Q&A

福岡ー釜山 未来高速 コビーについて

公開日 : 2005年11月20日
最終更新 :

福岡ー釜山は、いつもJRビートルに乗っているのですが、
冬季は、コビーの方も、ビートルと比して、
便数など、がんばっています。

回数券も1回当り9000円と
ビートルより安いんですが、
コビーのサービス、定時性・信頼性、船内売店の
品物と値段など、どうなんでしょうか?

お教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お国がらかも知れませんが

遅レスで申し訳ありませんが・・・

安いということで 私自身は使ったことがないのですが会社の人が何度か使っていての問題点として

1)船が遅れたときに 電車の乗換えなどの時間が厳しいから先に下ろしてくれなどの要望は一切聞き入れてもらえない(韓国の船だから韓国人優先と言われたことが何度かある・・・)

2)1とほぼ同じですが非常時のプライオリティーは常に韓国人優先である。  基本先着順といっておきながら日本人は後回しにされ 理由は韓国の船だから韓国人優先と言われる

の2つの苦情をよく聞きました。

韓国をよく知り尽くしてらっしゃるので  またか・・・といった感じで特に問題もないと思われるかもしれませんが きっと事故時の救出のときも同じことを言われる予感が・・・といった感じです
    あんまりご参考にならなくて申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トンネル

以前、1990年代後半ですが、佐賀県で面白い看板を見た記憶があるのですが。
    佐賀県と釜山を海底トンネルで結ぶという雄大且つアホな計画です。
    看板には「海底トンネル計画地」みたいなことが書いてありました。
    確かに今の技術からしたら可能かもしれませんが。
    あの計画はどうなったのでしょうかね?

横道にずれて申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

それは

古くは旧帝国時代、軍事目的で発案された海底トンネルで、東京から釜山・ソウル経由で満州へ弾丸列車を走らせ、延いてはシベリア鉄道と直結し欧州まで陸路で・・と言う雄大な計画です。

90年代のものは恐らく・・・
    九州の某大学の某教授が某日某所で、海底に日韓を結ぶチューブ状のトンネルを設置し、その中をリニアモータカーを走らせると言う構想を語っていました。

当時は関係も険悪ではなかったからでしょうが、これは需要からではなく技術先行、応用からの発想であったと思います。
    看板まであったとは知りませんでした。

余談ながら戦前の弾丸列車構想は新幹線開発に繋がっている事は言うまでもありません。

• Re: 福岡ー釜山 未来高速 コビーについて

運行状況はあまり変わらないと思いますよ。
    船内販売ですが、JRの場合は日本のビールがメインで各種売られているのに対して、未来高速は韓国製のビールが売られています。タバコについては記憶が曖昧なのですが、未来高速の方が1カートンあたり数百円安かったような気がします。
    サービスですが、ビートルにはDVDの有料貸出しがあったと思います。私は借りたことがありませんが。
    船内ではビール飲んで寝てしまうので、総体的な感じではあまり変わらないと思います。どっちに乗っても違和感がなかったですから。
    あまり役に立たない情報で申し訳ありません。

余談ですが、12月1日より燃油サーチャージが大人子供とも一律500円かかるそうです。釜山発は5000ウォンだそうです。
    1運行(片道)にかかる燃料代が3年前は約40万円だったそうですが、現在では70万円かかるそうです。
    ビートル、コビー共に燃費はほぼ同じらしいです。
    外貨換算(円安)のため、釜山発の方が燃油サーチャージは高いことになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

数年前、対馬沖でエンジン故障のために2時間も漂流したことがありました。正確には「あった模様」です。
    平日でもあり、比較的空いていたので座席を占領して寝てました。
    まして明け方まで中州でドンチャン騒ぎをしていたもので、船内では爆睡してました。ですから、2時間も漂流して大騒ぎになってることなんて知りませんでした。
    微かにジェットコースターに乗って、そのジェットコースターが異常に長く走り続けているのと、一緒に乗った女の子たちがキャーキャーと怖がっていた夢を見ていた記憶はあるのですが・・・
    これはビートルでのことです。

「鯨よけ」どれぐらい効力が有るのか素人の僕には分かりませんが、設備が整っているだけで安心ですよね。今まで気にしないで運行時刻と予約の状況だけで乗ってましたけど、これからは気にして乗るようにします。

• Re: 福岡ー釜山 未来高速 コビーについて

私自身はコビーを利用したことがありません(九州では釜山のホテルつきで、JRが往復19,000円程度からのチケットを売っていますので・・・)。ビートルが日本サイド(韓国国鉄と共同運航という形態をとっていますが)なのに対し、コビーは韓国サイドの会社なので、安全基準が実は多少違います。
     回数券を使ってよく利用するという福岡の知り合いたちによると、基本的なサービスや定時性などはビートルと変わらないようです。ただし、JR福知山線事故に隠れてあまり報道されませんでしたが、コビーはあの事故の直後に釜山沖で何らかの物体(鯨だろうという推測です)にぶつかって、その後航行不能になり、数名が負傷、その便が最終便だったので、乗客は釜山に戻ってホテル泊を余儀なくされたという事故がありました。
     実はたまたまその便に乗り合わせてしまった知人がおりまして、彼は怪我なく済んだのだけれど、救命胴衣を着て、救命ボートに乗り移ろうとしたら、何と救命ボートが逆さまで乗り移れず、結局韓国海上保安庁の救命艇の到着を待つ羽目になったといっていました。と言うことで、安全性・信頼性という点になると疑問符がつきます(ビートルには鯨よけの音を出す装置がついているそうで、こういう事故が起こる可能性は低いです)。
     まあ、こういう事故はめったにないですから、安全性・信頼性を取るか、安さをとるかは「自己責任」でお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

救命ボート逆さまでも、ケンチャナヨ

と、いったんじゃないでしょうか?

鯨衝突事件にご友人が遭遇されたとは、
    何という奇遇。
    (ビートルにも、鯨にぶつかるかもしれないとの
    船内案内が掲示されています)
    ところで、釜山のホテル代は、
    未来高速が持ってくれたのでしょうね?

KTXに乗って、不安になっている私ですが、
    韓国人は平気で乗っていますから、
    それと感覚が同じかと。

なお、天候不順でJL機が引き返しても、
    JLは決してホテル代は持ってくれません。

情報ありがとうございました。