11/05/12 19:54

屋久島は晴れの予報でも雨

ふ-くんさん、今晩は。

屋久島の天気は読めません。

晴れの日に白谷雲水峡を歩いてみたかったので、間際の予報で屋久島が「晴れ」という日に飛行機で飛びましたが初日は予報通り「晴れ」でしたが、肝心の白谷雲水峡に行く2日目は朝はザ-ザ-降りの雨、屋久島では天気予報はあってないものだと考えて良いのではと思います。

沖縄から鹿児島や伊丹に行く便は必ず屋久島上空を飛行しますがどんなに晴れの日でも屋久島上空だけには暑い雲がかかり、せっかく窓側の座席を確保していても「あ~あ」状態です。

それだけ屋久島は雲がかかりやすい島なんですよね。

白谷雲水峡の「原生林コ-ス」は木々にリボンが結んでいるので道には迷いません。

ただ大雨の後、途中の川を渡る所が水かさがまして渡りづらいかもしれません。

私の時はかろうじて飛び石の上を渡って行けました。

時間があれば川を渡った後、コ-スを逆に行くと森林を一望出来る展望台がありそこからの景色は綺麗と聞きましたので行って見て下さいね。

私は戻りのバスの時間がなく残念ながら行けませんでした。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/89381/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/89380/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    nontaさん、こんばんは。いつも有難うございます。

    お陰様で、謎が解けました。上空から見て、いつも屋久島は雲に覆われているのですね。(道理で。)いつ行っても雨降り、と思って計画します。もし、晴れに当たれば、ラッキーですね。

    上空で思い出した話があります。あるシンガポール人が、数年前、日本に旅行した時、ANAの飛行機が、富士山頂を旋回してくれて、火口を見た(!)と言っていました。旅客機が富士山の上を旋回?ちょと不思議に思いましたが、羨ましい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/12 22:31

    富士山

    ふ-くんさん、今晩は。

    屋久島はトビウオ料理が自慢ですのでお試し下さいね。

    ANA便、私も伊丹⇔成田の一番の楽しみは「富士山を見る事」なので窓に張り付いてその時を待ちます。

    伊丹→成田より成田→伊丹の方が富士山に接近する事が多いです。パイロットにもよりますが。

    火口の上までは飛行しませんが、接近すると富士山は凄い迫力で、形も綺麗、やはり日本一の山だと納得です。

    機上からの景色はいつも旅の楽しみの一つですね。