11/05/12 17:27

仰せの通りです

ICは川沿いを走ります。
IC 2025
Hamburg-Altona --> Frankfurt(Main)Hbf

Köln Hbf 13:46 13:53 7[9]
Bonn Hbf 14:12 14:14 3[7]
Koblenz Hbf 14:46 14:48 4
Mainz Hbf 15:38 15:40 4 a/b
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 15:59 16:02 Fern 5

ICE 519
Dortmund Hbf --> München Hbf

Köln Hbf 13:49 13:55 6[5]
Siegburg/Bonn 14:09 14:11 6[6]
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 14:51 14:54 Fern 5

面白いですね。ほぼ同じ時刻にケルンを出るICとICEはそれぞれ、Gleis 7と6なので、
対面に停まっています。間違えて乗ってしまい、人生が変わった人もいるはずです。

え~と、マインツ側なので、進行方向左かな?ああ、その前に言っておきますが、
私は鉄道ファンでもなんでもありません。鉄道にはむしろ疎いので。
一等の一列側は川側にも山側にもなり得るし、席の予約のさいに、
Platzlage: beliebig Fenster Gang (wenn möglich)しかなく、川沿いを
選ぶことができません。多分。

EINFACHE FAHRT, 1 Erw., 1. Klasse, Köln - Frankfurt(M)Flugh.
Sparpreis 49,00 EUR でNormalpreis 66,00 EURよりは安いし、ICは

IC 2027
Hamburg-Altona --> Passau Hbf

Köln Hbf 15:46 15:53 7[9]
Bonn Hbf 16:12 16:14 3[7]
Koblenz Hbf 16:46 16:48 4
Mainz Hbf 17:38 17:40 4 a/b
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:59 18:02 Fern 4

IC 2311
Westerland(Sylt) --> Stuttgart Hbf

Köln Hbf 16:50 16:53 7[14]
Bonn Hbf 17:12 17:14 3[9]
Koblenz Hbf 17:46 17:48 4
Mainz Hbf 18:38 18:40 5 a/b

ICE 1657
Wiesbaden Hbf --> Dresden Hbf

Mainz Hbf 18:36 18:42 4 a/b
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 18:59 19:02 Fern 4
ただし、これは、7時間掛けてくるICなのでICEには間に合わない可能性が高い。

IC 2311が遅れて、
RE 3317
Saarbrücken Hbf --> Frankfurt(Main)Hbf

Mainz Hbf 18:57 18:59 5 a
Rüsselsheim 19:08 19:08 2
Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 19:20 19:22 Regio 1
に乗っても危険だし、そもそもRE 3317が遅れない保証もないので、これも却下。

IC 2329
Kiel Hbf --> Passau Hbf

Köln Hbf 17:46 17:53 7[12]
Bonn Hbf 18:12 18:14 3[8]
Koblenz Hbf 18:46 18:48 4
Mainz Hbf 19:38 19:40 4 a/b
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:59 20:02 Fern 4

これも遅れたら危険だし、定刻でも危険なので、無理でしょう。
IC 2027かIC 2025でしょう。

JL 408 FRA 2105 NRT 1525*ですよね。でも、15時に空港に着いても、することが
なく退屈します。IC 2027なら一時間遅れても、まだ余裕があります。2時間遅れたら、
運命だと思って諦めましょう。走れば間に合いますが・・・。

席は窓際で取り、開いていたら移動するか、敢えて予約しないか。一等なら窓際なら
1/3の確率なので、取っておいても良いかも知れません。

最後に、ご承知でしょうが、Flughafen Fernbfからは少し歩きます。荷物がなければ、
10分掛かりませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    JORGEさん


    詳しく教えていただき、ありがとうございました。おっしゃる通りの便です!
    私もお昼調べていて、IC2027にしようかなと思っておりました。仮に定刻に到着して3時間前なので、少し遅れても大丈夫かなと・・webチェックインを済ませているので、少しはスムーズにいけそうかなと思います。
    予約はどうしようかな・・2等席で充分かなと思っていたのでまだ迷っています。

    どうもありがとうございました、安心して出かけられそうです。
    私も鉄道ファンではありませんが、ドイツの列車とても楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予約の意味

    ご質問のようなシチュエーションなら、私なら予約します。2等で十分でしょう。ただし、座席指定はしないでしょう。余分な料金がかかるし、そんなことしないでもたぶん座れるから。ただし、これは私ならということです。座席指定はするもしないも本人次第です。勧めるものでも否定するものでもありません。

    予約=座席指定みたいなレスポンスがありますが、そうではありません。予約しないことのメリットは、自由に列車を選べることですが、今回の場合は、帰国便というターゲットがちゃんとあって、それに向けて、早すぎず、かといって、飛行機に乗り遅れるリスクも極めて低く、さらにライン川沿いを行くという条件を満たせば、IC 2027(ただし日付によっては番号違いのことも)はほぼ唯一の解です。だから、もうちょっとケルンが見たくなったからといって、その日の気分でもっと遅いものにするわけにもいかず、当日列車を変更する余地はほぼありません。要するに飛行機に乗るときと同様、この列車にも乗り遅れてはいけないのです。自由な旅のように、ちょっと遅れたら次の列車というわけにも行きません(ライン川をあきらめるなら別ですが)。つまり乗る列車は決まっています。

    乗る列車が決まっているならば、早めに買っておけば、半額程度の安い料金もあります。むろん、安いチケットの常として、予約変更/払い戻しするときは手数料がかかりますが、仮に一回手数料を払って列車を変更したとしても正規料金よりも安いです。さらに、Online Ticketにして、バーコード付きのPDFを印刷したものと決済に使ったクレジットカードを持っていれば、当日単に列車に乗るだけです。チケットを買うという余計な時間を使う必要もありません。

    まとめると、乗る列車が決まっているなら、安く、便利なので、予約を躊躇する必要はなかろうということです。座席指定をするかどうかはまた別の話です。