海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか? >あるいは貴君が

あるいは貴君が

こんにちはゲストさん

>あと3年、5年たてば、「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

あるいは消滅しているのが貴君かも。

それでもし5年後まだこの掲示板が存在していたら、今回の発言に対して貴君はどう「責任」をとるつもりで?

少なくとも2016年5月13日以降は一切投稿しないいんでしょうね?

無視してもダメですよ。ちゃんと回答があるまで何回でも同じ質問をしますからね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

86件中61-86を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

83

何故か分かりませんが?

boolean 11/05/14 17:49
こんにちは。

管理人が一般クライアントになってポイントをばらまいているという話をしていたら何故か でっち が口を出して来ました。管理人の事を指摘していたのに何でだろう?

思い当たる節があるのでしょうね!
こいつ自ら墓穴を掘っています。
こっちが大笑いですよ。

以下、でっちのコメントです。

私が知る限り、旧良回答とマイル制度を始めるときに、管理者がレスしたほぼ全員に良回答(今の Thanks)を付与したことくらいしか知りません 他のトピなら、偉大なる誤解でしょう。100%ありえません 証拠を開示できますか? 削除とイエローカードを沢山もらいすぎて、被害妄想に陥っているのかと 管理者も余りに荒唐無稽で笑いをこらえていることかと

我々が指摘している事と見当違いもいいところです。
やはり思考能力が足りないようです。
丁稚ですからね! 仕方ないか。

85

自由

PP&M 11/05/15 06:52
こんなこと書いてますね、でっちさん...

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/515105/-/parent_contribution_id/381287/

だから何度旅の空に注意されてもやめないんですね、「注意」なら無視しても良い、従うかどうかは自分の自由だと思っているようで。

そう言えば彼女よく言いますものね「自由」、「自由」って。残念ながら彼女も含めた我々の世代は高校生で良く言ったのです、自分のしたいことが何でもできるのが自由で制限つきの自由なんて自由じゃない!って。特に生徒会関係者に多かった、こんなこと言う人。それは自由の履き違えだと先生はもちろんのこと、同じ生徒でも穏健な連中はやり返したものです。

84

脅迫でなく、単に注意喚起では?

マルコポーロ3 11/05/14 22:01
投稿規程に違反ですよとの親切な警告文が寄せられただけなのに、脅迫とはオーバーもいいところですね。
各項目を読む限り、違反しないようにして下さいという、やんわり注意喚起に過ぎないかと。

51

「ポイント制度」やめよう!

PP&M 11/05/13 21:39
...と言うと旅の空に想いをはせる管理者に一瞬にしてトピックごと消されるかもしれない...

でも

>掲示板の品質低下に「ポイント制度」も一役買っている

ならば思いきってやめよう、「ポイント制度」!

ポイント云々で喜んでるのマルコポール3だけみたいだし。

53

また、皆さん集まって小田原評定ですか? 

マルコポーロ3 11/05/13 22:02
制度前からバトルは激しかったし、削除はもっと激しく、ツリーごともいくつも。
制度後は落ち着いて、一部削除のみに。
その意味では成功でしょう。

たった一人の人物にオロオロして、その対策に悩み何度も小田原評定や会議は踊るのウイーン会議みたいです。

54

全員の持っているポイントを震災のため寄付する

satt 11/05/13 22:05
今ある全員のポイントを、100ポイント1円で全部日本赤十字社に寄付したほうが良いと思いますが、いかが?

無料サイトなので無理かな? でもほとんどの人は「地球の歩き方」を買っているはずだし。出版社も写真のアップポイントだけなどと言わずに。

寄付のためのポイントの付け会いを防止するため、ポイント制度中止とか廃止とかもする。



55

賛成!

