海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >世界遺産 >サルドーナ地殻変動地帯 >当日の宿泊はサンモリッツです

当日の宿泊はサンモリッツです

こんにちはゲストさん

クールはチューリッヒからサンモリッツへの移動時に通過するだけですので、クール起点とする必要はありません。
ELMへ行くことになれば、ご教示の通りにジーゲルブリュケで下車し、帰途も同じルートでジーゲルブリュケに戻ります。ジーゲルブリュケは分岐の駅ですのでコインロッカーの設備はあるのではないかと思いますが。

アクセスの点からは、クールからのポストバスでFlimsへ行く方が易しいと思いますが、そこで断層がみられるかどうか判断に迷うところです。

皆目見当がつかなかった「サルドーナ地殻変動地帯」でしたが、おかげ様で少なくともその近辺までは行くことができそうです。

本当にありがとうございました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

サルドーナ地殻変動地帯

fruitstomato 11/05/11 08:08
6月のスイス旅行の際に、サルドーナ地殻変動地帯(スイス・テクトニック・アリーナ・サルドーナ)を観たいと思います。

東西に30㌔、南北に20㌔にわたる広大な地帯だそうです。クールの近くらしいのですが、どの辺から見たらその地層がみられるのかわかりません。

どなたかアクセス情報をお願いします。

2

Re: サルドーナ地殻変動地帯

フレンチ☆☆ 11/05/11 14:32
はじめえまして。

世界遺産に登録されたのは知っていましたが、私は未訪です。
基本は山中4泊ほどの縦走(?)ルートみたい。
http://www.swisstrails.ch/swisstrails_engl/wanderland/sardona_welterbe_weg.html

岩肌に地層が見えるのはピレネーで見たことありますが、ここのは雄大な岩山のピークにあって自然の脅威を覚えますね。
ちょっと力を加えると、ポッキリと広範囲に折倒せそうな想いがしなくもない。。。。

3

近くのELMに行ってみると良さそう

フレンチ☆☆ 11/05/11 15:03
近づいたといっても、遠くに見えるので満足できないかも。
http://www.elm.ch/Index-TouristInfo-Sommer.asp

4

ELM付近の地図はこれが良さそう

フレンチ☆☆ 11/05/11 15:10
何度もすみません。興味あって調べてみたもので。
http://www.elm.ch/FileAdmin/sommerpano_20110426_web.pdf

5

Re: サルドーナ地殻変動地帯・・・・・?

ぼうふらおじいさん 11/05/11 15:42
fruitstomatoさん

クールの山脈を一つ北に越えた谷奥に GingerwalSeeという湖があってこの村GigerwaldまでBad Ragz からポストバスが伸びています。 所要時間50分。 この湖から推定10キロほどさかのぼったところにSardonahutte があって Piz Sardona 3056M の直下です。

Gingerwaldの湖の反対側の村? St.Martinの標高は1350M。 さし当たってはここが徒歩のスタート地点でしょう。



世界遺産の紹介の衛星写真はこのヒュッテの手前上空なのではと思われます・・。

前レスで紹介のあった登山ルートWeisse Tannetalから見る尾根の反対側ですが、かなりはっきり断層?が露出しています。

いえ 場所探しのご参考ぐらいにしかなりませんが・・・。 

6

おっと、クールの側からですと

フレンチ☆☆ 11/05/11 15:47
ELM の南側の FLIMS のピークを目指すというのも面白そう。
http://www.flims.com/fileadmin/media/statischer_Inhalt/4.Wandern/4.Klettern/Karte_Klettergarten_A4_2mb.jpg

ロープウェイで Cassonsgrat まで登ると眺めが良さそうですが、ガイド無し単独が許されているか、あるいは装備のほどは未確認です。
http://www.flims.com/en/wandern/climbing/climbing-garden.html
子供のクライマーが写真にあるので、簡単かと錯覚したらいかんです。

でも、こういったの大好きなもんで。。。。

7

クールからポストバス25分から36分

ぼうふらおじいさん 11/05/11 16:01
Flims からみえるかどうか不明ですがアプローチは一番良さそうです。

クールからポストバスで25分。36分のバスもありますが・・・。

暴れラインを避けて旧街道はけっこう北側の上のほうを走っています。線路はライン川沿いなので上流では時々線路が流されます(余談)

私もこういうの探すのは嫌いじゃないので・・・。

8

Re: クールからポストバス25分から36分

フレンチ☆☆ 11/05/12 14:25
参考になりそうな旅行記がありました。
http://www.geocities.jp/rose3y9s2/ch030.html
地層云々は書かれておらず、控え目な表現ですが、わりと簡単に行けたようです。

そういえば、ティトリス頂上近くの壁面岩に地層を見た記憶が甦ってきました。
でもサルドーナのような凄さはなかったです。
サルドーナには大きな横穴が貫通したのがあって、これは珍しいです。
同様の穴はバスクのアンボト山にもありましたが、どうやって穴が開くのか、とっても不思議です。

10

ありがとうございました

fruitstomato 11/05/12 19:52
フレンチ☆☆ 様

いろいろ調べていただき感謝しています。情報が少なく途方にくれていました。

実はサルドーナ地殻変動地帯で地層をみたいと思いついたのが、日程を組みホテルの予約などを済ませたあとのことです。日程を少々動かして行ける範囲でという前提がありました。
宿泊を伴ったり、本格的な登山をするには日程的にも体力的にも難しいものがあります。

ご紹介の旅行記では地層のことには触れられていないのが残念です。
ところでELMというのはどこなのでしょうか?教えていただいた地図をプリントアウトして眺めていますがわかりません。
他の方からの情報のFlimsまでは行かれるかもしれません。

11

Elmは・・

ぼうふらおじいさん 11/05/12 22:21
fruitstomatoさん

Elmはチューリヒからクールへ行く線のちょうど真ん中ぐらいのところに Ziegelbrucke という駅がありそこからLintal行きの支線に乗り換えて途中のSchwandenからバスで終点・・。

Flimsの真北のはるか彼方からまっすぐ南へ下って来る感じの山の中です。

ちなみにこのLintal はウイリアムテルゆかりのアルトドルフから峠越えのポストバスが抜けている峠道でスイス僻地?名物路線の一つのようです。 面白そうだな戸は思いながらまだ足を踏み入れては降りませんが。

14

ELMへのアクセス情報助かります

fruitstomato 11/05/13 21:16
ぼうふらおじいさん 様

度々ありがとうございます。
他の方からの回答で、ELMから「聖マルティンの穴」という珍しい風景がみられるとの情報をいただきました。また付近の山にはっきりした断層が見られるようです。これが逆転した地層かどうかはわかりませんが、行かれるようなら挑戦してみたいと思います。

ご教示いただいたアクセスは鉄道の支線に乗り換えてそこからバスとのことですが、クールから入るという方法はありませんか?
実はチューリッヒから荷物を持って行く途中のため、駅でそれを預けてから向かいたいと思います。小さい駅にそういうサービスがあるか少々不安です。

度々申し訳ありませんが、もしわかれば教えてくださいませ。

15

Re: ELMへのアクセス・・・

ぼうふらおじいさん 11/05/13 21:52
Fruitstomatoさん

クールからエルムへは、チューリヒから乗ってきた列車を戻るしかなさそうです。

地図で見る限りエルムとフリムスの間には山脈があります。クールはフリムス側・・です。

スイスパス(スイストラベルシステム)の路線図で見当を付けてみてください。チューリヒからクールへの路線のチューリヒ湖を過ぎて次の湖に差し掛かるところの線路の十字路の駅がジーゲルブリュッケです。

エルムへのポストバスの起点シュワンデン(終点はリンタール)への電車の乗換駅ジーゲルブリュッケはそれなりの駅?のようです。コインロッカーもありそうですし、駅員もいそうですから荷物預かりも・・・出来そうです。というのはエルムはそれなりのリゾートのようです。(日本ではほとんど無名ですがスイス観光局のHPで検索すると・・。  www.myswiss.jp の エリア で エルムを検索してみてください)

ただクールへいかれる途中なら荷物はライゼゲペックで送っておいてのより道ということでいかがでしょう。

18

当日の宿泊はサンモリッツです

fruitstomato 11/05/14 12:26
クールはチューリッヒからサンモリッツへの移動時に通過するだけですので、クール起点とする必要はありません。
ELMへ行くことになれば、ご教示の通りにジーゲルブリュケで下車し、帰途も同じルートでジーゲルブリュケに戻ります。ジーゲルブリュケは分岐の駅ですのでコインロッカーの設備はあるのではないかと思いますが。

