海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ネパール >ホテルなど宿泊施設 >カトマンドゥの散策にはどっちが便利 >観光するなら・・・・

観光するなら・・・・

こんにちはゲストさん

カトマンズの中心部、クマリの館のあるダルバール広場、
ここにある安宿をお薦めします。
クーラーはありませんが、扇風機を貸してくれます。
料金はホットシャワー付き個室で5$以下。
隣に各地へ行くバス手配をしてくれる旅行社もあります。

http://ritamontgomery.typepad.com/photos/kathmandu/dsc01117.html

Hotel Sugat (245-824; fax 221-824; email: maryman@mos.com.np) with rooms from Rs Rs120/300 with common bath and Rs 300/350 is one of the better places in this area. The rooms are a decent size, but are a bit dreary. It is next to Basantapur Square.

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

31件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

カトマンドゥの散策にはどっちが便利

タナゴ 11/05/14 06:49
8月上旬に3泊で行く予定です。トレッキングは考えておらず、街中の散策を予定しています。ネパールは初めてなので、宿泊場所について見当がつきません。パタンの日本人経営のゲストハウスにするか、FUJIのようにタミル地区に泊まるかアドバイスください。タクシーは日中は走っているようですが、晩飯や夜の一杯、両替など考えるとタミル地区の方がいいようですが? また、おすすめのゲストハウスがあれば教えてください。一泊15~30US$くらい、ホットシャワーが使え(停電事情で望み薄でしょうか)、フロントにセイフティボックスがあり、安全・清潔なシングルがあれば。英語・中国語が宿との交渉くらいはできます。

2

紹介のみ

cat-police 11/05/14 06:58
紹介のみです。

安宿/カトマンドゥ(タメル地区)
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7243410/index.html

安宿/ネパール
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7056545/index.html

3

タメル地区

クリシュナ 11/05/14 09:17
パタンのスザータもよい宿ですが(カトマンドゥに長期滞在している協力隊員が多いです)
3泊なら、やはりタメル地区をおすすめします。

宿は、FUJIでいいんじゃないでしょうか。
ただ、フロントにセイフティボックスはなかったような?
頼めば預かってくれるかもしれませんが、スーツケースに入れて鍵をかけ部屋に置いておくか、
持ち歩いても(スリにさえ気をつければ)大丈夫だと思います。

停電は多いですが(8月はまだ少ないほうです)、タメル地区のFUJIクラス以上の宿なら
自家発電機を備えていますから、それが稼働していればホットシャワーも期待できます。
それに、ソーラーでお湯を沸かすシステムと電気を共用していますから大丈夫でしょう。

4

タメルで泊まってみたら!

つっちゃn 11/05/14 10:45
はじめまして。タンゴさんへ
大阪在住のシニアです。ネパールは最近、一人で3回。目的は「ポカラ」の山あいの小学校へ日本の文具や遊具
を届けて子供たちと交流することです。ポカラのレークサイドでいつも宿泊。1泊400ルピー前後で美しく、
ホットシャワー昼夜OK、窓越しにヒマラヤの一角が・・と。ぼくはそんなこともあって、カトマンズでの宿泊は
初めてのとき(2009年10月)は「インターナショナルゲストハウス」で3泊。昨年4月はホテルフジで3泊。
 前者は、常時警備員が敷地内にいる風格あるしゃれた建物です英語は十分(朝食付きで1泊18ドルだったと思います)タメルの北西。静かだし繁華街まで徒歩5分もかかりません。後者は、日本語ペラペラのナムルさんがおられて安
心でした。繁華街の横町で日本人食堂「ちゃちゃカフェ」「ふる里」もすぐそこ(こちらも、1泊18ドルでしたかねえ)。両者空港出迎えOKです。チップは要求されないと思いますが、まあ深夜なら50ルピーぐらいなら・・。
 パタンは行ってませんがタメルのほうが変化があり活気があるんでは。観光地なんでバクタブル、パタン、パシュパティナート、スワヤンプナートなどは1日早朝からなら1日2日で十分回れますよ。
それから何か困ったら、ツーリスト「ヒマラヤンアクティヴィティ」というタメルの会社(HPあり)は日本の素敵な女性が支配人です。春日山さん。どんなことでも日本からメールで回答してくれますよ。ぼくは昨年、お礼を言いに訪問しました。信頼できるまじめで明るい女性です。タメルの日本料理「桃太郎」のあたりかなあ。まずはHPを。
「日々のネパール」というブログでは日々のカトマンズニュース(週1ぐらいで更新)も読めるんで毎日みています。
なお、いまはレートがいいので(10,000円両替で8,700ルピーくらいか)一年前では同7,500ルピーくらい
でしたから。1,200ルピーもちがうとポカラだと3泊分がタダ、になります!
 また、なんなりと・・   大阪府 つっちゃん より

5

観光するなら・・・・

彝驫靉 11/05/14 14:01
カトマンズの中心部、クマリの館のあるダルバール広場、
ここにある安宿をお薦めします。
クーラーはありませんが、扇風機を貸してくれます。
料金はホットシャワー付き個室で5$以下。
隣に各地へ行くバス手配をしてくれる旅行社もあります。

http://ritamontgomery.typepad.com/photos/kathmandu/dsc01117.html

Hotel Sugat (245-824; fax 221-824; email: maryman@mos.com.np) with rooms from Rs Rs120/300 with common bath and Rs 300/350 is one of the better places in this area. The rooms are a decent size, but are a bit dreary. It is next to Basantapur Square.

6

Re: カトマンドゥの散策にはどっちが便利

yogi56 11/05/14 22:07
初ネパールで、3泊であれば、タメル地区のホテルが良いと思います。

食事、買い物、両替等に便利だし、ダルバール広場などにも近いし、インターネットカフェもあります。
ホテルであれば無料で使えるけど、台数がないから実際には使えない?

日本食堂もあるから、日本食で一杯も可です。
店の名前は忘れましたが、ビールはアサヒでした。
モモしか置いてない薄暗い店で飲むのもなかなか良いですよ。(笑)

ホテルも3泊だと個人では安くならないけれど、旅行代理店を通すと50ドルが30ドルになることもあります。
ヒマラヤン・アクティビティーズにでも頼めばどうですか。
オーナーは歩き方の特派員も兼ねているから、歩き方で紹介してもらいましたと付け加えれば。(笑)
TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463
Address:G.P.O.Box 6450, Kathmandu Nepal
www.himalayanactivities.com/ 

で、安くなった分でパタン、バクタブル、カカニをタクシーをチャーターし見て回る。
(バスでも行けますが・・・)

このクラスのホテルであれば、24時間ホットシャワー、停電しても自家発電ですぐ切り替わります。
5ドルのGHがそうですから、大丈夫です。



7

Re: カトマンドゥの散策にはどっちが便利

シマウマの仲間 11/05/14 23:29
「便利さ」を基準にするならパタンよりタメルのほうが、何かと便利です。
夕食をレストランで済ませた後、歩いて数分で部屋に帰れるのがタメルの宿のよさです。
パタンだとそうはいきにくいですね。移動の足のタクシーは日中でも夜でも走っていますが、
夜になると場所によっては掴まえにくくなります。

ご予算内で、安全・清潔・ホットシャワーのあるおシングルは、そうですね、
Fujiの隣のホテル・ホーリーヒマラヤHotel Holy Himalayaがお勧めです。
ホテルのサイトではUSD45-100とありますが、自分で電話予約すればデラックス
ルーム(2ベッドルーム)をシングルユーズして税サ込み朝食なしUSD30でイケます。
1ベッドルームならUSD25でしょう。

予約時にカトマンドゥ到着日を伝えておけばの空港で到着を待っていてくれると思います。

このクラスのホテルは、フロントにセーフティボックスはありませんが、
管理状態はいいからスーツケースに入れた貴重品が盗まれることもないでしょう。
なお、ネパールは、他の国と違って旅行代理店を通すよりも個人客が自分で交渉した
ほうが安く泊まれます。

12

知らないこと、分からないとこを断定しない方が良いと思いますよ。

yogi56 11/05/15 23:15
初ネパールor初トレッキングの方は、ネパールのことが分からないから旅行会社、トレッキング会社を通したりします。

メル友さんですが、ガーレ・トレックを使ってホテルを予約した時、歩き方に出ている料金より随分安かったのを覚えています。
確か、50ドル位が30ドル位でした。

私もポカラへ行く時、どこに泊まるか決めてなかったのですが、ノゾミ・トレック(奥さんが日本人)からオープン早々のホテルが安いと言われ、泊まったことがあります。
バスタブ付きで5ドルでした。

稼働率を上げたい、オープン早々で客がつかめない、リピーターが少ないというようなホテル等は、旅行会社に頼むようです。
タメルも、ポカラも供給オーバーですから。

いろいろなケースがあるわけですから、簡単に断定しない方が良いですよ。
トピ主さんのことを考えてあげましょう。


15

Re: 知らないこと、分からないこと

シマウマの仲間 11/05/16 02:17
>ガーレ・トレックを使ってホテルを予約した時、歩き方に出ている料金より随分安かった

それはよかったです。
そして、自分で交渉すればもう少し安く泊まれたことでしょう。

>私もポカラへ行く時、バスタブ付きで5ドルでした。

それは随分安価でしたね。yogi56さんが特別セールに巡り合えたのは幸運でしたが、
いつでもどこでもその値段というわけではないかもしれませんね。

>いろいろなケースがあるわけですから、簡単に断定しない方が良いですよ。

そうだと思います。

8

ありがとうございます。ところで、ゼネスト時の交通は?

タナゴ 11/05/15 16:15
ありがとうございます。パタンのSUZATAかタメルのFUJIか、もう少し検討します。利便性でいえばタメルでしょうね。でも、空気や騒音を考えるとパタンのほうも捨てがたい・・。別件ですが、カトマンズは今ストライキ中だそうです。こういう場合、空港・市内間の交通はどうなるのでしょう?あるWEBでは、帰国時にタメルから空港まで歩いたという記載もみました。リムジンバス?も当てにならないとのことでした。ちょっと神経質すぎるかと思いますが、東北の仙台で暮らしている身としては最悪のケースも考えてしまいます。交通ストにあったときの市内・空港間の移動についてご存じの方がおられたらお願いします。

9

もしよかったら

manatan 11/05/15 18:21
こんにちは。
私も7月下旬から8月中旬までの3週間、ネパールに行きます。

私の友人(ネパール人)がカトマンズで旅行会社をしています。
FUJIホテルのオーナーと友達なので、もしFUJIに泊まるようなら声をかけてください。
安く泊まれますよ。
カトマンズ市内の観光や交通ストになったときの対応もできると思いますので、もしよかったら声をかけてください。私のMY pageを見ると、友人の家(泊まることもできますよ。空港の近くです。)など出ています。

16

ありがとうございます

タナゴ 11/05/16 06:34
旅行記拝見しました。FUJIに宿泊し、お見かけしたらお声をかけると思います。その際はよろしく。

10

バンダのときの交通

クリシュナ 11/05/15 21:28
今年はネパールツーリズムイヤーで、バンダ(ゼネスト)はしないはずだったのですが、
早くも破られてしまったようですね。

バンダのときは、シャトルバスが運行されるようです。
こちらの4月27日の記事にありますが、詳しいルートまでは書かれていませんね。
http://dailynepal.blogspot.com/

ところで、私もフジ・ホテルの隣のホテル・ホーリー・ヒマラヤに泊まったことがありますが、
この通りは車が通らないので、タメルの中では静かなほうです。

11

ゼネスト時の交通は?

yogi56 11/05/15 22:53
フジは送迎サービスをしているから、自家用車があるのではないですか。

1泊5ドルのGHでも持っています。
だから、ゼネストの時は空港まで送ってくれるでしょう。
但し、タクシー代くらいは払うことになると思いますが。

13

知らないこと、分からないとこを断定しない方が良いと思いますよ。

シマウマの仲間 11/05/15 23:24
ゼネストの時は、すべての車がストップします。
自家用車は走ることが出来ません。だからみんな困っているのです。

自分の知らないこと、体験したことのないことは書かないほうがよいそうですよ。

19

バンダに関する情報など

yogi56 11/05/16 12:32
「ネパール バンダ」で検索してみました。

バンダも主宰する団体によって厳しさ、徹底度が違うようです。
一番厳しいのはマオイストが主催するバンダですが、最近は少なくなっているとか。
因みに、トレッキング中にマオイストに遭遇し、寄付を迫られましたが、払わずに通過したこともあります。
ポカラでは、何バンダか分かりませんが、車も動いていました。

旅行会社やタクシーも早朝や夜に走ったり、いろいろ工夫しているようです。
Manatanさんの、フジは交通ストにも対応できるというのも自家用車を走らせるのでは?
護衛付きの外国人向けのバスも頻繁に出ているとか。

検索して見られた書き込みを一部紹介しておきます。

・本日、王制復興を祈願する政党によりかねてから計画されていた、ネパール・バンダ(ストライキ)が実現してしまいました。朝、外に出るといつもと違う光景。ツーリストの多い地区、タメルでもお店はちらほらしか開いてない。

救急や警察、ジャーナリストを除く全ての車の走行ができない為(だけどなぜかバイクはOK)、私たちは一日中、西へ北へとひたすらチャリンコで動き回る他なし。今日という日に限って、運ぶ荷物がとっても重いったら。

車が全く走ってないおかげで、空気はいつもよりまし、歩行者&チャリ天国ではあるけれど、一体誰が得をするんだか分からないこんなバンダはとっととなくなって欲しいと願うばかりです。ちなみに夕方になった今、大分多くのお店も開いてタクシーすらも見かけるようになっていまーす。

・前回、16日のネパール・バンダは、中途で終わるかも知れないと書きましたが、整然と行われました。市内の大通りや、繁華街の商店、銀行、会社は、全部シャッターを下ろして休み。もちろん学校も休み。車も、覚悟で走っているバイク・タクシーが、ちらほらでした。久しぶりに、成功したのでは。

事前告知があるから、それに合わせて対応することですね。
又、特派員のレポートも参考になります。

セフティボックスについてですが、私は5ドル(これもリピーターだからの値段)のGHですが、出歩く時はその時に必要なお金を持って行くだけで、大金やパスポート、チケット等はリュックに入れて部屋の中です。
今まで、ネパール、インドでも、又アメリカ等ででも盗難に遭ったことはありません。
又、このネパール、インドのサイトで、部屋に置いてあったお金がなくなったという書き込みは見たことがありません。

一昨年カトマンズで、一緒に歩いていた女性のバッグに手を入れようとしていたスリを見たことがあるくらいです。

今回3泊とのことですが、次の機会にはポカラへ行ったり、トレッキングでヒマラヤを見に行ってください。
絶景です。

では、良い旅を!

20

ネットで検索・コピペの情報は質が低い

シマウマの仲間 11/05/16 19:42
ネットで検索してコピペしてるようなものは情報としての質が低いですね。

yogi56さんは自分の体験しないことを書き散らすのが得意のようです。

14

ゼネスト時の交通は

シマウマの仲間 11/05/15 23:53
>こういう場合、空港・市内間の交通はどうなるのでしょう?

カトマンドゥ市内のバンダ(ゼネスト)の場合は、市内すべての車が運転できません。
一台の車も走りませんので、2〜3日続くと空気が澄んできて、スワヤンブナートも
遠くの山々もくっきりと見えてきて、これはこれでよいものです。

例外として、外国人観光客用のシャトルバスサービスが1日に数便、
空港とタメル(及びいくつかの地点)を結んでいますが、タイミングによっては
歩いて空港へ行かざるを得ないかもしれません。タメル-空港間は徒歩1時間半ほどです。
荷物は、ホテルの人に頼んで、持ってくれる若い人を紹介していただくとよいでしょうね。
その時はポーター代+チップをあげてください。

バンダ中は交通だけでなく、お店や食堂も閉まります。バンダ(閉まるの意)というくらいですから。
でも、外国人ツーリストは案外普通に徒歩で観光を楽しんでいます。
カトマンドゥ市内はもともと歩いての散策ですから問題ありません。
タメルからパタンへはきっかり1時間で歩けます。私は、ふだんからこの道を歩くのが好きで、
バンダでなくても時々歩いています。

タナゴさんは英会話ができるようなので、電話でも直接でも話をして情報を集め、
バンダ中でも開いている食堂を見つけたりして、カトマンドゥを楽しんでください。

17

皆さんありがとうございます。

タナゴ 11/05/16 06:42
皆さんありがとうございます。
HOLY GUEST HOUSE はなんか近所にディスコ?カラオケ?ができたらしく、かなりうるさいという記事を見て対象から外しました。
ゼネストの時は、運がよければ臨時のシャトルバスか歩きになるのでしょうね。
荷物運びでポーター?を雇えるというのは参考になります。なんせ、でかいキャリーバッグを引いて不案内な道を歩くのはちょっとひける。
AIR TICKETは買ってしまったのですが、一万円のキャンセル料を払って行き先を変更するか、友人の勧めるカトマンズに予定通り行くか、少し考えてみます。

18

HOLY GUEST HOUSEとHOTEL HOLY HIMALAYA

クリシュナ 11/05/16 08:01
は全く違うところです。
ネパールは同じような名前のホテルが多いから、まぎらわしいですね。

Holy Guest House(Holyland Guest Houseのことだと思います)は、
日本人のバックパッカーがよく泊まるホテルです。
すぐ近くにナイトクラブがあるので、確かに夜はうるさそうですね。

Hotel Holy Himalayaのほうは、Fuji Hotelの隣にあって、静かです。
こちらは、エレベーターもある(タメルでは珍しい)中級ホテルです。

ゼネストは心配ですが、今年はNepal Tourism Year 2011で、
バンダはやらないということになっているので、
例年より実施される可能性は低いと思います。
もしネパールに行かれるなら、楽しんできてくださいね。

21

ちょっと高いみたい?

タナゴ 11/05/17 18:32
そうですね。私も混同していたみたいです。改めて調べてみると、広く静かで、FRIENDLYなようですが、ちょっと予算より高めのようです。1泊目はともかく、宿を変えざるを得なくなったときの押さえとして参考にさせていただきます。

23

バンダ体験しました。

pumori 11/05/17 23:01
去年のGWに、トレッキングから帰ってきたらバンダでした。
(といっても、山の中で既にテレビで知っていました。)
今とは状況が違うと思いますが、ご参考までにその時のことを・・・。

空港から、ツーリスト用のシャトルバスがありました。(Rs250)
この時は観光バスのような大きいバスでした。

レストランや店は一見全て閉まっていますが、2階にある店や地元の方が入るような食堂は、営業していました。
夜6時から8時は営業が許されたこともあり、コンビニは超混雑!

空港へ向かうシャトルバスは、タメルのカンティ・パトとトリデニ・マルグの交差点辺りから出発してました。(日によって場所は多少変わっていました。また、タメル・チョークで、ミニバスのシャトルバスを見かけました。)

私が帰るときもバンダで、たまたま道路を走っていたミニバスのシャトルバスを止め、乗せてもらいました。(Rs300)

その以前も出国日にバンダに遭い、タクシーで3倍の料金でした。
これは稀なケースだと思います。

運悪くバンダに遭っても、宿の人にバスの出発場所を確認すれば、大丈夫です。
がんばってひたすら歩いて満喫するのも、何か発見があるかもしれませんね。

長々とごめんなさい。
どこかへの旅を楽しんでください。




22

書き込み情報を鵜呑みにしないで

TE711 11/05/17 22:49
バンダ中、車輪のついた物の走行は基本ダメです。
自転車(←ダメな時もある)や手押し車のようなモノ、ツーリスト専用バスは許可される事が多いです。
私は去年2回行って、2回ともバンダに会いました。2回とも長期滞在だったせいもありますが…
今年は観光年でバンダはやらないと言っていましたが、既に何度か行われています。現地人からの情報です。

私がフジに泊まった時は、近くにナイトクラブのような店が出来ており、非常識と思える時間まで大音量で眠れませんでした。

この口コミで何度か紹介され、地球の歩き方にも載ってるヒマラヤン~社ですが、私が問い合わせをした際は呆れる対応でした。具体的なトレッキングルートと時期で問い合わせをし、後日、持ち物や服装の関係でおおよその温度、想定される温度を質問したのですが、その回答が「場所によって異なります」この一文のみでした。

タメルには沢山の旅行社があります。自分で見つけ出した旅行社にメールで問い合わせたり、現地で足を運んで感じた事は、日本で名前が知られて手広くやっている所は割高と言う事。私がお世話になった日本人女性が経営している旅行社は、同じルートでヒマラヤン~社の約半額でした。ガイドの質が悪い訳ではなく、現地で出会った日本からの高額ツアーで来ている人たちから、私のガイドさんは賞賛されていました。

質問のホテル情報でなくてスミマセン。一部、怪しい書き込みがあったので、ついつい登場してしまいました。
上記も私が体験した事に過ぎません。参考になれば幸いです。

24

Re: 書き込み情報を鵜呑みにしないで

yogi56 11/05/18 00:30
ここの書き込みは、行かれた方の時期(年、月、時間、天候)、その方の経験、考えによってさまざまですから、又、出来事の一部分を体験しているに過ぎなわけですから、1つの情報として参考にする位が良いですね。

トピ主さんが、宿泊すると書いておられたので敢えて言いませんでしたが、フジは確かにうるさい場所だと思います。
6年前?にナイトクラブができ、裏から直線距離にすると100mちょっとかな。
私の定宿にも近く、11時頃まで音楽が大ボリュームで非常にうるさい、その後も客が表で騒ぐことも毎夜のことです。
まあ、良い話ばかりではないということです。

私自身トレッキングは1人で行きますが、お薦めの旅行会社、ガイドに関し、名前を紹介した方が、ガイド付きツアーで行かれる方の参考になっていいかと思うのですが。
口コミで広め、その会社を育てる。

日本人向けツアー料金が一番高いと言われています。
相場を知らない、英語ができないこともあり交渉しないから、言い値で決まるとか。

安全で、適正価格で、ネパールをみんなが楽しめるようにしたいものです。

30

Re: 書き込み情報を鵜呑みにしないで

JoeT 11/05/19 01:14
トピズレ失礼します。

ヒマラヤンアクティビティーズさんの名前が何回か出てきたため反応してしまいました。

HA(長いので略します)を3回利用したことがある者です。初回時から、HAからのメールの対応はいつもこちらが恐縮するほどに丁寧です。1を聞くと、知りたかった内容を10返してくれるといった感じです。

私が旅行できるのが日本が連休になる時期が多いためか、カトマンズのホテルやトレッキングのロッジで、HAを利用しているツーリストに何度かあったことがありますが、みなさん、日本人経営者さん(別の方が実名出されていますがその方です)のメールでの対応の素早さと丁寧さには、口をそろえて感心されていました。ガイドさんもきちんと教育されている方が多かったように思います。(自分のガイド以外をみても)

最初HAに問合せをしたけど、結局現地入り後自分で航空券だけ買ってトレッキングに行った、という方にもトレッキング中に会いましたが、やはり、メールの話が出てきて、的を射た返信で情報だけもらっちゃいました、と言っていました。

ですので、TE711さんが受け取られたという一文のみのそっけないメール返信、というのは、どうにも腑に落ちません。そんな返信の仕方では、客をゲットできるわけもなく、HAにとっても不利益でしょうに。

昨年利用した時だったと思いますが、メールの話題をご本人としたことがありましたが、多い時は1日に30件ほどの返信をひとりでされているとのことで、ときどき間違って空メールや作成途中のメールを送ってしまうこともあるんですよ、とも言っておられました。

TE711さんへの返信は、そういうアクシデントだったのでは、と思いました。

少なくとも、HAを推薦する他の方々の内容が怪しいとは思えません。もちろん、口コミ情報をうのみにしてはいけませんので、TE711さんのようなケースも実際あるのかもしれません(ちょっと信じられませんが・・・すみません)。総合的に判断しないといけませんね。

HAのお値段は安くもないが高くもない、と言ったところではないでしょうか。HPには値段も明確に表示されており、実際の支払いも掲載価格通りなので、納得できるものでした。高いと思ったら利用しなければいいので。

私が旅行中あったHA利用の方には、私もそうなのですが、いくつか現地の旅行会社に問い合わせて値段は他社よりやや高めだったが、メール対応の良さに満足したので決めた、という方も何人かいました。旅行中も満足されているようでした。メールだけよくても意味がないですからね。

もちろん、タメルにはHAよりも安い会社はたくさんありますので、事前準備に時間を作れる場合は十分に比較するのがよい方法でしょうね。

トピズレ大変失礼いたしました。

25

情報感謝します。

タナゴ 11/05/18 07:24
皆さんありがとうございます。宿についてFUJIのとなりのHOLLY GUEST HOUSEがうるさいという段階で当然隣のFUJIのうるささも連想すべきでしたね。私的にはすこしナーバスなものですから、気に障るほどの騒音はできれば避けたいと思います。交通ストについても、最悪歩く覚悟であれば何とかなりそうですね。幸い出国フライトが昼のTGなのでまあ何とかなりそうです。直接体験された方の情報は、直近であればあるほど参考になります。厚かましくもう一つ両替について伺いますので、こちらについても教えてください。

27

追記します

シマウマの仲間 11/05/18 12:33
ホーリーヒマラヤ(及びフジ)近くのナイトクラブは、パーティーやコンサートなどが
一時的に催される施設で、常設店ではありません。ツーリストの多い秋〜冬はともかく、
春〜夏は静かなものです。タナゴさんが訪問予定の8月なら、お客がいないから
ほとんど催されないでしょう。
あったとしても、ローカルの休日前の金曜日の夜くらいでしょう。

ただし、このような特設ナイトクラブは最近増えていて、タメルのように狭い地域では
タイミングによってはどこの宿でも遭遇しうる問題です(困ったことです)。

ところで、最初の質問で宿の予算は15〜30ドルということだったので、
シングル25〜30ドルで泊まれるホーリーヒマラヤをお勧めしたのですが、
それでは高すぎるというお返事には少々遺憾です。

バンダについては、体験していない人が憶測で書き込んでいる書き込みは別として、
皆さんのおっしゃる通りです。万一遭遇したとしても、ネパール名物の停電みたいなもので
これもネパールと思って楽しんでください。

28

バンダを楽しむつもりで・・・確かにそれしかありませんね。 

タナゴ 11/05/18 19:14
タメルのうるささに関して貴重な情報をありがとうございます。オフシーズンということで静かさを多少は期待できるようですね。教えていただいたホーリーヒマラヤは評判がいいですね。ただ、エアコン付きのシングルだと39ドル+税サ23%、朝食が7ドル。エアコンが停電の多いところでどのくらい有用かわかりませんが、リーピーター割引も効かず、初カトマンズということでタクシーで乗り付け交渉するもの煩わしく、(オフシーズンということでかなり引くとは思いますが)最低初日は空港でピックアップしてもらえるところを予約していきたいと思っていました。国際電話で交渉するのは電話代が・・・
でも、候補に入れておきます。ありがとうございました。
ちなみに、タメルでの宿は教えていただいた情報など参考にしながら、今のところ候補が3件です。

http://www.holyhimalaya.com/ シングルAC無24ドル+税サ23%
http://hotelfamilyhome.com/ シングルAC付 20ドル +税サ分3%
http://www.fujiguesthouse.com/index-j.php シングルAC無15ドル、AC付30ドル +税サ分8%

下の2軒は日本語が通じるそうです。

29

予約は簡単

シマウマの仲間 11/05/18 19:53
格安国際電話を使えば電話代はたいしたことがありません。
Telinkという会社ならネパールまで1分30円ですから、ホテルの料金交渉程度の
会話なら総額100円程度で済みそうです。格安会社はほかにもありますがTelinkは
基本料金不要なのでお手軽です。

ま、メールで申し込んでもよいと思います。
「2年前に税サ込み朝食なしUSD25で泊まった。今回もこの値段にして」と
書き添えれば受けてくれるのではないでしょうか。
いちいち名前を調べたりしませんから簡単にリピーター割引はききます。
もしできなくても別の宿を探せばいいだけです。

予約しておけば空港でピックアップしてくれるから、タクシー代が
浮いてお得です。

朝食は周辺のレストランで取るほうが安いし、いろいろ選べて楽しいと思います。
このクラスのホテルの朝食はイマイチですからね(ビュッフェなので待たなくて済む
というメリットもありますが)

カトマンドゥ乾燥していて8月でも日陰は涼しいですから、エアコンは必須では
ないと思います。この季節なら北向きの部屋がいいでしょう。
だから停電でエアコンが動かなくても困りません。

26

バンダ中は車は走れません

レモン水 11/05/18 10:38
当方、ネパールでNGO活動をしています。
今までバンダには何度も遭いました。

時と場合によって多少違いはあっても、バンダ中は車が走っていません。
リキシャも走れないです。場合によってタメルの周辺だけ車が走れることや、
バイクなら走れることとかありますが、そういう事はあてにしないほうがいいです。

無理に走ると、バンダ派から石を投げられたりしてぶつかったら危険です。
車を壊されると怖いから誰も運転しません。

バンダにはほとほと迷惑しています。ネパールの人たちにも、いろいろ
主張があるのでしょうが、私が地方の村にいたときに、バンダが始まって、
何日も動けなかったこともあります。仕方がありませんが、バンダは
突然始まって突然終わるから、先が読めなくて困ります。

ネパールはこんな国ですが、少しでもよくなってほしいです。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ネパールのおすすめホテル