旅行の本質は、旅が長かろうと短かろうと変わりません。人との出会いです。

>>逆に言えば、情報が簡単入手出来る、経験者も増えてるってのは
>>質問する側も重箱の隅の隅まで知りたくなっちゃうってなるのかもですね。

でも、旅先の情報は、現地でその場で、その時に、そこで聞いたことが、一番正確なんですよ。
また、たとえ1週間の旅行でも、「旅は現地の人とのふれあい」です。

ですから、ホテルを決めるにしても、
ネットで、評判を調べて、料金を確認して、予約したら、
(これはよくあることですが)カードで支払いを済ませている場合、
わざと悪い部屋に通されることもあります。

でも、(特に安宿街では)飛び込みで、部屋を見せてもらって、
料金を交渉すれば、メチャ安でいい部屋に泊まれることもよくあります。

旅の基本として、「ホテルは自分の目で見て、交渉して決める」ということです。
ここで、ホテルの人と話をしたり、何軒かホテルを見たり、
そこら辺を歩いている旅行者に、宿情報を聞いたりします。

すると自然と、旅先で、知らない人といろんなことを話すんですよ。
これが、旅の楽しさですからね(笑)♪

チェンナイ(インド)で、宿を10軒ほど当って、ホテルを決めた話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hotel_regent.htm

すると、日本人美女が隣の部屋に入って、一緒にお酒を飲んだ話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/kennet.htm

この旅行では、南インドからコルカタまで、あちこち移動しましたが、
僕はこの女性と、一緒にポンディシェリーーへ行ったことが
一番の思い出です。

旅先での出会いというのは、ネットで検索も出来ず、予約もできません。
ホテルでも予約をして悪かったという話は多いです。

ですから、ホテルは自分の目で見て決める。
旅先でホテルを捜すことが、旅の面白さ,、旅の本質
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/booking.htm

ですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 旅行の本質は、旅が長かろうと短かろうと変わりません。人との出会いです。

    投稿の趣旨には賛同します。

    >でも、旅先の情報は、現地でその場で、その時に、そこで聞いたことが、一番正確なん
    >ですよ。
    >また、たとえ1週間の旅行でも、「旅は現地の人とのふれあい」です。

    これの一部には、詭弁が潜んでいます。
    「現地でその場で、その時に、そこで聞いたことが、一番正確」なのは、その時の時点で、
    と言うのが正しいのではないでしょうか。紹介されるURLを参照すれば何時のことかは
    解りますが、回答の投稿時点で何時のことかを明示するのが親切と言うものです。
    また回答の時点で、回答内容と紹介されるURLの内容の確認、および更新を行っていま
    すか。私は何が良い・悪いという投稿については自身で責任を持った結論を下します。
    しかし、何処に何が有る・無いという投稿などについては、行ってみるしかありません。
    「東京タワーはモスラに壊されて今はもうありません」と言われて、芝に確認に行くよう
    なものです。私のような暇人であれば影響は有りませんが、タイトなスケジュールに拘束
    された旅行者には迷惑な話です。

    個人的な体験や旅行実績を否定するものではありません、むしろ憧れを感じるくらいです。
    ただ、「現地でその場で、その時に、そこで聞いたことが、一番正確」が、今現在でも
    正確であることを確認した上で回答するのが良心であると思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件