PP&M 11/05/13 22:09
こんな↓見当はずれなことを言って制度維持にやっきの女性もいるようですが
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/514850/-/parent_contribution_id/381287/

彼女(と管理者)以外にはいませんよね、積極的に制度に賛成の人。

この際寄付なりなんなりで「清算」して制度廃止するのが一番格好の良いやりかたですね。

59

現実的に無理

boolean 11/05/13 22:28
こんばんは。

主旨には賛成ですが、この会社はそんなレートでポイントを寄付しないと思いますね。
かなりセコいですから。

56

「マルコポーロ3さん」一人で、この掲示板は持ってるようなものですよ(笑)。

みどりのくつした 11/05/13 22:14
久しぶりに今、ポイントというのを読んで、チェックしてみました。
そうしたら、僕は今月のポイントランクから外れてました。

先月は、10位に入ってたようですが。
でも僕はもともと、気にしてませんから、どうでもいいです。

なぜ、マルコポーロ3さんが一番ポイントを取っているかというと、
実際に、中身のあることを書いているからです。

他の人は、マルコポーロ3さんの悪口を書いてるだけですからね。

誰が考えたって、
質問者が一番感謝して、評価しているのは、マルコポーロ3さんなんですよ(笑)。

僕は、マルコポーロ3さんが最初に書いた文章を読んだだけで、
「この人はホンモノだ」とわかりました。

正直、マルコポーロ3さんがいなければ、
この掲示板は滅びてしまいます。

いまの「地球の歩き方」掲示板、
昔と比べたら、ずいぶんアクセスは減ってるんじゃないかな。

僕は、パソコン通信時代から、
インターネットの旅行掲示板はすべて見てきました。

その、成立も消滅もね(笑)。
旅行人の掲示板も、雑誌を止めたので、このまま滅びるでしょう。

で、「地球の歩き方」掲示板はどうかというと、
うーん(笑)。

僕は、旅ネタを拾っているだけですから、存在してくれた方がいいんですが。
でも、昔から、ネットの掲示板では、
仲間を作って、それ以外の人を排除するという、
フェアじゃない人たちが、占拠するものなんですよ。

だから、いま、「地球の歩き方」掲示板が存在してるのは、
おそらく、マルコポーロ3さんが、書いてくれているからですよ。

マルコポーロ3さんが、この掲示板を見捨てて去ると、
この掲示板のPV(ページビュー)つまり読者が減る。

読者がいないところに書いても、僕の名前が売れない。
だとしたら、僕は書かなくなります。

するとまあ、この掲示板も滅びますね(笑)。

でもそれはチャンスかもしれませんよ。
どこかに、ちゃんとした旅行掲示板は必要なんですから。

「地球の歩き方」掲示板に不満ならば、
いまは、掲示板を作るのも、サイトを作るのも、ほとんど金はかかりません。

自分たちで作ったらいいと思いますよ。

ま、例えば、僕はcat-policeさんの掲示板を、利用させていただいていますが。
http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

「地球の歩き方」掲示板に頼ってはダメですよ。
運営に不満ならば、自分で掲示板を作ればいいだけです。

みどりのくつした





60

旅行について語りたいなら、自分のサイトを作る。でないと、掲示板は消えてしまいますよ(涙)。

みどりのくつした 11/05/13 22:34
僕は、ずーっと昔から、EAVOさんには言い続けてきました。
また、、マルコポーロ3さんにも、言ったことがあると思いますが。

「地球の歩き方」掲示板にいくら情報を書いても、
「地球の歩き方」がこの掲示板をやめたら、すべて消えてしまいますよ。

だったら、自分のサイトなりブログなりで、
自分の旅行経験や、
旅行についてのウンチク、
旅行の考え方。

そんなことを、自分の手許でまとめておいた方がいいですよ。

去年から、電子書籍の話題がありましたが、
いずれ、自分で電子書籍を安価に作れるようになります。

例えば、「電子書籍の衝撃」なんか。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1275735404/l50

アイディアはあっても、いざ本を書くというのは結構大変です。
ですから、その前に、自分のサイトで書いておけば簡単です。

そのためにも、掲示板でどうでも言いことを議論するのではなくて、
自分のために、自分の旅行記、旅行の考え方、旅のエピソードなんかは、
どこかにまとめておいた方がいいですよ。

僕の考えでは、掲示板に書いても、それはただの「時間の無駄」です。

あと3年、5年たてば、
「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

または、消滅前には、掲示板は存在していても、読者はいない空っぽになるでしょうが。
こういう変化は、インターネットでは、あっという間にやってきますよ。

みどりのくつした



62

あるいは貴君が

PP&M 11/05/13 22:55
>あと3年、5年たてば、「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

あるいは消滅しているのが貴君かも。

それでもし5年後まだこの掲示板が存在していたら、今回の発言に対して貴君はどう「責任」をとるつもりで?

少なくとも2016年5月13日以降は一切投稿しないいんでしょうね?

無視してもダメですよ。ちゃんと回答があるまで何回でも同じ質問をしますからね。

63

オマケですが:掲示板が消滅する時は、常連さんたちが騒いで見苦しくなるものです(笑)。

みどりのくつした 11/05/13 22:56
僕は何しろ、
パソコン通信の時代から、
日本の電子掲示板に書き込み、
またその、掲示板の栄枯盛衰をすべて見てきました。

ですから、僕はよく知ってますが、
常識的に、「地球の歩き方」掲示板も、いずれは消滅します。

いまでも、こういう掲示板に頼って、旅行計画を考える人は少ないのでは?
グーグル検索すれば、いくらでも旅行の体験記が読めますからね。

でも世の中には、「掲示板中毒になる人たち」がいます。
そういう人たちは、掲示板で仲間を見つけて、掲示板を支配しようとします。

そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

PVが減れば、運営者は、何の役にも立たないので、掲示板を閉鎖します。
そうすると、常連の皆様が、
「ここに書いてきた情報を削除するのは、言論弾圧だ」
とか、わけのわからないことを言って、
イチャモンをつけるんですよ(笑)。

でも、常連以外は誰も読んでない掲示板を、運営者は持つ意味がないです。
ですから、消してしまいます。

ネット掲示板の栄枯盛衰とは、正直その繰り返しなんですよ(笑)。
「地球の歩き方」としたら、一番困るのが、
掲示板の、間違った情報を信じて、なにかトラブルが起きること。

それが週刊誌ネタにでもなれば、すぐにこの掲示板を閉鎖するでしょう。
それは当然のことです。

だから、旅行についていろいろ書いている人は、
自分の書いたものは、別のところに保存しておいて、
自分のブログなり、サイトを作っておいたほうがいいですよ。

みどりのくつした


64

掲示板を愛しすぎて、掲示板をダメにする人たち。

みどりのくつした 11/05/13 23:04
>>でも世の中には、「掲示板中毒になる人たち」がいます。
>>そういう人たちは、掲示板で仲間を見つけて、掲示板を支配しようとします。
>>そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
>>そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

掲示板で始めて人間関係を作ったような人たちは、
理想の掲示板を追い求めます。

すると、どういうことをやりだすかというと、

質問者に「質問の仕方が悪い」と、イチャモンをつける。
また、
「回答をもらったら、お礼を言え」と、強要する。

それから、自分よりも旅行経験豊富な人を誹謗中傷して、
掲示板から排除しようとする。

まともな人が、いなくなると、
掲示板の常連で、仲間喧嘩を始める。

最終的には、掲示板は、悪口の応酬だけになる。
それを読んで、普通の人は怖くて、書き込みが消滅する。

運営者は、あきれ果てて、掲示板を削除する。
その通告があると、掲示板常連諸君は、
「言論弾圧だ」「著作権侵害だ」「告訴する」とか言うが、
誰も相手にせず、掲示板は消滅する。

というコースですね。
間違いないです(笑)。

みどりのくつした


68

この頃の旅行作家

N.N. 11/05/13 23:51
みどりのくつしたさん

旅行作家と言うのかどうかわかりませんがこの頃では石井光太氏の幾つかの本が面白かったです。
あなたはどう思われますか? できれば掲示板で素人などを相手にせず彼ぐらいの仕事をなさって
ください。無駄に年を取ったねと言われないためにも。

78

流言飛語という言葉を知っていますか?

けむにっつ 11/05/14 13:11
もうさあ、個人的な思い込みに基づいて詭弁を展開するのはやめなさいよ。

>ですから、僕はよく知ってますが、
>常識的に、「地球の歩き方」掲示板も、いずれは消滅します。

そんなことは絶対にない。
なぜなら、ここには掲示板を存続させようとする「良心」が機能しているから。

>そうして、異分子に意地悪をして、排除します。
>そうやって行くうちに、誰もやってこなくなります。

あなたが「誰かが私を排除しようとしている」と思っているのであれば、その誰かとは掲示板の良心です。あなたにはわからないかも知れないけど、そこには理由があるんです。

この掲示板で危ぶまれているのはあなたの存在意義で、決して掲示板そのものの存在意義ではない。

66

だったら、この掲示板に来なきゃいいのに

けむにっつ 11/05/13 23:18
「時間の無駄」なら、この掲示板から自分のサイトに誘導する投稿をやめたら?
ここで宣伝しなくてもたくさんアクセスがあるんでしょ?

それから、あなたの発言をひっくり返すとね、あなたはこの掲示板に「消されてもいいこと」しか書いていないことになる。それも自覚的に。

それは参加している人たちに対して失礼極まりない態度だと思いますけど。

そういう発言がなくなれば掲示板の「S/N比」(って言葉知っています?)が高くなるんですよ。

とどのつまり、あなたは自分の発言が掲示板の秩序を乱していることを白状しているんだ。

67

寂しいんだろうな

PP&M 11/05/13 23:37
寂しいんだろうな、身近に話ができる人、いやもう少し正確に言うと自分の話にあれこれ突っ込みを入れず耳を傾けてくれる人(聴き役に徹してくれる人)がいない。

そして失礼極まりない態度は小心で臆病な性格の裏返し。それが証拠に痛いところを指摘されると「無視リストに入れます、今後相手をしません」と逃走。

>そういう発言がなくなれば掲示板の「S/N比」(って言葉知っています?)が高くなるんですよ。

わからないでしょう、絶対に、永遠に。

72

仕方がないんですよ

円湖翠窟珊甫 11/05/14 01:03
けむにっつさん、失礼致します。
彼の御仁に関しては皆さんの的確な評価がありますが
Wikiでも既に有名なようです。

>これまでウェブサイトの様々な旅行関連掲示板等における他者の誹謗・中傷を繰り返しており、
>『旅行人』のサイトなどでアクセス禁止の処分を受けている。
>また、フレッシュアイが過去に運営していた掲示板では管理人となったが、数ヶ月で解任された。
>現在は『地球の歩き方』の公式ウェブサイトにある、教えて!旅のQ&A掲示板 における投稿を続けており、
>時には誹謗・中傷、さらには脅しともいえる書き込みを行って、その一部は削除されている。

>「旅行・セックス・人生の三位一体論」との旅行哲学や、「女性の一人旅はセックスが目的」
>「日本人長期旅行者はみんな嘘つき」「東南アジア・トルコにいる日本人女性バックパッカーは
>全員ヤリマン」などという珍妙な持論がこれまでに披露されている。
>2007年夏のインド短期旅行を最後に、以後海外旅行には出ていない。2011年、久しぶりに国内旅行に出た。

他にする事もなく御自分のブログをアップする事と2chやこちらを巡回する事が
既に数年前から唯一の生き甲斐となっているのでしょう。

http://www.nihongodeok.net/thread/travel2.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1138977813/

76

みどさんへ

EAVO 11/05/14 10:13
おっしゃる通りですが、私はヤフーやAMIGOを利用して自分の写真は保存しています。ついでに公開もしています。
みどさんから薦められた自分のプログを特別作る必要は感じていません。

AMIGOはみどさんやcatpoliceさんから勧められてつくったものですが、後は幾ら言われてもそのつもりはありません。
私はみどくつ教やマルコポーロYH教の信者になるつもりも弟子になるつもりもまったくありまん。
勿論弟子を取るなど考えもしません。誰かと違います。

みどさんは地球の歩き方掲示板消滅をかなり前から言われていますが今だに存在します。
ただMさん登場後大分荒れ方がひどくなったのは確かです。

私はみどさんはと違い旅行はあくまでも趣味の一つで其れで本を出したりお金稼ぎの材料にするつもりは全く無いです。
誰かと競争するつもりもありあせん。

ただ掲示板では私が最高齢者のようですから、その見本になるよういつ迄も元気に旅行が続けられる限り掲示板に居座る気はまだあります

なおこんやに世界一周堂のイベントがは晴海でありでかけます。
体験を乗せてくれとイカロス出版から依頼され間もなく出ることになっていますが、私が主体では無く唯掲載者の一員なだけです。
私の海外旅行は仕事や子育て、妻を送った後から始めた為人生の後悔は全く無く自分が楽しめれば其れで満足ストレスも全然あり
ません。
この掲示板は他に比べて一番穏やかでしたから参加しましたが、もし無くなっても寂しくはなりますが、落ち込むことも無いでしょう。
私はみどさんの本も読んだことはありませんが、いま掲示板を騒がせているもう1人の人より良いと思うのは自分が気に入らなければ無視することです。これも無視でしょう。

もう1人の人は必ずムキになって屁理屈をこねることです。但し例外的に無視する場合は自分の答えが間違っている時にとぼけることです。

69

全く関係ありません

マルコポーロ3 11/05/13 23:53
全然関係ないかと。
品質も低下していません。旅の掲示板ではやはりNO1でしょう。
そうでなければ私は参加していません。

ただ、一部の常連の方が一人の回答者に人気が集まるのをねたんで、トピ主さんの質問とは関係ないことをその回答者にいやがらせのような問いをするので、その者が怒って、トピが荒れるだけです。
ですから、掲示板本来の姿に立ち返り、トピ主さんに回答するだけにすれば、荒れません。

71

居ない間に~(~_~;) でも管理人さ~ん!

タマゴタマゴ 11/05/14 00:34
なんだか少しの間に
随分と枝葉が増えて・・・・・・
御意見を書き込んで下さった方々には
ちゃんとレスを返したかったんですが、ドコに何を書き込んでいいのやら
トピ主ですが混乱してます。
取りあえず、ここでまとめて「ありがとう!」をお伝えしますだね。


さて、
管理人さんには
多少荒れ始めては来てしまいましたが、
ここは1つ
利用者の普段感じてることを自由に書ける
(但し、酷い言葉は御遠慮してね)
ガス抜き板って扱いで
自然消滅するまで削除はなさらないで頂きたいと・・・厚かましくお願いします。

99

たまご たまごがパチンとわれて・・・・

のりーた 11/05/15 23:15
タマゴタマゴさん こんばんは 
卵の中から 色々な物が出てきましたね 

特に「裸の ガリバー 見聞録」圧巻でした 

お疲れ様でした・・・・






74

Re: 旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?

zo3chang 11/05/14 02:53
私の基本的な考え方は、No.32、33に記しましたので、重複を避けるためにも
記述しません。
回答を寄せられた皆様の意見は解るつもりでいるのですが、いまひとつ整理がつかな
いでいます。

「旅のQ&A」については種類が有り、解答として一つの結論しか無いもの(今現在の何
かの有無、出来る・出来ない、など)、何らかの選択肢を提供するもの、両者の判別が
つきかねるもの、質問者の選択肢の補助を求めるもなどが有るとと思っています。
これらが整理されずに、いっしょくたに議論されているような気がします。
過去の情報であろうと、現在の情報であろうと、それが何時のものか判別できれば問題
無いでしょう。質問に対する選択肢や提案の提示も理解できます。
ひとつ気になるのは、選択肢や提案の提示に対する異論や反論、虚偽に関して議論が始
まり、質問者を無視した論争や、罵詈雑言が飛び交う事には閉口する思いがしています。
何にでも口を出すが、何を言っているのか解らないという回答も困りものです(感想を
求める質問者がいるのかも知れませんが)。

私の場合バンコクに在住しているため、現地生活情報の提示、質問に対する選択肢の
提案ぐらいしか出来ませんし、誤った情報を提供する可能性も否定できません。指摘
されれば、訂正・謝罪することに拘りはありません。

ご自分の回答にプライドを持つのは当然でしょうが、執拗に拘泥される方が多いよう
な気がします。他者の質問の場を荒らすより、ご自分でトピックを立てて持論を展開
するなり、BLOGやホーム・ページで公開するべきでしょう。質問に対して回答す
ることは、自己主張や自己顕示の場では無いと思います。

質問の趣旨からはずれた回答になってしまいました。ここで書いたこと自体、私の考
え方に矛盾しています。したがって、良い機会ですのでしばらく休養することにしま
す。

75

「旅のQ&A掲示板」、本来の姿とは

kasarova 11/05/14 06:50
暇にしているので最近この掲示板を時々覗くのだが、次のトピックスとそれに対するレスポンスは見事だと思った。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381295/-/parent_contribution_id/381295/

質問者の疑問が、回答者たちとの様々なやりとりの中で一直線に解決されていく過程。
これこそが「旅のQ&A掲示板」の本来の姿なのではないか。ここには他の回答者を揶揄する言葉はなく、ましてや過去の遺恨を持ち出す人はいない。

質問者がよい質問をすると、レベルの高いやりとりになってよい回答が得られるということなのだろう。

自分でちょっと調べればわかることを質問する人が多い、とは思う。しかし、個人旅行を目指す人が、この掲示板の情報だけを頼りに旅に出るものだろうか。

掲示板の品質低下とか、回答の質について云々する声があるようだが、その判断は情報の受け手に任せればよいのではないだろうか。
さまざまなやりとりの中で、(多くの場合)誤りは正されるのだろうし、仮に誤った情報をつかんでしまったとしたら、それは受け手側のミスであり自己責任である。
個人旅行にリスクはつきものであり、それを避けたいのならツアーに参加すればよいのである。※

ポイント制度云々という声があるが、どうでもよいことのように思われる。
困っている質問者がいたら親切に回答すればよいだけの話であって、勲章を自慢したい人がいたら、させておけばよいのではないだろうか。(勲章を見せびらかす行為が、えげつない行為であることは言うまでもないことである。)

※余談だが、昔、『地球の歩き方』でひどい目にあったことが何回かある。不正確な地図と間違った情報。しかし、鵜呑みにしたこちらが悪いのだと思う。
(最近は改善されていて、特に大都市の情報はかなり信頼できる。)

90

本当だ、みんな学習しよう、真剣に!

PP&M 11/05/15 15:07
EAVOさん、またややこしい女の人がぶらさがっていちゃもんつけていますね...

>EAVOさんのレスに返事しようとしたら、もう削除されていました。もういい加減、どんなことを書いたら削除になるか学習されませんか?

実はわたしもこのややこしい女の人から「コメント」をもらいました。読もうとしたら削除されていました、

PP&Mさま タイトル:自由
上記の投稿に対して、他のユーザーの方から以下のコメントがありましたので、お知らせいたします。
投稿者: マルコポーロ3
タイトル: 自由には責任が伴うのは常識
発言番号: 515204
URL: http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/515204/-/parent_contribution_id/381287/

もういい加減どんなことを書いたら削除されるか学習してほしいです。

それとも自分はこの掲示板で特別な存在だから、みんなと同じルールは適用されないと思っているのかしら、でっちさん?

92

Re: 本当だ、みんな学習しよう、真剣に!

EAVO 11/05/15 21:02
PP&Mさん今晩は、
私はそれを見ていません。
Mさんは本当に女性ですか 私はPP&Mさんが、あえて女性としているように思えるのですが


私は削除が以前より増えた事実を書いただけですが、削除の原因が自分にはないと思っているらしいですね

他人を誹謗中傷すると削除という管理人さんからメールはきましたのでそれにいろんはありませんが、
Mさんは自分が言うのは誹謗中傷に当たらず批判だと使い分けているようですね。

いずれにしても私は管理人には従いますが、Mさんに従う理由はありません。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