アクセスの点からは、クールからのポストバスでFlimsへ行く方が易しいと思いますが、そこで断層がみられるかどうか判断に迷うところです。

皆目見当がつかなかった「サルドーナ地殻変動地帯」でしたが、おかげ様で少なくともその近辺までは行くことができそうです。

本当にありがとうございました。

22

サンモリッツからフリムスへ行く場合

ぼうふらおじいさん 11/05/14 17:39
fruitstomatoさん

サンモリッツからフリムスへ行くのは片道2時間以上かかるので?ではありますが、もしこのルートの場合はクールまで戻らずに、ライへナウの一つクールよりの Ems という駅からフリムス行きのバスがあるようです。

www.sbb.ch または www.postbus.ch で検索できます。

アルブラ線のThusisからクール行きのローカル列車が走っています。サンモリッツからクール行きだと多分急行でこの駅は泊らないかも・・。

24

Re: サンモリッツからフリムスへ行く場合

fruitstomato 11/05/14 19:58
ぼうふらおじいさん 様

日程は当初早朝チューリッヒ発マイエンフェルトに寄り道してハイキングと思っていましたが、架空のハイジですし街自体も余り特色がなさそうなのでカット。サンモリッツに直行、荷物を下ろした後軽装で、モンテラッチュで後退した氷河の端まで見物に行くという往復2時間弱のハイキングを計画しました。

しかし相棒からサルドーナかサン・ジョルジオ山に行かれればという話がでて、以前申し上げたように日程組み換えで苦労しています。多分モンテラッチュのハイキングは消えると思います。

という訳で、サンモリッツからクール方面に戻るということは時間節約の面から想定していませんでした。

苦労して辿りつく喜びは旅行の大きな楽しみですが、助言がなければそれは叶いません。
お世話になりました。

16

追加ですが

タマゴタマゴ 11/05/14 00:07
チューリッヒから向かうと
直通のRE列車が走っていました。
(エルムまでのバス代金も込みで乗車券が買えるはずです)
エルム行きのバスもこのローカル線の発着に合わせて走ってるみたい。
多分、スイス鉄道のルート検索で
バスの乗り継ぎ情報も表示されると思います。

途中の駅では荷物預けの有無は分かりませんが、
もしもその夜に必要でなければ洗面道具以外は
チューリッヒから送ってしまうと言う方法もアリだと思いますが。


エルム村は
村とは呼ばれるけど、日本の感覚だと
集落ってほどの規模のコジンマリさでしたが、
一応木造のレストランやホテルなんかはありました。
教会がある場所で降りると穴は見付け易いかな。

エルムの2つ手前にENGI村ってのがあって
ここに小さな博物館があります。
ENGI村との間にロープーウェイみたいな?(リフトって呼ぶのかな?)
そんな施設もあるみたいです。
(看板を目にしただけなんで詳細は分かりませんが)

尚、この地域は
観光立国スイスにあって
外国人観光客の真空地帯?!みたいな
控えめな地域で
駅や宿泊施設以外は余り英語の通用度は・・・低いみたいです~。
(それでも世界遺産になったんで外国からも人が押し寄せてるかな???)

有名観光地とは一味違う
普段着のスイスって感じも又一興でしたョ。

そうそう、思えば
アッシもここへ行く為に
トピ立てして
ぼうふら様にお世話になったんだった~、その節はありがとうに御座いますm(__)m。

21

Re: 追加ですが

fruitstomato 11/05/14 12:54
タマゴタマゴ 様

度々お世話になります。

スイスパスを準備済みなので、チケット購入については多分大丈夫です。
今会教えていただいた「聖マルティンの穴」ともしかしたら「サルドーナ地殻変動地帯」の逆転した地層かもしれない風景をみにELM村に行くか、アクセスが易しそうなFlimsへ行くか思案中です。

もしELMへ行くとなれば、貴重な情報をありがとうございます。
観光地でないマイナーな場所を苦労して訪ねるというのは、海外旅行の大きな楽しみです。博物館も訪ねてみたいものです。

ぼうふらおじいさん様の博識には、私も驚くと同時に感謝しています。

17

Flims はアクセスが簡単でお勧めしたかったが

フレンチ☆☆ 11/05/14 01:19
ロープウェイでCassonsgrat に着いてから、辺りの歩き方を調べてみました。

URLが長いのでコピペして、HPを見ると、ルートを見ることができます。
//www.gps-tracks.com/TisDetail.asp?TrackId=B00631&CssFile=../Includes/TisCssDefault.css&PanelStyle=Standard&FiOrt=Flims&RegionId=&ResortId=&SelectedRegion=&LangTour=d&bFind=1&InitArt=&OrderBy=PrBirthday%20Desc,%20PrId&iRowStep=2&LeftWith=320&bAdv=0&bBericht=0&bInfo=61&TxtLngSuch=300&TxtLngDet=600&bAnreise=229&TourenArt=2&FiZeit=0&FiLang=0&FiHome=0&FiHopu=0&FiWort=&WetterPath=&OvPath=&AutoPath=&LogoPath=&LangDialog=e#Top

地図を直で見たければ下記で。
http://www.gps-tracks.com/TrackToGoogleSatMap.asp?TrackId=B00631&LangDialog=e&FiOrt=Flims&WHeight=800&WWidth=1280

元はサークル・ルートになっているので、Fil de Cassons から Pass dil Segnas (Segnas-pass) 近くまで行ってみるとかが良いのでは。
夏はポピュラーなルートみたいだし、移動距離からしても難しくはなさそうです。

一番きになるのは天候。これは運しだい。


19

Re: Flims はアクセスが簡単でお勧めしたかったが

fruitstomato 11/05/14 12:40
フレンチ☆☆様

度々ありがとうございます。

鉄道の支線に乗り換えてバスに乗り継ぎ、「聖マルティンの穴」と、もしかしたら逆転した地層かもしれない風景を見にELMへ行くか、又はアクセスが易しそうなクールからバスでFlimsへ行くかは判断に迷うところです。Flimsで「サルドーナ地殻変動地帯」の逆転した断層が見られるのなら、迷わずFlimeに向かうのですが。

天候はもう神様にお祈りするしかありません。


地図は有り難いです。プリントして位置関係を学習します。

20

Google Earth で見ると素晴らしくイメージできます

フレンチ☆☆ 11/05/14 12:49
ELMに行くとすると何処から観れるのか判りませんが、FLIMSだと天候に恵まれさえすれば。。。
先のURLで表示したHPにGoogle Earth用のルートのデータがあり、それをダウンロードして、Google Earthから読み込むと・・・・何かもう行ってきたような気分になってしまいました。

素晴らしい所なんですね。お尋ねくださった御蔭と、こちらの方が感謝いたします。

では、ELM と FLIMS で大いに悩んで、素晴らしい景色を堪能されていらしてください。
お気をつけて良い旅を。


23

Re: Google Earth で見ると素晴らしくイメージできます

fruitstomato 11/05/14 19:40
フレンチ☆☆ 様

先ほどGoogle Earth で検索して予備調査(?)に行ってきました。動画も見つけました。
フレンチ様のおっしゃる通り素晴らしい景観のようです。
グラールスアルプスを挟んでELMはその北西、Flimsはその南という位置関係がわかりました。どちらからも見えるのではないかと思えます。どちらから行くか悩むのも楽しみのうちです。

おかげ様でイメージできるようになりわくわくします。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

9

ありがとうございました

fruitstomato 11/05/12 19:24
ぼうふらおじいさん様

先日ティラーノからコモ湖へのアクセスを教えていただき、また今回も調べていただき感謝しています。

コモ湖行きも今回質問のサルドーナ行きも、旅程を組みホテルなどの予約を済ませた後に思いついたことです。従って十分な時間があってのことではないのです。

Flimsまではそう難しくないようですね。おっしゃる通りそこからほんのちょっとでも地層が見えるのならば行ってみたいです。相棒とよく相談してみます。


12

もしかして?

タマゴタマゴ 11/05/13 01:16
サルドナ断層ってこれのことでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%99%BA%E3%81%AA%E5%9C%B0%E6%AE%BB%E5%A4%89%E5%8B%95%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8A

これなら、ELM村の目の前から
山にハッキリ&クッキリと色の違う断層が見えましたョ。
フレンチさんの仰る「穴」ってのも
もしや聖マルタン(マルティン)の穴?でしょうか、
これも同じくELM村から拝めます。
精巧な双眼鏡などがあると尚、バッチリ見えます。

行き方はぼうふらおじさまの御教示の通り、
バスで行けます。
(ただし終点手前で下車が見易いと思います)

鉄道と登山トラムでブランウンウォルドまで行くと
もっとこの辺の山は見渡せると思います。

13

ありがとうございました

fruitstomato 11/05/13 20:59
タマゴタマゴ様

「聖マルティンの穴」は面白いですね。どうしてこんな風な穴があくのか興味が湧きます。一見の価値がありそうです。背後にはっきりした断層の見える山がありますが、これが逆転した地層なのでしょうか。
世界遺産の解説に「サルドーナ地殻変動地帯」は「フリムスからヴァイスタンネン谷にあるシュヴェンディまで南北にのびる約20kmで見ることができます」とあるので、ELM村からみられるのかもしれません。

教えていただいた情報を頼りに、行ってみる方向で検討します。
大変助かりました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル