「マルコポーロ3さん」一人で、この掲示板は持ってるようなものですよ(笑)。

久しぶりに今、ポイントというのを読んで、チェックしてみました。
そうしたら、僕は今月のポイントランクから外れてました。

先月は、10位に入ってたようですが。
でも僕はもともと、気にしてませんから、どうでもいいです。

なぜ、マルコポーロ3さんが一番ポイントを取っているかというと、
実際に、中身のあることを書いているからです。

他の人は、マルコポーロ3さんの悪口を書いてるだけですからね。

誰が考えたって、
質問者が一番感謝して、評価しているのは、マルコポーロ3さんなんですよ(笑)。

僕は、マルコポーロ3さんが最初に書いた文章を読んだだけで、
「この人はホンモノだ」とわかりました。

正直、マルコポーロ3さんがいなければ、
この掲示板は滅びてしまいます。

いまの「地球の歩き方」掲示板、
昔と比べたら、ずいぶんアクセスは減ってるんじゃないかな。

僕は、パソコン通信時代から、
インターネットの旅行掲示板はすべて見てきました。

その、成立も消滅もね(笑)。
旅行人の掲示板も、雑誌を止めたので、このまま滅びるでしょう。

で、「地球の歩き方」掲示板はどうかというと、
うーん(笑)。

僕は、旅ネタを拾っているだけですから、存在してくれた方がいいんですが。
でも、昔から、ネットの掲示板では、
仲間を作って、それ以外の人を排除するという、
フェアじゃない人たちが、占拠するものなんですよ。

だから、いま、「地球の歩き方」掲示板が存在してるのは、
おそらく、マルコポーロ3さんが、書いてくれているからですよ。

マルコポーロ3さんが、この掲示板を見捨てて去ると、
この掲示板のPV(ページビュー)つまり読者が減る。

読者がいないところに書いても、僕の名前が売れない。
だとしたら、僕は書かなくなります。

するとまあ、この掲示板も滅びますね(笑)。

でもそれはチャンスかもしれませんよ。
どこかに、ちゃんとした旅行掲示板は必要なんですから。

「地球の歩き方」掲示板に不満ならば、
いまは、掲示板を作るのも、サイトを作るのも、ほとんど金はかかりません。

自分たちで作ったらいいと思いますよ。

ま、例えば、僕はcat-policeさんの掲示板を、利用させていただいていますが。
http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

「地球の歩き方」掲示板に頼ってはダメですよ。
運営に不満ならば、自分で掲示板を作ればいいだけです。

みどりのくつした





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅行について語りたいなら、自分のサイトを作る。でないと、掲示板は消えてしまいますよ(涙)。

    僕は、ずーっと昔から、EAVOさんには言い続けてきました。
    また、、マルコポーロ3さんにも、言ったことがあると思いますが。

    「地球の歩き方」掲示板にいくら情報を書いても、
    「地球の歩き方」がこの掲示板をやめたら、すべて消えてしまいますよ。

    だったら、自分のサイトなりブログなりで、
    自分の旅行経験や、
    旅行についてのウンチク、
    旅行の考え方。

    そんなことを、自分の手許でまとめておいた方がいいですよ。

    去年から、電子書籍の話題がありましたが、
    いずれ、自分で電子書籍を安価に作れるようになります。

    例えば、「電子書籍の衝撃」なんか。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1275735404/l50

    アイディアはあっても、いざ本を書くというのは結構大変です。
    ですから、その前に、自分のサイトで書いておけば簡単です。

    そのためにも、掲示板でどうでも言いことを議論するのではなくて、
    自分のために、自分の旅行記、旅行の考え方、旅のエピソードなんかは、
    どこかにまとめておいた方がいいですよ。

    僕の考えでは、掲示板に書いても、それはただの「時間の無駄」です。

    あと3年、5年たてば、
    「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

    または、消滅前には、掲示板は存在していても、読者はいない空っぽになるでしょうが。
    こういう変化は、インターネットでは、あっという間にやってきますよ。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 4件
    11/05/13 22:55

    あるいは貴君が

    >あと3年、5年たてば、「地球の歩き方」掲示板は、消滅しているでしょう。

    あるいは消滅しているのが貴君かも。

    それでもし5年後まだこの掲示板が存在していたら、今回の発言に対して貴君はどう「責任」をとるつもりで?

    少なくとも2016年5月13日以降は一切投稿しないいんでしょうね?

    無視してもダメですよ。ちゃんと回答があるまで何回でも同じ質問をしますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件