符は、前日、当日に自動販売機を操作して、
カードで購入。

フランスの場合、曜日による運行列車の違いが多く、
現地のフランス語の時刻表では、フランス語が堪能な人以外、
読み間違えることがある。トーマスクック時刻表は、英語記載で
問題はないが、ローカル線の普通列車までは収載されていない。

あらかじめインターネットで日にちを指定して買った場合、
当日運行されている列車に限って買えますね。
その点は有利。
乗り遅れても、同じグレードの列車なら、有効です。

ただ、フランスは列車運行頻度が非常に少ないので、普通列車の切符で
追加料金を払ってTGVに乗れるかと言うと、そうではないと思います。

3

ありがとうございます

レンカ 11/05/13 15:40
岡山1さん、初めまして。
早速のご回答を頂き、ありがとうございました。
乗り遅れても同じグレードの列車なら有効と聞いて安心しました。迷っていましたが、ネットでチケットを購入していく方に気持ちが傾き始めました。心配性なもので、できれば前もって購入しておきたいんです。
また岡山1さんがおっしゃられているように、ネットで見ると列車の運行頻度が少ないので、短い時間の中で動くなら前もって電車を決めておいた方がいいかな・・・とも思いまして。
参考になりました。ありがとうございました。

4

Re: 普通列車のチケット購入について

miot 11/05/13 15:41
SNCFの普通列車(TER)の切符はweb割引がないので、乗車する前に購入した方が無難です。

ご存知のとおり、フランスはストライキが多く運休になった場合の払い戻しの手続き・変更等がめんどうである。地方だと突然バスによる代行運転の場合あり、直前に切符を買えばどこから乗れて何時に到着するとかの情報が得られる点。

>>>旅程をきっちり決めて効率的にまわりたい

余裕を持って下さい。昨秋、乗車する予定の列車は機関車の故障で運休。幸いにも鉄道と平行してローカルバスが運行されたいたので時間がちょっとかかりましたがバスを利用しました。

5

そうですか・・・

レンカ 11/05/13 15:51
miotさん、初めまして。御回答ありがとうございます。
ストライキは正に私が恐れている事態です・・・。やっぱり現地で購入した方が無難ですかね。
ヨーロッパの駅の窓口はいつも混んでいるイメージがあって、8月だと更にかなぁ・・・と思ったので、事前購入を考えていました。miotさんが行かれた時は窓口は混んでいましたか?それとも自動券売機などを利用しましたか?体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

6

Re: そうですか・・・

miot 11/05/13 16:13
昨秋はエンダヤ駅を利用しました。朝6時30分ってことでほとんど人がいませんでした。窓口の女性駅員が機関車が故障したので運休するので、私の目的地へは6時37分のバス(別会社)に乗って。切符はバスでと言われました。

貴方様の言われていることは私も同意いたします。2年前にパリやリヨンの駅は窓口は混んでいましたが、地方のグレノ-ブル、ヴァランス、アビニョン駅の窓口はすいていました。時間帯は全て午前7時30分~8時ごろ。アビニョン駅~モンペリエ駅は何らかの理由で代行バスに乗せられました。

フランス国鉄をどのように考えるかなんです。ロワール地方の目的地周辺を運行するローカルバスについて現地の観光局に問い合わせてから、切符を事前購入するか判断されたらいかがでしょうか。

8

ありがとうございます。

レンカ 11/05/13 16:51
miotさん、たびたびの御回答ありがとうございます。
「ローカルバスについて問い合わせる」という発送はありませんでした。もしもの時のセイフティーネットと考えて、確認してみようかと思います。それからでも遅くはありませんよね。
ありがとうございました。

7

フランスレイルパス利用でTGVで

マルコポーロ3 11/05/13 16:17
もし、モンサンミッシェル、シャルトルなどへも行くなら、日本の旅行社で3日のフランスレイルパス2等2万1700円を買うほうが得かと。
パリからレンヌまでとトゥールまでのTGVにも1回3ユーロの予約料で乗れます。計1500円の+だけです。
TGVで先にシュノンソーまで行き、帰りにアンボワーズとブロア城に寄るといいかと。

別の日シャルトルの帰りのベルサイユにも寄れます。MSM日帰りで3日となります。
日本の旅行社でパスを買うので現地駅では到着日か翌日にパスを見せてTGVの予約をまとめて行えばいいので簡単です。

9

Re: フランスレイルパス利用でTGVで

レンカ 11/05/13 16:54
マルコポーロ3さん、初めまして。御回答頂き、ありがとうございます。
こう考えてみるとフランスレイルパスもいいですね。
最初、料金の面でそれぞれチケットを購入した方がいいかな・・・と考えていたのですが、パスがあると動きやすくなりますね。検討してみたいと思います。

10

25歳までなら1万6000円と激安

マルコポーロ3 11/05/13 17:23
仏1週間の予定が全く不明なので、困りましたが、過去に私や友人の旅でパリ1週間でフランスレイルパスでの日帰りとパリ散策を交互にしたことが何度もあります。

初日はパリ散策とし、この日に2,4,6日目の日帰りのためのTGV予約をまとめてしました。
フランスは列車代が高く、日帰り2本でパスのほうが安上がりです。

高いTGVで往復する仏の一般利用者から文句が出て、パス利用者の予約枠を制限していましたが、フランスレイルパスに限って?は予約枠がなくなったようです。
ただ、希望列車にのるにはやはり早めの予約が一番です。

日本でも新幹線の旅が一般的なように、時間がない方にはTGVでの往復が一番です。
普通列車だと青春18きっぷのような旅となり、機動力のあるTGVの旅にはとても及びません。

過去前回お薦め3コース以外にリヨンやシャモニ、ストラスブール、ニース、カルカソンヌなどへのTGVでの日帰りをしました。

連続は疲れるので必ず間にパリ散策をはさみました。
シュノンソーへはトゥール行きTGV以外(ボルドー方面行き)は一つ手前のサンピエール・ド・コール駅で普通に乗換えます。30分ほどでシュノンソー・シゼソー駅に着きます、徒歩15分でシャトーです。

なお、25歳までならユース料金で3日用1万6000円です。TGV料金込みです(予約料のみ別)

11

残念!!

レンカ 11/05/13 18:10
マルコポーロ3さん、更に詳しい説明をありがとうございます。
残念ながら25歳は結構前に過ぎてしまいました・・・(涙)
でもフランスレイルパス利用者の制限が無くなったなら、パス利用者には便利ですよね。
色々、検討してみたいと思います。

14

シュノンソーは駅から5分は無理です。

マルコポーロ3 11/05/13 21:37
パリ以外はロワールだけなら、パスは損ですから、現地で普通のきっぷを。
シュノンソーも19時まで見れると思いますから、手前のブロアから攻めるといいかと。アンボワーズも入れるかと。
いずれも駅からすぐです。
シュノンソーは5分というレスもありますが、5回は歩いていますが、足の速い私でも駅から10分がせいぜいです。間違いだと思います。線路沿いにもどって15分はかかります。街経由だと20分以上です。

15

Chenonceaux駅から5分と書いたのは私ですが、、、(マルコポーロ3さんへ)

mamoru 11/05/14 00:59
>シュノンソーは5分というレスもありますが、5回は歩いていますが、足の速い私でも駅から10分がせいぜいです。間違いだと思います。線路沿いにもどって15分はかかります。街経由だと20分以上です。

この書き込みでは、私がChenonceaux駅から城は5分と書いたのが間違いだとおっしゃってますが、貴殿の方が間違いではないのですか?

過去にも、「線路沿いを戻って15分」と書き込みされる例が何回かありました。
私が5分と書くと、そのあとから、今回のように「シュノンソー・シゼソー駅から線路沿いを戻って15分」と書かれることも多々ありました。

以前の貴殿の投稿事例
2011年4月11日
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/506918/-/parent_contribution_id/380062/

2011年2月16日
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498091/-/parent_contribution_id/378720/

2011年1月28日
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493298/-/parent_contribution_id/378055/
(数が多いので以下省略)

うっかり15分と書かれたのかと思っていたのですが、何度もこのようなことがあるので、私が2009年に行った後、何か変わった(15分かかるようになった)のかと思って、前回貴殿の書き込みがあったあとChenonceauxの観光案内所にメールで問い合わせました。
返答は、以下のような文でした。
Bonjour,
effectivement, la gare de Chenonceaux-Chisseaux a été desaffectée il y a quelques années. La gare de Chenonceaux se trouve à 500 m des grilles du château.
Malheureusement, nous ne savons pas, quand exactement ce changement a eu lieu.
Cordialement
L'office de tourisme de Chenonceaux
(要約)
「おっしゃるとおり、シュノンソー・シソー駅は何年か前に廃駅になっております。シュノンソー駅は、シュノンソー城の鉄格子門から500mです。残念ながら、私どもはこの変更(駅がシュノンソー・シソーからシュノンソーに移動になったこと)がいつあったのか、分かりません。敬具 シュノンソー観光案内所」

つまり、駅は観光案内所の人も思い出せないほど以前に、シュノンソー・シソー駅(貴殿の書き込みではシュノンソー・シゼソーとなっていますが、仏語での読み方はここはシソーとなるところである。が、この間違いは重要視はしない。)が廃駅となり、シュノンソー駅に移転したのです。
地図上からは300~400m程度と読め、5分程度が正解です。

実際いつ頃移転したのかは不明ですが、手持ちのガイドブックのシュノンソーのところを見てみました。
2000年1月発行のものには、駅から25分となっています。(この頃は貴殿の情報はあっていたでしょう。)
2005年11月発行の「歩き方」には、Chenonceaux駅から徒歩2分となっています。(短すぎる感じはあるが)

貴殿は、5回以上行ったと書かれていますが、少なくとも6年以上前の情報であり、古くて実情にあわない情報を元に、私の書き込みが間違いであるかのように書き、読者に私の投稿は信用できないものであるかのような印象を与えたことに対し、謝罪を求めます。

過去のトピ主に対しても、訂正するべきでしょうが、それは貴殿の判断することで、私は感知しない。

16

おじゃまします。

たぬきの金時計 11/05/14 11:59
横レスしつれいします。

余計なことだとは思いますが、

2002年11月改定発行の歩き方でも3分です。
2003年発行の他のガイドブックでは25分です

2002年4月発行の政観発行のパンフレツトによると、シュノンソー・シッソー(表記はそのパンフによる)駅から500メートルです。
もしかすると駅の位置は移動したが駅名は変わっていないのかもしれませんね。何でも載っていると誰かがのたまっていたクックの時刻表を見ても確認できません。ご存知でしたらテーブル番号でいいですから教えてくださいませんか。

余計なことの追加ですが・・・

この掲示板には、距離と徒歩でかかる時間について、まったく考えていない人が多々回答してしばしば物議をかもしています。目の前に直線の道があり目的の建物などが見えておりそこまでの距離が約500メールの場合でも自分の体験(と称して)で15分と決めたら絶対十五分だとがんばる人です。距離が長くて1.5キロくらいであっても15分と決めたら15分と主張する人です。まあ主張するだけなら仕方ないのですが、500メートルだから,あるいは自分で歩いてみて5分か6分という回答に対して、間違っていると一方的に非難するので困ったことだとは思いますが。こういう人に訂正を求めても、まあ無駄なんじゃないかと思うのです。
ご存知だとは思いますが、不動産公正競争規約で定められている800メートル/10分というのが世の中の一般的な理解で、昔から言われてきている1里(約4キロ)1時間というみなしそうかけ離れてもいませんよね。
一般的に言われている尺度と違い、自分自身の尺度を持つのは勝手なのですが、一般的な尺度を間違っているというような回答は、困ったこと、のレベルを超えているような気はしてしますが。もっとひどいのは換算基準がしばしば変わることですね。ダブルスタンダードでもとやかく言われるのに、無限大スタンダードでは何をかいわんやです。日本語ではこういうのを「支離滅裂」というようです。

余計なことの続きです

他のトピにあったsncfの切符の有効性の回答、興味深く拝見しました。またいろいろお聞きしたいこともありますのでその節はよろしくお願いします。
ひとつだけあげおきますと、切符類の発行日、有効開始日、指定が予約された日、実際乗車した日、パスなどの利用開始日、実利用日、など日にち、日付に関することについての規定でわからないことがありましたので、お尋ねしたいと思っています。
なお、先に上げた方は、こういった規則にかんすることに興味がないのか、知らないのかわかりませんが、実に適当に回答しているようです。其れを信じてしまうとトラブル恐れがあると心配なのですが、唯我独尊、支離滅裂な回答に固執しているようで指摘すると、経験がないくせにと非難しますので、面倒くさいので本人にはレスしないようにしています。でもこの場合の経験って何なんでしょうね。

22

Re: おじゃまします。

mamoru 11/05/14 21:55
たぬきの金時計さん こんにちは

1) >ご存知でしたらテーブル番号でいいですから教えてくださいませんか。

テーブル番号って何を指すのでしょうか。具体的に教えていただければ、返答できると思います。
この辺の専門用語、あまり詳しくないので、、。


2) >もしかすると駅の位置は移動したが駅名は変わっていないのかもしれませんね。

私が降りて乗ったChenonceaux駅には、Chenonceaux としか書いてなかったので、駅名が変わったのは間違いないです。
また、Ter Centre の駅名一覧にも、現在は Chenonceaux駅しか登録はありません。
Chenonceaux-Chisseaux駅はChenonceauxの町とChisseauxの町の中間にあったようです。
地名には駅があった名残みたいに、通りの名前として、rue de la Gare と言うのがあり、日本語に直すと、「駅の通り」又は「駅通り」になりますが、この通りと線路が交差するところに駅があったものと思います。
駅名に両方の町名を当てているのは、両方の町の中間だったからでしょう。
地図↓
http://www.plan-de-commune.fr/carte-plan-chenonceaux-37070.htm
移転してからは、Chenonceauxの町の専属みたいな位置になったので、Chisseauxの名前を外したものと思います。

3)何年前に移転したかはあまり詮索しても8~9年前らしいと言うことだけ分かればそれで私はいいです。
あまり正確に調べても、何かを得ることには繋がらないと思っています。

23

ご丁寧にありがとうございます。

たぬきの金時計 11/05/14 22:58
mamoruさんこんばんわ。
ご丁寧にレスしていただいてありがとうございます。

1 テーブルとはクック時刻表のテーブルナンバーのことです。クック時刻表に列車の発着が書いてあるばあいその区間等についてはテーブル番号に書いてあるのです。当然駅名も。
ということで、特にmamoruさんあての質問というわけではありません。もちろんお分かりでしたら教えていただければうれしいのですが。。駅名の確認というより、そこに行こうとする人に対して貴重な情報になりますので。(クック時刻表の読み方については慣れているつもりですが、探しきれなかったので)

2 駅名について、確固たる自信があってのものではありません。政観のバンフに書いてあったことを基にした推測ですので、それほどこだわっているものではありません。もともと名前が変わることもありうるし、変わらないこともあると思っていますから。

3 移転時期については、7.8年前であろうと15年前であろうと、まったく気にしていません。現在地に今駅があるということが最大かつ重要なポイントだと思っています。ただ情報についていろいろ騒がれているようなので、どんな形での情報あるのかとふと思っただけのことです。

4 前の回答の最後の部分については、券面に記載された乗車日・・・というような記述がありましたので期になったということです。指定のない普通切符に乗車日表示されているのかな?という素朴な疑問が原点です。違う話になりますが、途中下車の扱いは同なのか、とかターとかコレイユにのれる切符とTGVなどに乗れる切符は同じなのか、というのが興味の中心です。確かフランスの制度では、日本で言う特急券などに相応するものはないと思っていますので。

24

切符の形ほか

mamoru 11/05/15 00:50
1)クックの時刻表は何年も前に買って、2~3年は初めて見る駅名がどのような路線上にあるのかを調べるために使っていましたが、そのうち、検索で探すようになって、今はおそらく押し入れの奥の方に下積みになっているのだろうと思います。(捨ててないのは確かだけど、複雑なコースをとらないので、あまり見ることがなくなりました。)

4)切符の形
切符の大きさは基本的には縦8cmぐらい、横20cmぐらいのものが基本です。(窓口、黄色い大型自動販売機で購入の場合)
券面には、在来線の場合、Terでも特急(コライユ又はIntercités)でも、座席指定をしない場合、乗車日と列車の時刻が印刷されるのが普通です。
Ter普通列車は座席指定なし、特急は座席指定任意の列車のほかに全席座席指定のコライユもあります。

窓口で買うとき、何時の列車が希望ですかと聞かれ、だいたいの時間を言うと、列車の候補を教えてくれて、こちらで指定すると、その時間が書き込まれた切符を作ってくれます。

往復の時など、帰りの時間が決まらないけれども切符だけ買いたいというと、時間の決まっていない日付入りの(いわゆるオープンの状態)の切符を作ってくれます。
時間が決まって記入されていても、座席を指定しなければ60日有効です。
買うとき、座席を指定しますか、と聞かれることがありますが、最近はこちらから座席を指定して欲しいと言わない限り、自由席の切符を出します。
Ter、特急共通なので、列車名や時刻が書いてあっても、全席指定のコライユでなければ、どれに乗っても構いません。

TGVも切符の形は全く同じです。(切符にはTGVであること、乗車時間や座席が書いてあります。切符は1枚であり、日本のような乗車券と特急券に分かれているわけではありません。)

TGVと在来線、又は在来線同士を乗り継ぐ場合、一枚に2行分の記入場所があり、2行に分けて時刻が書かれています。
3回乗り換えで、一行程で合計4回列車に乗るような場合は、2枚に2行ずつに分けて記入され、それぞれ順に駅名と列車種類、時刻が記入されます。料金は切符1枚なら切符の右下に記入されるのですが、2枚にわたる場合は、一枚目料金欄は**印、二枚目に合計金額が表示されます。


これとは別に、Terの駅で、特急が止まらないような小さな駅には、Ter専用の青い自動券売機があり、出てくる切符の大きさは、日本の遠距離切符や特急券より縦横それぞれ1cmぐらい大きい切符です。
この機械は、TGVなどは買えないのではないかと思います。(私はその駅からすぐ近くまでの切符しか買ったことはないです。)
このTerの自動券売機は、無人駅や駅舎が閉まったときでも使用できるように、屋外の屋根の下に設定されているものがあります。これは、使用できるのはカードだけです。
駅舎内に設置されているものは、コインも使用できます。紙幣は使用できません。

途中下車する場合は基本的には買うときにそれを言って、券面に1行目が最初の乗車、2行目が途中下車後の乗車、となるように書いて貰うのが基本です。
改札がないので、最初の乗車で検札があり、その後途中下車し、途中下車後の乗車しているときに検札があると、同一路線で一回検札のパンチが入るので、車掌に、一度終点まで行き、再度戻って同じ切符を2度使っているのではないかと疑われる可能性があります。
釈明できないと、罰金を請求されても対抗できないかも知れません。

分けて書いてあれば、途中下車するとの意思表示であり、2度目の検札でも問題ありません。二つめのパンチが入ります。

切符は、途中下車しても、一行程として料金計算するので、分けて買うより、その日途中下車するものとして続けた形で買う方が少し安いです。日本では、一定距離以内は途中下車を出来ない料金体系ですが、フランスでは、その縛りはありません。(パリ近郊を除く)

だいたいこんなところでしょうか。

25

Re: 切符の形ほか

たぬきの金時計 11/05/15 10:43
すばやい回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
私のほうももう少し整理して、また不明な部分がありましたらおきき死体と思いますので、よろしくお願いします。

17

失礼しました。訂正するとともにお詫びいたします。

マルコポーロ3 11/05/14 16:28
mamoruさん、どうも失礼しました。

30年余り前の学生時代から、ほぼ5年ごとに列車で行っており、ローカル線の駅が移るなどは私が知る限り、ありえないことだったので、行っておられず、縮尺が間違った地図で書かれたと思い、「自信を持って」書き込んでしまいました。

2つの街の中間のさびしい場所にあり、城に近いシュノンソーの街脇に移したのですね。
そこまでが10分でしたから、5分は正しいと思います。

これからは正しい所要時間が書けることをお礼致しますと同時に、謝罪いたします。

18

だから 大好き!  マルコボーロ3さん(男性人格)

のりーた 11/05/14 17:31
自分立場できちんと謝罪するなんて すごくいいですよ!!

私 結構好きなんです! マルコボーロ3さん(男性人格・おっさんモード)

 

19

謝罪されたことを認め、

mamoru 11/05/14 19:25
この件は水に流します。

12

ちょっときついのでは...

たびとーく 11/05/13 19:38
日帰りでロワールの古城を3カ所回る,というのは少しきついのではないでしょうか。古城は通常,駅から離れており,バスも頻繁にあるものではありません。そのあたりを調べましたか?あまりきつい行程では,古城をゆっくり見ることにはなりません。

多分,トゥールあたりで1泊必要でしょう。だとすれば,パリからトゥール行きのチケットを当日か前日に買い,ブロワで途中下車すればいいです。トゥールからシュノーソーとシュノーソーからパリは別チケットになります。

また,一般にユレールパスは1日でかなりの遠距離を移動しない限りペイしません。フランスの鉄道は,日本よりかなり安く,TGVでも新幹線よりかなり安いです。例えば,フランスパス2等は3日間で21,700円,つまり1日あたり7,233円です。ロワールあたりでは,こんなに列車に乗りません。1日あたり,せいぜい4,000円でしょう。(パリから日帰りなら別ですが)さらにTGVに乗るなら,パスを持っていてもいちいち予約が必要です。このあたりではTGVと普通列車はそれほど時間が変わらない(あるいは普通列車しかない)ので,私なら普通列車にします。TGVと普通列車の乗継のとき,チケットが2枚になるので,いちいち刻印が必要です。

なお,普通チケットは購入から1カ月程度有効で,乗車当日刻印後24時間通用です。必ず乗車前に刻印して下さい。インターネット購入はお勧めできません。(前レスのとおりです。)

よくご検討下さい。

21

Re: ちょっときついのでは...

レンカ 11/05/14 21:15
たびとーくさん、こんにちは。
今回は2つ位のお城を見られたらいいなぁと思っています。
あんまり駆け足になっちゃたら、もったいないですもんね。
みなさんから情報を頂いたので、色々と検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

13

Re: 普通列車のチケット購入について

mamoru 11/05/13 21:19
こんにちは

1)在来線列車の切符の有効期間についてsncfのサイトを見てみました。
http://aide.voyages-sncf.com/toute-laide-train/suite-mon-achat/echange-et-annulation/conditions-d-echange-d-annulation-et-de-remboursement

a)座席指定が任意の列車で座席指定がしてない切符(Prem'sを除く)、及び座席指定のない列車
券面に書いてある乗車日から60日間は変更の手続きをしなくても当該区間に乗車可能。
乗車日から60日間は、変更(行き先変更等を言う)、払い戻しが10%の手数料支払いで可能。
(前日までや当日は変更、払い戻しは手数料なしで可能と判断されます。特に書いてない。)

b)座席指定が任意の列車で座席指定がしてある切符
当該列車発車前は手数料なしで変更、払い戻しが可能。
発車後は座席指定のための手数料を払えば新たに座席指定をしてもらえる。
(手数料はこのページに明示されていない。後続の列車で座席指定をしなくて自由席と言う取扱で乗ることは可能だろうと思う。←経験から)
当該列車発車後は、払い戻しは出来ない。

c)Prem'sという早割
変更、払い戻しは出来ないという前提で売る正規料金の30%程度の切符
これは、販売時の条件通り、変更、払い戻しは出来ない。
ただし、紙切れになるかというとそうでもない。
以下に、prem's で乗り遅れたときの経験を投稿しておいたので、参考に。(TGVの場合です↓)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

2)地方の駅で切符を買う場合は、窓口は大して混み合っていないです。
地方の駅にも、自動券売機があります。
一方、パリの国鉄駅でも、黄色い自動販売機で、その駅から乗る切符じゃないものが買えます。
パリでも、自動販売機は、1~2人待てばすぐ空きます。10台ぐらいはあります。英語版に画面を変更可能です。

3)あらかじめ日本で買っていくことも可能。
日にちが決まっているなら、Paris~Blois あたりは、在来線特急のPrem'sを買えば、8月上旬で10ユーロの切符などが出ています。所要時間は1時間40分程度。
http://www.voyages-sncf.com/ 右下英国国旗クリック→英語版TGVeuropeで受け取り国をJAPANにする。→日本の自宅に送って貰う選択が可能。
(Prem'sは切符により、自分で印刷を選択も可能。)

在来線普通列車は正規運賃のみ。セルフ印刷はないので、日本に送ってもらうようにするか、現地受け取り。


シュノンソー城はChenonceaux駅から徒歩5分ぐらいです。
ホームは、下り線と上り線で向かい合ってなく、踏切を挟んで70~80mぐらい離れています。

PS
ここの掲示板の別の投稿で、普通列車の切符の有効期限を1ヶ月と書いたことがあるので、検索するとそれが出てくることがあると思いますが、60日に訂正します。


良い旅を

20

ありがとうございます

レンカ 11/05/14 21:12
mamoruさん、こんにちは。
色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
地方の窓口はあまり混んでいないということで、ちょっとほっとしました。
また券売機にチャレンジしてみてもいいですね。
色々と情報を頂いて助かりました。ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル